FC2ブログ



9月24日、月曜日の日記です。

朝からシンは部活で練習試合。
お弁当持たせるので早起き。
このさあやに早起きの習慣をつけようとは大したもんだよ。

そんなわけで、今日はのんびり過ごすことに。
確か…。
昨日は友愛セールの商品の回収とかもしたのだけど、途中だったことに気づいて、今日行ってきました。
ほんと…やること多いわ…。
夕方には草取りをしようと思ってたのだけど、虫よけスプレーがなくてそれを実家にとりに行ったりしてたらすっかり遅くなり、雨も落ちてきて、結局なにも進まず終わった休日。

IMG_2167_R_20181003102455e69.jpg
ポークピカタと焼きナス、みそ汁、ごはんです。

IMG_2168_R_20181003102457ec4.jpg
ポークピカタ
ケチャップで甘い味付けにとろとろチーズ。
野菜がないので残ってた空心菜を入れたのだけど、空心菜は癖があるから失敗だったかな。

久しぶりにパンを焼きました。
20181003220310aaf.jpeg
ハイジの白パン~。
SNS映えを狙って、今日こそは丁寧に作りました。←いつもまじめにやれ
まだ台所が片付いてないから、結局古いオーブンで作りました。
新しいオーブンとかちゃんと使えるようにしないとね。


9月25日、火曜日の日記です。

休みです。
本来ならないはずの休み。
なぜかというと、シンがコンタクトレンズのお試し期間で早めに眼科へ行かないといけないので(コツを忘れると自分でできなくなる)休みを取りました。

とはいえ、シンがいないことには意味がないので。
昼間は休み。
9月、一日たりとも休む余裕がなかったので、やっと行ってきました。

山口ゆめ花博。 →ホームページはこちら 

2018100322030825c.jpeg
お花畑です。
2018100322030717f.jpeg

今日はまだまだ暑くて、駐車場はとっても広いけど、会場まで遠いのよ。。。
子連れは大変。

これから行く予定のある方がいらしたら、参考にしてくださいね。
会場内は三輪車とかも使えないし(持ってきたのに)、3歳になったばっかりの子は一番つらい。
ふつうバギーは2歳までだけど、無理やり乗せるしかないわね。
あと、会場内に食べ物関係のお店もでてるけど、それをあてにするより買ってきてから中でピクニックをするほうが絶対いいと思います。入口でお弁当も売ってるから最悪それで。
さあやたちはコンビニで買ってきました。
売り切れも多くて、本当に困るらしいですよ。

評判、悪いです。すごい人多いけど…。
ま、県が考えるイベントなんてそんなものなのかな。
今日は運動会の代休かな?子どもたちがすごかったです。

リウはアトラクションも好きじゃないし、危なくない遊具でごっこあそびくらいしかできないから、十分ですけど、入場券のもとを取ろうと思ったら、ちょっと物足りないかも。
駐車場が無料だから広いお花畑の公園に遊びに来た、くらいのつもりでいないとね。

リウは小さい子の遊び場と、それからこの巨大な砂場。
20181004111107c72.jpeg
ここですごい喜んで遊んで、すっかり時間が過ぎてしまいました。
あ、砂遊び道具持って行っています。
100均の小さいやつがおすすめです。荷物になりますから。
20181004111108d31.jpeg
リウの向こうに見えるのが日本一のブランコですよ。
これらは整理券がないと乗れませんが、この整理券が取れないとかですごい悪評らしいですね。
ま、さあやはあきらめてるし(リウと並んで待てるわけないし)、どうせリウは乗りたがったりしないからいいけど。

ちなみに、リウの服は正面アンパンマンです。気になってるでしょ!?
で、背面が元気百倍。アンパンマンってわけ。

すっかり時間が遅くなってしまったので慌てて帰ることに。
早くしないとリウが眠くなっちゃうかも~!

今日は偶然、海上自衛隊小月基地から週末のイベントのリハーサルに来てて
201810041111063f4.jpeg
飛行機も見ることができました。
ラッキーです。
ちなみに、海上自衛隊も飛行機持っていますからね~。
これは海上自衛隊さんですよ~。(まったく区別はつきません。場内アナウンスで知っただけです)
リウは久しぶりによく遊んだので楽しかったみたいです。
ぐっすりお昼寝しました。

帰ったら、シンの帰りを待って眼科に行ってきました。
眼科…激混みでした。
裏技つかって順番取っていたので(聞かないで)、偶然10年ぶりに会った幼馴染の幼稚園ママ友(シンが年少さんのときの)に申し訳なかったです。
眼科で待ってる皆さん、本当にごめんなさい、とそそくさと買い物をして帰りました。
でも、思った以上に早く終わって本当に良かった。

夕ごはんです。
IMG_2169_R_20181004182206dbc.jpg
すき焼きです。
IMG_2170_R_20181004182207be5.jpg
すき焼きにはごはんでしょ(笑)。
うどんは子どもたちにみんな食べられました。

今日はすき焼きのたれ(市販品)が残ってたので簡単に作りました。
おかしいな…なぜ肉が余るんだろう…っていつもの感じですね。

さて、明日も朝から会議で一日勤務。
疲れる日々が続きます。




 2018_09_25



9月22日、土曜日の日記です。

サッカーの試合です。
遠いです。車で1時間以上かかります。
集合時間が少し遅くなったので、さあや母に来てもらって出発です。
早かったら実家に泊まりに行こうと思ってたんだけどね。
昨日もバタバタだったから(一日勤務で)、遅くなってよかったです。
けど、思ったより遅くなってしまって。
おまけに連休だしね。

初めていく会場だったから、到着時間の予想がつかないし、車が多い気がして高速道路で行きました。
そうすると結構早く着いちゃいました。

意外と何もないところなので、会場でママ友とずっと観戦してました。
試合時間も微妙で、すっかりお昼ご飯を食べ損ねてしまい、中途半端にママ友とお茶だけしました。

とにかく遠くて疲れました。

帰ってからのごはんです。
IMG_2166_R_20181003102454865.jpg
疲れてるときは手抜きの鍋ですよ。
豚肉と豆腐のお鍋。
もう煮えたら食べれるというスーパー手抜き料理です。
お好みで生卵とポン酢、豆板醤の組み合わせ、おすすめですよ。

この日は疲れてて、ダンナさまにお誕生日おめでとう電話をすることすら思いませんでした。
ま、いつものことだけど~。ははは。


9月23日、日曜日の日記です。

部活は休みですが、地区のお祭りで子ども会の行事があります。
はぁ、ホント毎日毎日何かあるよね。

朝の8時からカレーの炊き出しに行って、子どもたちは8時半に集合で、朝からバタバタ。
一応、子どもの子ども会長をシンがやることになっているので(なぜ…)、後のことはシンに任せて帰りました。
リウは寝てるし。

さあやが忙しさの中でろくに回覧板を見てなくて、参加申し込みを書いてなかったからお昼のカレーもいただくことなく帰りました。
ナナはカレーが嫌いなので大喜びですよ。

ふと…明日はシンは部活で試合なので、今日お墓参りに行こうと思い立って、子どもたちを説得してお墓参り→伯母さんち→温泉→ごはんを食べて。
と、行ってきました。
シンは家でゲームがしたいのに、と文句を言っていましたが。(外食よりカップ麺がいいと言い張った)
でも、久しぶりに温泉にも行けたし、ごはんも食べてのんびりな夜を過ごすことができました。
明日もとりあえずは休みだし。(部活はあるけど)

ファミレス最高。
ジョイフル好き。(全国区?大分の会社よね?)

シンは「ネギトロ丼にしようかな…」なんて言っていたので、

「肉にしなさい!!」と肉を食べさせました。
2018100322030414b.jpeg
それぞれが好きなものを食べれてファミレスって本当にいいな。

前までは意外とふつうにできてたことも、これだけ忙しいとできない!!
ダンナさまがいないことでやっぱり人手不足は否めないが、ストレスでじんましんも勘弁してもらいたい。
そうすると、たまのこういうご褒美的な日を楽しみに頑張るしかないかな。
 2018_09_24



9月20日、木曜日の日記です。

仕事です。
月末も近いので、あれこれやることが多くて思うようにいきません。
一人ならさっさっさーっとできるのになぁ…。
って思うことばかり。
小さい子がいるとどうしても思うように進まないことが多いです。
かわいいんだけどね、とっても…リウ。

仕事です。
本当に平和に仕事で…。
仕事はいいのですよねぇ…。
ほんと、仕事好きだわ。。。

夕ごはんです。
IMG_2163_R_20181001104039b97.jpg
サバの味噌煮、かき玉汁、ごはんとぬか漬け。

サバの味噌煮とってもおいしくできました。
1匹分が半額で128円のサバ!

それからレバニラ~。
IMG_2164_R_201810011040401c0.jpg
これもおいしくできました。
誰も食べなかったけど…。。。

明日は一日勤務です。
本当に仕事ばっかりで、いや…だからいいの。
仕事はいいの。
仕事の間は平和そのものなの。
だけど、家庭との両立がね。。。
どうにかできないかなぁ…。


9月21日、金曜日の日記です。

朝から一日仕事でした。
朝はお弁当も作って行くので本当にバタバタ。
忙しかった。

で、いつものように仕事は平和なの。
ただ一日とっても長いだけで。

一日勤務でバタバタだったので、明日も朝からサッカーの試合ですが、実家に泊まりに行くとかの余裕もなく。
そのまま自宅でごはんです。

IMG_2165_R_2018100110404297f.jpg
味付け牛肉の炒めたの、冷ややっこ、肉団子のスープ、ごはん、ぬか漬けです。

昨夜、シンが不機嫌に言いました。
「1学期から4キロも痩せてた

えええ!?
「なんで!?」
「しらん!(顧問の)先生に60キロはつけろって言われてるのに全然ダメじゃん」←サッカー部
おかしいなぁ、さあやは痩せんのに。。。 ←中学生と一緒にするな。
その会話の横でナナが嬉しそうに
「アタシは2キロ減ってた」

なんと!! ( ゚Д゚)
確かにさあや家、食事がひもじいからねぇ。
しかも、実家ごはんはもっと。 ←夏休みは実家。

話すとさあや母もショック受けてた (笑)。 ←だから夏休みはほぼ実家。

そんなわけで、今日はお肉をいっぱい焼いてシンのお皿に盛りつけておきました。
とりあえず、全部食べて
「ごちそうさま」

「シン、ちょっとまてーい!おかわりは!?」
「え…む、無理」

・・・・・・・・。
食事が悪いのではなくて、君が食べないのでは…。

食欲の秋ですね。
さあやは楽しい秋目指して、とりあえずダイエットです。
食べるときは食べる、そうでないときは粗食で頑張ろう!

 2018_09_21



9月18日、火曜日の日記です。

連休明け、じんましん明けですっかり疲れはてた週明けです。
今日は仕事なので、午前中は家事をして、自分の仕事をやったらあっという間。
他にやることもたくさんあるのですが(まだ台所片付いてなーい)、ホント、ストレスはいやなので、もう無理は絶対にしません。
ゆっくりやることにします。

午後からは仕事で、いつも通り平和に過ごしました。
ものすごく平和だったわ。
仕事終わりに買い物をして帰りました。
思ったより30分遅くなったからどうしようかと思ったんだけど、どちらにしても買い物に行く時がないので強行していきました。
帰ってくるのもぴったり30分遅かったです。

夕ごはんです。
IMG_2154_R_20180927215057372.jpg
味付け豚肉のポークソテー、アボカドのサラダ、豆腐汁、ごはんです。

豚肉が子どもたち厚いと食べにくいだろうと薄切りを買ってきたのですが、これが辛い。
厚切りと同じだけの調味料を使いやがったな…。

今週は明日、唯一休みだったんですが、(あまりに勤務が多いので他の人に代わってもらった)まさかのシンのコンタクトで眼科に行く予定に。。。
結局子どもに振り回されるだけの人生。。。(←さあや個人の感想です)



9月19日、水曜日の日記です。

シンの眼科に行くことになっていますが、シンが行かないとお話にならないので、昼間は空いてます。
なので、今日こそ!!
台所の収納を買いに行きました。
今日こそはちゃんと計って行ったし!!

リウが朝起きるのが遅いので早めのお昼ご飯を食べてから、母と一緒に行きました。
リウもいるし、(一緒に)母も待たせることになるので、できるだけ急いでキッチンの買い物をして。
もうそれだけで、ほかの買い物をする時間もお茶1杯のむ余裕もなく、大慌てで帰って眼科へ。

ほんと…忙しいわ。
眼科ではコンタクトを入れる練習をして、まだできないかと思ったのだけど、意外とできるようになってコツがつかめたので早めに来てください、と。
え…だから本当に休みがないんだって。
土曜日もサッカーの試合だしさ…。

また帰って(ホント行ったり来たり)、大慌てで夕ご飯です。
IMG_2162_R_201809302323125b7.jpg
はい、カツオのたたきで終了です。
みそ汁さえ、インスタント。あは。

とにかく忙しくて何もする心の余裕がありません。
じんましんもあったし…。
今は完全に片づけをストップしている状態。
今日収納用品を買ってきたんだけど、全然違うところの収納なんかを買って…っていうか、家じゅうが片付かないことについ最近気づいてキッチンよりそっちが気になる状態。
本当に片づけないとまずいなぁ。。。


 2018_09_19


森に癒される

Category: 日記  

9月16日、日曜日の日記です。

今日は子育て関係の人に誘われて、お友達と一緒にイベントに参加します。
数日前にいきなり久しぶりに電話がかかってきたと思ったら、すごい勢いで4日後くらいのイベントのお知らせで、
「知ってる人にお伝えして誘って!私はその日いないから!!」って…。
相変わらずパワフルなおばちゃんだよ。。。

で、ずっと一緒に遊べなかったお友達に話したら行けるって言うの!
いまさら
体調悪くてじんましんだから行けない とか言えるわけないじゃん。
本当は体調悪くて行きたくないのですが…。

で、朝からさっそく
地区の公民館の掃除です。 ←え。

朝っぱらから掃除をして、ちょっとゆっくりしてから出かけましたよ。(少しはゆっくりさせてほしい…)

お友達と待ち合わせして、行きますよ。

森へ。

201809271102206a2.jpeg

森です。

新幹線の新山口駅からそう遠くないところなのですが、恐ろしく…森です
行くまでにサバイバル感満載ですし…。

201809271109452ac.jpeg
ナナがのってるこの大きなブランコ、
こいで、前の木に飛び移るコアラブランコと言います。
おとなりのお兄さんはボランティアスタッフさん。

それからこれは…
20180927110223c01.jpeg
高い…
これは…
201809271102224b3.jpeg
まさかのすべり台…。
手すりもないけど、高いっすよこれ。
えええ!?
滑る勇気ある!?
ナナは一回滑ったけどね。

こんな感じの本当に森。

山口ゆめ花博もいいけど →山口ゆめ花博 
ここのブランコや竹のコースターならぬすべり台もなかなかよ。
スリル満点(笑)。
待ち時間も整理券もなしよ~。

イベントではお寺の住職さんのお話があったり、コンサートがあったりするんだって。
こっちで子どもが遊ぶイベントしてるけど、向こうでは婚活パーティーですって(笑)。

お昼のカレーを食べて。
20180927110220d86.jpeg

リウはそうめん流しもしました。
201809271109453fc.jpeg

ナナはそうめんなんてどうでもよくて(そうめん流しは毎年行くので珍しくもないらしい)、ずっとお友達と遊んでいました。
久しぶりに会うお友達で、すごく楽しかったみたいです。

さて、体調も悪く、よろよろで参加したさあやです。
本当は休みたいけど、これでまた体力使ってじんましんひどくなって入院するんだわ…。
って思いながら過ごしてたのですが(←なんちゅう参加者だ)、帰る頃には
え?…なんで? っていうくらいに体が軽いの。

気づいてからは不思議で仕方ない。
あれあれあれ???
じんましんも…でない。。。
きえた?
なんでーーー!?

おそるべし森。
森、すげー!!
とにかく、すごいストレスだったんだろうね…。

もっと早く帰るつもりだったのに、おやつを食べて(ちょっとお腹すいた)、買い物して帰ったらすっかり夕方。
いつものように慌ててごはんです。

IMG_2151_R_20180927215053ca9.jpg
ししゃも、キャベツのサラダ、卵スープ、ごはんです。

夜になってもじんましんが出ないの。
なんで~?
昨日まで薬と攻防戦で大変だったのに。
不思議すぎる。

そこなのね…やっぱりさあやには癒しが必要だったのね~~~!!!
森には底知れぬ癒しの力があるのですね。


9月17日、月曜日です。

今日は職場の校区の学校が運動会で、ゲストとして招待状をいただいています。
早くに天気の都合で延期が決まっていたので、行くことができるから行こうと思ってました。
けど、さすがに病み上がりですし。←原因不明のじんましんな。
朝はゆっくりしようとゆっくりしてたら、あっという間に時間が過ぎ、運動会って意外と長いようで午後なんて短いですよね。
そうこうしてるうちに、リウの機嫌はなぜかすごく悪くて、運動会は行かない!と。
説得するも、時間はどんどん過ぎていく気もうせてしまいました。←え。

そんなわけで、学校の配りものをしたくらいで、何もできずに終わった一日でした。
夕方はナナのピアノもあったから出かけるのも難しかったから。

夕ごはんです。
IMG_2152_R_20180927215054fe9.jpg
チキンソテー、もやしとニラのゴマポン酢、みそ汁、ごはん、ぬか漬けなどです。

IMG_2153_R_20180927215055fa9.jpg
チキンソテーにはお酢のソースをかけて。

さて…カレンダーを見ても、やっぱり予定はいっぱいで。
家の片づけは進まないし。
まぁ、嘘みたいにじんましんが治っただけでも良かったわ。
 2018_09_17




09  « 2018_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.