2days

Category: 日記  

なぜか、リアルでも大変な日々ですが(涙)、過去記事書いてても大変な日々です…。
これってどういうこと!?

5月3日、木曜日の日記です。

シンはサッカーの試合です。
現地集合、現地解散…。
会場結構遠いです。。。
朝は7時半にお弁当持って出発。
…するはずで、さあや母にも来てもらったんだけど、シンはギリギリまで寝てるし…。

本当は電車とかで行かせようかとも考えたんだけど、行先の地図を見て近くにショッピングモールがあったり、子供用品のお店があったりするのを見て、
「やっぱ、連れて行こう!そして買い物しよう。楽しい一日になりそうだ!!」と決意。←おい!

1試合目を見て、それから出かけました。
それが5月だっていうのに寒いの!
もっと重装備してくるべきだった。。。

今日はどうにか間に合うだろうと高速道路は使わないでこれたけど、高速道路使わないといけないこともある。
サッカー…お金かかるわ。
ガソリン代とかお弁当、作ったとしてもいろいろいるし、試合の帰りにはコンビニ寄ってくれって言うし。
そんなわけで、さあやのお弁当も作って行ったので、買い物をしてから車でお弁当を食べて。
買い物は本当にいい買い物がたくさんできて、もう気分晴れ晴れ。

で、
さて、どうしましょう…。

その会場の近く…でもないけど、家から考えたらホントに近くに、昔からの男友達がいてコワーキングスペースやってるので行ってみることにしました。(2年前に行ったけど、移転したので)
そういえば、去年かなこの試合にダンナに行ってもらったときも、ダンナが遊びに行ってたような…。

うろうろ迷ってたら、友達が歩いているのを発見!
声かけて、駐車場まで案内してもらって無事到着。
久しぶりに友達にも会えたけど、なんとそこに知り合いの女性が来るという。
その女性も昔のお友達で、なんと20年ぶりに会いました!!!
そんなこともあるんだね。
人の縁って本当に不思議!

おかげで迎えに行くの遅れたけど(←こら。)、
でも20年…フェイスブックでは写真などお見掛けしてたんだけど、まさかまた会って話せるなんて(20年前って言ったら今とは文明が違うのでこんなことになろうとは思いもしなかった)
貴重なお話、いろいろ聞けました。
出会いのチャンスをくれたシンに感謝です。

罪の意識も少々あり、顧問の先生もサッカーのスパイクも2足持っていたほうがいいというので
「近くにスポーツ店があったからスパイク買いに行こう」とシンに言ったら

「うちはスパイクを2足も買えるような家じゃない。そんなお金はない!いらん!」 とお断りされたので、帰りました。←え~~~!?

帰り道に手抜きごはんの材料を買って。
IMG_1747_R_201805140711575b6.jpg
今日の手抜きごはんはビビンバよ。
IMG_1748_R_20180514071158251.jpg
混ぜ混ぜして。
簡単だけど、超おいしかったです。

さて、今日の試合結果はすごくよかったみたいです。
明日はもっと試合会場が遠いみたい。
集合時間が遅くても、今日と同じ時間に出発になりそう。


5月4日、金曜日の日記です。
気づくと、ゴールデンウィークは終わろうとしているのね…。
そんな今日もサッカーの試合です。

朝からどうにか会場にはたどり着いたものの、試合の会場がどこなのかさっぱりわからず、うろうろ迷いました。
どうにかママ友に電話がつながって、ママ友がほかのお父さんに代わってくれて、たどり着けました。
途中で放り出したシン、(他の子を見かけたので)すまぬ。

試合観て、さてさてどうするかな?
ママ友とお昼ご飯食べて中途半端な時間になってしまったので、結局ずーっと試合会場にいて最後まで試合観てました。
今日もクタクタで帰りました。
帰り道も長いし…。

仕事の都合でお菓子屋さんを見たりしたかったので、ケーキ屋さんにも寄って。

今日の手抜きごはんはこちらです。
IMG_1749_R.jpg
お鍋で煮込みうどん。
疲れ果てて何もする気にならないわ。

IMG_1750_R.jpg
ケーキ買ってきました。
シャトレーゼのです。
とってもおいしかったです。

さてさて、やっと明日とあさっては連休でゴールデンウィークがやってきます。
って、あれ?
土日のただの休みじゃね?

ゴールデンウィークどこ行った~!?

 2018_05_04


それどころか

Category: 日記  

5月1日、火曜日の日記です。
やっと5月になった~!ブログが。←ちゃんとやれよ…。

今日は子どもたち学校です。
シンも普通に学校で、明日が土曜日の代休。
さあやは仕事なので、本当に普通の日。

いつもの一日でした。
夕ごはんです。
IMG_1739_R_20180511111040eac.jpg
な、なんだか雑なごはんね (-_-;)
野菜炒めとお刺身、かぼちゃのチーズ焼き、みそ汁、ごはんです。

IMG_1741_R_20180511111042cca.jpg
小松菜をもらったので野菜炒めに。
まだ若い小松菜だから柔らかくておいしい~。

IMG_1740_R_20180511111041381.jpg
かぼちゃのチーズ焼き。
おいしくできて、最近料理に興味があるシンが「どうやって作るん?」と言っていました。
チンしてフライパンに並べて塩コショウ振ったらチーズ載せて溶けるまで加熱したら出来上がり。

作ってるうちにあれこれ献立が代わってこの献立に。
IMG_1742_R_20180511111044124.jpg
お刺身をもらいました。
きっと、実家ももらったお魚…。
だからおかずを1品とりやめたはずなのに、

なのに、シンにまで
「おかずが多すぎる」と言われる。←ビンボー飯ですがなにか。

えー!?
食べようよ、中学生…。

ゴールデンウィークっていうけど、休みや学校で曜日感覚はおかしくなるし(どうせなら全部休みでおかしくなりたい)、ほんとあわただしいです…。


5月2日、水曜日の日記です。

今日はナナは学校、シンは代休で休み。
さあやは休み。
天気は雨。
部活の予定でしたが、天気が悪くて休み。
「ガレージがあるから練習できる」なんて言ってたにもかかわらず、一日ボーっと過ごしてました。
何が練習だよ…。

午後からナナが歯医者なので、それまでは雨でどこにも行けずこちらも人のこと言えないくらいボーっと過ごしました。
雨っていやね…。

夕方は歯医者さんに行ったので、少しくらいはリウの気分転換になったんじゃないかな。
(キッズコーナー豪華な歯医者さんなので。帰らないと言って困りますが…)

ごはんです。
IMG_1744_R_20180511115323a91.jpg
小松菜、キャベツと豚肉の煮びたし、イカ納豆、魚の南蛮風、みそ汁、ごはんです。

昨日から持ち越した魚の南蛮風(冷凍)があって、また品数が多い。
子どもたちがとっても不機嫌です。なんで!? ←食べろよ!

IMG_1745_R_201805111153256b3.jpg
あっさりした煮びたし、これとってもおいしかったです。

IMG_1746_R_20180511115326475.jpg
イカのお刺身をもらったのでイカ納豆にしました。
子どもたち、イカは嫌いなのでさあやが一人でいただきます。(さあやはお刺身は魚が苦手だけど、イカは大好き)

毎日なにかしらあわただしいです。
ダンナさまがいない時には、毎年ゴールデンウィークはいちご狩りをするくらいで(いちご狩りゆうても実家の畑でイチゴを採る、いわゆる農作業だからね)、遊びにはいかないことにしているんですが、が。

遊びに行かなくても忙しいじゃないかーい!!
ということに気づく。

明日、明後日はサッカーの試合です。
しかも遠い…。
本当に落ち着かないゴールデンウィークです。

 2018_05_02


GWも

Category: 日記  

4月28日、土曜日の日記です。

世間はゴールデンウィークなんだとか。←忘れてたわ。
そんな今日は中学校は参観日、そして新学期の総会とかクラスの懇談会とかいろいろある日です。
小学校は普通に休みなので、落ち着きません。
参観日は午後から、それからいろいろがっつり夕方まで。

さあや母に来てもらって、午後から参観日、PTA総会、学年懇談会、部活保護者会と続き、がっつり夕方まで(サッカー部部活終わって帰っとったわ)。
それから買い物に行ったり、職場に行く用事があったりして、結局仕事して帰るより遅くなるっていうね…。

IMG_1734_R_201805101015292b3.jpg
写真を見るたびにつくづく思う手抜きを実感する…。
ポークピカタ、キムチ奴、もずくのお味噌汁、ごはんです。

IMG_1735_R.jpg
ポークピカタって簡単よね…。
豚肉に小麦粉をまぶして炒めたら、多めの砂糖、塩、コショウをして、玉子でとじます。
仕上げにケチャップ。
チーズとかできりっとした味付けのものもありますが、さあやと子どもたちはこのあまーいケチャップ味が大好き。
ごはんにも合いますよ~。

ゴールデンウィークなんですね。
明日はサッカーの練習試合。
天気が良くてサッカー日和だけど…けど連休なのにねぇ。。。



4月29日、日曜日の日記です。

サッカーは朝8時半に集合~。
車で30分以上かかるからお弁当を作って、いつもより忙しい朝。
バタバタと連れて行って、帰ってきました。

今日は練習試合だから、シンも出ることがあるかもしれないけど、それでもいったん帰ります。
こんな早くからみんなで出かけるなんて不可能だから。

午前中はナナの宿題を見たりして、あっという間。
お昼ごはんを食べて、シンの練習試合の会場へ。
到着したら、ちょうどシンは試合してました。

ちょっと見て、近くの公園でナナとリウを遊ばせました。
天気もいいし。
今日は暑いくらいでホントいい天気ですね。

ナナは本当におてんばで、ほんと無鉄砲。
外で遊ぶのは大好きなので、よろこんでリウと遊んでました。
夢中になりすぎて、砂場でリウのすぐそばで遊んでいるのにリウを見失うっていうね…(;´∀`)

そして、リウはちょっとの遊具にも怖がってすぐ「抱っこ」。
ナナが一緒に遊ぼうって連れて行っても、怖がって何もできない…。

甘やかしすぎたか?
それとも
ナナが無謀なだけか!?  ←1歳2か月で一人で滑り台に上り滑っていた女。

で、おやつを食べて一休みしてから迎えに行きましょう、と思っていたら、ママ友から(終わってるよ~って呼び出しの)電話。
思ったより早く帰れました。

IMG_1736_R_20180510110409c31.jpg
こんな疲れてるのになぜか手作りのメンチカツ。
後はおひたしと蒸しナス、お味噌汁、ごはんです。

IMG_1737_R_201805101104101fe.jpg
すごく手作りのメンチカツが食べたくて作りました。
メンチカツだからいっか…って適当なミンチ肉と作り方で作ったら、おいしいけど…いまいちでした。←どういう意味だよ
安いお肉を使うときには念入りに工夫をしましょう~。

明日はお休み。
やっとお休み。
ホント、疲れるわ~。


4月30日、月曜日の日記です。

休養の休日。
…だったと思う。

もう、何も覚えていない過去でございます。
ははは。

IMG_1738_R_20180510112545a7b.jpg
冷蔵庫の片付けメニュー。
残り物ばっかりですよ。
牛タンの焼肉とサラダ、長芋のとろろごはん、豆腐汁です。

明日はまた学校。
普通の週末よりなんだか忙しいゴールデンウィークの始まりでした。





 2018_04_30


連休直前

Category: 日記  

4月25日の日記です。

午後から仕事でした。
職場でも家庭訪問があって、勤務も大変なんだけど、今日は仕事はいつも通りで早く行く必要なし。
のんびりのお仕事で平和でした。

夕ごはんです。
IMG_1726_R_201805071104575df.jpg
チキンソテー、ピーマンと塩昆布の和えもの、みそ汁、ごはんです。
ナナがついでくれたごはんはやけにちょっぴりな気が…。

IMG_1727_R_20180507110458a51.jpg
チキンソテーは酢を使ったソースで。
これがおいしくて、簡単なのに絶対におすすめよ。

IMG_1728_R_20180507110459a07.jpg
ピーマン。
好きなのよね~ピーマン。
おいしいわ。

あったかくなったし、きれいなお庭でバーベキューでもしたいですね~。
野菜はやっぱりピーマンね。


4月26日、木曜日の日記です。

仕事の予定でしたが、中学校の家庭訪問になったので代わってもらいました。
もう大体のかたづけは終わってるから(←地獄のような日々だったわ)、今日は余裕でした。

ナナの時はナナも一緒にリウを実家に連れて帰ってもらっていたけど、今日はナナがいないから、さあや母に連れて帰ってもらおうかと思ってたんですが、わずかな時間だし、その辺で遊んでもらうことにしました。
無事、家庭訪問も終わったので、一安心。
なかなか時間が取れないので、今日はリウのためにハッピーセットを買いにマクドナルドに行ってきました。
母も一緒に。
リウがどうしても消防車が欲しいっていうので、親ばかよね。
で、結果3人でハッピーセット買って、

3つともパトカー!!!

あんまりじゃねーか!!!

すっかり戦略にハマるさあやよね。
しかし、3つもパトカーって…。
パトカーばっかり。。。

夕ごはんです。
IMG_1729_R_20180507113350d20.jpg
焼きシシャモ、蒸しもやし、みそ汁、ごはんです。

まったく…何も作ってないような夕ごはんだ。
最近手抜きが過ぎますね(;´∀`)

とりあえず、本当に家庭訪問終わってよかったです~~~!


4月27日、金曜日の日記です。

何を思ったか、この日に小学校の参観日があると思い込んで、先月の会議で強引に休みを取ったんですよね~。
けど、一週間前だった。
そりゃそうだ。
遅すぎるわ。

そんなわけで、連休、そして家庭訪問からも解放されてひゃっほーなお休み。
午後から久しぶりに気合い入れて買い物に行ってきました。
大量買い。
もう、地元スーパーでちまちまと買っていたのでストレスたまってて。

やっぱりこれくらいは買うよな~…と思いながらも袋詰めしててふと気づく。

これ…子どものお菓子(その他)ばかりじゃね!?

ホント子どもって金かかるわ…。
ま、ごはんはあまり食べないから(っていうか食べなさすぎ)食費は安いんだけどね。

夕ごはんです。
IMG_1730_R_20180507113351027.jpg
お刺身、厚揚げの焼いたの、春雨のサラダ、澄まし汁、ごはんです。

IMG_1731_R.jpg
買い物に行ったので、お刺身。
ブリのお刺身をブロックで買いました。
安かった~。

IMG_1733_R_2018050711335522f.jpg
厚揚げを焼いただけ。

IMG_1732_R_20180507113354b80.jpg
キュウリとゆで玉子、春雨でサラダ。
困ったときの春雨はおススメですよ。
さあやは熱湯につけて春雨を戻します。
鍋も使わないし、手間も時間もかからない。
マヨネーズを使えば子どもも食べやすい味になるし、簡単で美味しい。

でもトータル手抜きなごはんよね…。

ブロ友さんが「ゴールデンウィークですね~」なんて発言してるのを見て、
へ?ってなり…。
で、カレンダーを確認。

ホントじゃねーか!!!

気持ちは焦るばかり。
時間だけが過ぎていくよ~。
ゴールデンウィークも意外と忙しいのよ…。


 2018_04_27


解放される日

Category: 日記  

更新遅くなって申し訳ありません。
できるだけ更新しますよ。

4月23日、月曜日の日記です。

午後から家庭訪問です。
毎年のことですが、「誰の家ですか?」っていうくらい、きれいになってます。
いや…きれいになってるんじゃなくて、もともとが汚すぎ!
子どもたちただいま~って玄関から帰ったら家間違えたかと思うわ。(裏口からなのでセーフ)←そういう問題ではない

まだまとめてないゴミをゴミ袋に入れたら全部でゴミ袋は10個。
せっせとゴミ置き場に捨ててきました。
あー疲れた…。

昼くらいまで片づけて、リウに「ちょっと待ってね」を繰り返しては掃除。
そうなの、こうなるからそこまでして片づけってしないのよね。。。

家庭訪問は一番で、無事終わりました。
あーよかった。
精神的重圧は半端ない家庭訪問。
片づけれない女、さあやの試練となっています。

夕方はナナのピアノで、バタバタしました。
夕ごはんです。
IMG_1723_R_2018050618252466e.jpg
当然疲れ果てて手抜きごはん。
海鮮納豆丼とお味噌汁。
安いマグロとめかぶイカとやらと納豆。

とりあえず、今日はやっと安心して眠れそうです。 
いつかこの世から掃除が無くなる日がやってくると信じて、天敵掃除と戦っているさあや。←大丈夫か
つくづく、片づけられない女です。


4月24日、火曜日の日記です。

家庭訪問の片付け、掃除が終わって、とりあえず一安心。
ですが、
一部屋はダンナさまが、不要なものを投げ込んでそのまま放置して行ってしまったのに、さらにシンが通り道にあるもの(玄関からもってきたものなど…)をさらに投げ込んで、(誰が悪いの~~!?)入ることすらできなくなっています。
えっと…そこ、客間なんだけど。。。
昔「客間なんだから和室はキレイにしときたいんだよね」って、一角にいろんなものを置いてた(だって自室ないもん)さあやに嫌味を言っていたダンナさま。

過去の自分の言葉を思い知れ!

そういうわけで片づけないといけないところはたくさんあるのだけど、今日はふつうにゆっくりしたいですよね。
けど、今日は会議。
朝から。。。
お弁当作って(リウとさあや母とさあやの)行きました。

本当に仕事だけしかしなかった一日です。
だって仕方ない。
帰りも遅くなったので、ご飯を炊くのもあきらめて。

ごはんは
IMG_1725_R_201805061825260ae.jpg
お好み焼き~。
広島の~~~!!

IMG_1724_R_20180506182526b58.jpg
うどん入り。

うどんがよかった、と文句を言ってたナナも思った以上にたくさん入ってるうどんで喜んでいました。
やっぱりお好み焼きは広島風~~!!

あ、ところで、パソコンの調子が悪かったのが、なぜか直りました。
1か月半、さあやの存在が消えた!という方、それはさあやがサイト任せでみなみなさまのところへたどり着くことができなかったからです。
ホントスミマセン。


 2018_04_24




04  « 2018_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.