突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

夏休みが終わると

9月6日、水曜日の日記です。

友達と約束があります。
ずっと会ってない友達だったんだけど、久しぶりに用事があって連絡したら、9月に結婚して遠くへ行ってしまうと。
でも、連絡した6月には友達はまだ仕事してて、夏くらいにはゆっくりになるかなぁって…

さあや、
夏は地獄だよ。 ←知ってる。

なので、連絡すらできず夏休みが終わって大慌てで連絡したわけです。
思いのほか、今日が空いてるって言われたので約束を入れたのですが、お友達はいろいろあったみたいで今日は行けるかわからない、と。
ギリギリになっていくことになったんだけど、ちょっと連絡がうまくいきませんでしたね~。

ランチを食べに行って、それからちょっと遊んで。
お茶でも飲んで帰ろうってことで、お茶できるカフェだけは子連れOKのところの専用スペースに予約を入れてました。
ランチも初めてのお店だったんだけど、空いてるから個室にどうぞって個室に入れてもらえたし、今日はとってもラッキーでした。

ランチはローストビーフ丼を。
20170911192116b72.jpg

で、公園で遊んだらリウは寝てくれるかなぁなんて思ってたのに、全然寝ない…。
あきらめて一緒にお茶することに。
お友達も結婚していろいろあるみたい。
そうよね~結婚って難しいもんね。

さすがに帰り道リウは寝てくれたので、帰って少しだけ時間がありました。
とはいえ、ナナが帰って来てるから、ナナに宿題の指示をしただけでした。
で、夕方歯医者の予約があるから、とご飯の準備をして、連れて行ったら…

1週間間違ってた~~~!!!

仕方ないので、買い物だけして帰りました。
いや、でも来週の予約の時間が変えてもらえたからラッキーだったかも。
買い物で、リウが持ってたおもちゃを無くして、探したりしてすっかり遅くなったけど。

すっかり遅くなった夕ご飯です。
IMG_1041_R_201709111357449af.jpg
すき焼き風煮込みです。

IMG_1042_R_20170911135742d77.jpg
豚肉、豆腐、きのこ、もやし、糸こんにゃくを煮て、温泉玉子をのせました。

簡単にぱっと作れるごはんです (;´∀`)

しかし、歯医者の日にちを間違えるなんて、よっぽど疲れてるのか…。
ナナはピアノを休んでまで行ったのになんてこったい・・・。


9月7日、木曜日の日記です。

午後から仕事です。
でも、午前中はなにも用事なしです。

いつからぶりだ~!?
リウとどこかに遊びに行こうかとも考えましたが、そこまで無理することもないのでやめました。
でも、リウと家の中にいるのも本当に大変よ。

午後からは仕事に。
仕事は何も問題ないんだけどねぇ…。

夕ご飯です。
IMG_1043_R_201709111400149d5.jpg
厚揚げのそぼろ炒め、蒸し夏野菜、豚汁、ごはん、ぬか漬けです。

IMG_1044_R_201709111400158e1.jpg
シンが肉を食べさせてくれ、というので、厚揚げはとりミンチを炒めました。

IMG_1045_R_20170911140017445.jpg
蒸したナスとおくら。
これをポン酢でいただきました。
子どもたちは食べないので、玉子豆腐にしました。

IMG_1046_R_20170911140018cc8.jpg
豚汁。
野菜たっぷりだからいいよね。

今日の休みも何もできないまま一日が終わりました。
本当に毎日忙しすぎる。
あ…明日はもっと忙しいじゃないの!!
頭が痛いです。。。

やっと新学期

9月4日、月曜日の日記です。

どうにか昨日の夜、シンの自由研究を終わらせ、今朝ドタバタで表紙を貼ってもっていかせて、さあやの夏休みが終わりました。
やっとゆっくり…

できなーい!!
今日は朝から会議です。  ←嫌だが、夏休みにあるよりましだった…。
仮の勤務表を見たら、全然休みがないの。
えぇ~!?用事入れたら、母はまた毎日出勤じゃないの!って思ってただけに勤務は減らしてもらえて(基本、かなり自由がきく職場)助かりました。
夏休みにはできなかったことがたくさんあるから、その予定を入れるのが大変だ。

午後からはゆっくりできるかと思っていたのに、意外とリウも起きててあっという間でした。
明日も仕事だし、明後日は休みだと思ったら、急に約束が入ったし(夏休みで連絡もできなかったから仕方ない)、それで木、金と仕事に行事に続いて、土…曜日も仕事じゃないか。
え?
日曜日は体育祭ですって!?

さあやはいつになったら暇になるんですか~~~~~!?
海で叫びたい。。。

夕ご飯です。
IMG_1038_R_20170909140225e8a.jpg
魚のホイル焼き、白菜とベーコンのスープ、ごはん、ぬかづけです。
さあや以外は玉子豆腐もついてたかな。

IMG_1036_R_20170909140223597.jpg
玉ねぎとたっぷりのきのこで。
さあやのはポン酢ですが、
IMG_1037_R_20170909140224c83.jpg
他はたっぷりのチーズをかけて。
安いうえに半額になってた白身魚ですが、とってもおいしくいただきました。


9月5日、火曜日の日記です。

思いのほか明日の休みに予定が入ってしまったので、仕事の買い物に今日行くことにしました。
母も一緒に、大急ぎで行ったんだけど、朝が弱いさあやはリウを最近起こさないようにしています。
どうせ夜早く寝せようとしても寝ないんだから、せめて朝の時間1時間でもほしいのが本音です。
どうにか買い物に行って、帰ってきたのは12時すぎ。

買い物に行くので(一応仕事のも入ってるんで)遅くなります、って連絡を入れてはいたのだけど、
実家のリフォームの関係で某ショールーム。
お風呂が決まってないのでそれを決めに行きたい旨知らせたら

「予約等でいっぱいで…10日の日曜なら大丈夫なんですが。」
…体育祭で無理だよ。

っていうかさぁ、工事全部止めてるの!
あなたのところが決まらないから!!!
なのに、何?
もう「担当さん、不在でも構わないので、メモ残しておくのでとにかく見積もりを出してください!」って頼んでるのに
「調整してみます」
って~~~!
一回ショールーム行って、見学も説明も受けてるし、カタログもある。
見積もりだけ出してもらうのにこんな時間かかる?

電話で来館の予約を取るだけで30分!!
仕事、遅刻!!
時給返して~!!!

今日はダンナさま仕事で帰れないので、余裕で帰りました。
ふんふん。
夕ご飯です。
IMG_1039_R_20170909141110d92.jpg
焼肉定食~~!
焼肉とご飯だけ。
IMG_1040_R_20170909141112064.jpg
ホルモンも焼いてみました。
ホットプレートとかも出さずに、フライパンで焼きました。
危ないしね。

お肉は残り物と、今日の買い物で半額だったお肉(ホルモンも)、それと安い鶏肉ちょっと。
少量でいいからこれだけあれば十分…ではなかったみたい。
今日に限って、シンがよく食べたわ~。
ナナの鶏肉まで食べちゃって、ナナが半泣きだった…。
いつも食べないのに、やめてほしいわ。

ダンナさまがいないとなぜか家事がさくさく進むのよね~。
本当に謎だわ。
ごはんが手抜きなだけ?

なので、ほんのちょっと夜更かししてビデオなんて見ましたよ。
ほとんどのドラマが(7月スタート)始まってないさあやです。
やっとこれからドラマシーズン。
でも、全部見る時間なんてあるんだろうか…心配で仕方ないです。

まだ続くのですか

9月1日、金曜日の日記です。

宿題が終わらず夜中までやってたシンですが、また朝も早く起きてやってたみたいです。
それでも終わらなくて、朝から発狂するシン。
「どううればいいん!?」って机の上の本とかを部屋中にぶちまけて切れてました。
ほら見ろ、言わんこっちゃない。
これで少しは懲りただろ。
今までは小学校の宿題でどうにかなってたからってナメてたんですよね。
ここまでやってできないのが中学校だ。

けっきょくギリギリまで宿題をして、車で連れて行ってほしいと。
今度こんな風になりたくなかったら、いうことを聞け!と重々言い聞かせて連れていきましたよ。
まったく…。

嵐のような朝が終わって、ほんの少しだけ静かな時間。
リウが起きて来たら、もう落ち着かない時間ばかりですよね。
そのうちナナが帰って来て。
これまたバタバタ。

昨日は、シンの宿題のせいでさあやもあまり寝れなかったし。
午後からうとうとしてたら、あっという間にナナが歯医者の時間。

ナナ、過剰歯といって、歯が1本多くて大変らしいの。
ふつう過剰歯って言っても小さいのがちょっとあって抜いて終わりらしいのだけど、ナナのはがっつり1本余分にあって、どうにもこうにも…。
ほかの歯医者さんでは様子を見ましょう、と言われたまま次いつ来てくださいとも言われず。
その対応の悪さにしびれを切らしたさあやです。
今日行った歯医者さんでも、やっぱりこんなのは珍しいと言われて、あれこれ大変らしいです。
とりあえず、矯正の先生とも相談したほうがいいと言われました。
お金のこともあるし…。
あぁ、気が重い。

すっかり遅くなって帰宅です。
IMG_1017_R_20170908084110a85.jpg
オムレツ、野菜スープ、冷ややっこ、ごはんです。

IMG_1016_R_2017090808410845b.jpg
ソーセージとアスパラのオムレツ
IMG_1018_R_201709080841114f4.jpg

IMG_1020_R.jpg
野菜スープです。
かぼちゃと玉ねぎ、キャベツ、豆乳で。

なんと、シンはまだ自由研究が終わっていません。
午後は部活だったし、昨日はほとんど寝てないのに。
明日はこれまたサッカーの試合。
そういえば夕ご飯のとき、具合悪くなって吐いてたわ…。
でも自由研究どうするんだ?

まだまだ忙しそうです。


9月2日、土曜日の日記です。

朝からシンはサッカーの試合です。
昨日まで宿題に追われて、夜は具合悪くなって死んでました。
が、今日もお弁当持っていくので冷たい麺(うどんがなかったので半田麺)を持たせました~。
ちょうどおいしく食べれたらいいのだけど。

さて、とりあえず、シンガいないので宿題から解放されたさあやです。
が、
こちらも具合悪くて動けません。
いや、でもどうしても!!買い物に行きたい。
夏物最終バーゲンに行かなくては!←子供服。

しかし、具合の悪いさあやは動きが超スロー。
頭痛を起こしてるわけではないのに、もうしんどくて動けない。
そのうち、シンも帰って来て(スローすぎだろ…)、結局みんなで行くことに。
車に乗ったはいいけど、やっぱり来るんじゃなかったと公開したくらいです。
途中のコンビニで栄養ドリンクを買って飲んで、どうにかショッピングモールを歩く体力だけは回復しました。

子どもの肌着とか、来年も着れるセールの服とか。
特にリウのものはすでにお店の隅っこのちーいさなワゴンに山積みにされてて掘って掘って掘りまくってお気に入りのTシャツを3枚激安でゲットしました。←すでに執念

夕ご飯はとても作れないでしょ、と言われてラーメン食べに行って帰りました。
帰るころ、やっと元気になりましたよ。
これくらいの元気、キープしておきたい…。
本当に夏休みはまだまだ続く感じです。。。


9月3日、日曜日の日記です。

久しぶりにゆっくりな朝です。
本当に。
これで宿題がなければどんなに気持ちが晴れ晴れしていることでしょう!…って!!まだ続いているんかい!

シンはさすがにまた起きてこないし、ナナも朝から動画みて本当に今の子どもたちはなってないわ!!
で、やっと起きてきたシンと自由研究をしようにもリウが邪魔して仕事にならない。
そうそう、昨日はえらく張り切ってたダンナさまなのに、今度はダンナさまが疲れが出たらしくぐったり。
何なんだ…この家族は…。

そんなこんなで全然進まなくて、気が付くと時間ばかりが過ぎていく。
さっさとやれ~!!
ダンナさまは午後からどこぞに出かけていたな…。
あ、そうそう車の調子が悪いとか、買い物してこないといけないものがあるとかで。

家のプリンターがインク切れで(しかも面倒な色が切れた)、仕方なくシンの写真(自由研究用)をコンビニまで印刷に行ったり。
それに付き合わされて、すっかりお昼寝のタイミングを外したリウです。

必死で早くお風呂、ごはんを作って。
IMG_1032_R_201709080909290ae.jpg
麻婆豆腐、海苔のおすまし、もやしの胡麻和え、ごはん、ぬか漬け。

IMG_1033_R_20170908090930c0c.jpg
麻婆豆腐。
風邪気味だとダンナさまが言うので、薬味たっぷりで。

IMG_1034_R_20170908090931d9d.jpg
冷蔵庫の残り物で胡麻和え。

IMG_1035_R_20170908090933cbb.jpg
海苔で簡単なおすまし。

どうにかごはんをリウに先に食べさせて。
ご飯を作ってる間にナナにお風呂に入れてもらって。 ←夕方までダンナさまはいなかった。
どうにかこうにか7時過ぎに寝てしまったリウです。

これで安心…じゃないのがリウで、いつも早く寝せるとお昼寝感覚で9時ごろ
「おはよう~!」とすがすがしく起きてきます。
なので、今日はつきっきりで寝かせましたよ。
シンの自由研究もつきっきりだし、なんて手のかかる子どもたちなんだ!!
やっぱりリウは9時ごろ、すくっと起き上がりましたが、すぐさま飛んで行って、寝かしつけました。
セーフ…。

とりあえず終わりました。
夏休み。
提出期限がゆっくりなのはいいけど、さあやのプレッシャーが続くのはちょっと嫌かも。
とにかく余裕をもってやればいいのだけど、それができないんだよね…。

今年はまだ終わらない

8月30日、水曜日の日記です。

朝から…宿題が終わらないのにシンを怒鳴り散らしてから仕事に行きました。
本当は仕事どころじゃないんだけど。←いや、逆だろ…

仕事では行事を受け持っていたので、朝からバタバタ大変でした。
子どもたちがカレーを作りましたよ。
4年生以上の子はほんの数人でしたが、子どもたちがグループ内で協力して手助けなしで作ったカレーです。
20170905085753e1d.jpg
材料は玉ねぎ、かぼちゃ、ツナ、しめじです。
かぼちゃだけはレンジにかけて柔らかくしてから冷ましておきました。
この材料を鍋に入れて煮るだけのレシピです。
さあやのオリジナル分量なので追記に書いておきますよ。

20170905085753e85.jpg
甘くてとってもおいしいです。
簡単なので、ぜひお子さんに作ってもらってください。 ←子どもだけで作れます。

午前中で仕事が終わりなので急いで帰りました。
シンは!?
宿題をやってないシンは!?

行方不明でした。。。
部活から帰るなり、また出て行ったそうです。

夕方になって帰ってきましたよ。
学校で宿題をやっていたんだと。
それは偉かった…しかし、学校で頑張って疲れ果てて、帰ってからは何もできず…。
まだ数学のワーク半分のこってるのに(他、国語と英語も少々)どうすんの!?

夕ご飯は
IMG_1007_R_2017090617125018e.jpg
ハラミの焼肉、マカロニサラダ、みそ汁、ごはんです。
ご飯は鍋で焚いたらちょっと失敗。焦げちゃった。

IMG_1009_R_20170906171253103.jpg
焼肉

IMG_1008_R_201709061712527ba.jpg
サラダ。

IMG_1010_R_20170906171254b52.jpg
味噌汁。
どれもダイエットメニューらしくちょっとでしょ。
ダイエット、地味に頑張ってやってますよ。
だって、あっという間のリバウンド。
これ以上は、ね。


8月31日、木曜日の日記です。

昨日くらいからいきなり涼しくなりましたよね。
今日は午前中仕事で、午後からは休みの予定が、勤務を変わってほしいとのことで、午後からになりました。
学校に間に合うのか…。

朝からシンとバトル。
どうするつもりなのか頭が痛いです。
もう、勝手にしてほしい。
本当に自分でやらない子です。

午後からは仕事に行きました。
仕事は平和でいいわ。

とりあえず、いうだけ言ったのでもう勝手にしてほしいと帰ってからも普通に家事。
ごはんです。
IMG_1013_R_201709061719113c7.jpg
ブリの塩焼き、蒸し野菜、きのこ汁、ごはん、ぬかづけです。

IMG_1014_R_20170906171913489.jpg
ブリの塩焼き。
子どもたち、照り焼きを嫌がるのよね…。
魚の味が台無しになる・・ですって (;´∀`)

IMG_1015_R_20170906171914533.jpg
きのこ、豆腐と油揚げでお汁。
いつもはこういうのしないから油揚げのコクがおいしかった。

さてさて、夜中になってもシンの宿題は終わりません。
知りません。
数学は担任の先生の教科ですよ。
すごく怖い先生です。
どうするの~~~!?


夏休みの大詰め

8月28日、月曜日の日記です。

昨日の夜、四国から帰って来てくたくたのさあやです。
あ、高速道路の運転は交代です。
ダンナさまは仕事で、さあやはナナを職場のアロマ教室に連れていきます。
と、同時に幼稚園の時のお友達がはるばる福岡から会いに来てくれるので、幼稚園の同窓会です(笑)。
お付き合いの長いブロ友さんはご存知でしょうが、ナナがベタボレだった男の子兄弟ちゃんです。

お弁当を作って、あれこれしてたらアロマ教室に間に合わない~!
もう先に始めてください!って連絡したら30分時間間違ってた。
おかげでちょっと時間ができたので、先に幼稚園のお友達のところに行くことに。

行く途中でのナナとの会話
「アタシさ、Sくんに一目惚れだったから、あまりほかのことよく覚えてないんだよね」
って、
アンタ…
3歳児の時の話でしょうよ!!
ふつう覚えてないから!
そこでなんで一目惚れが出てくるのか知りたいわ!
しかも幼稚園一のイケメンくんをお姉さま方を差し置いて…
ナナの幼稚園のお姉さま方は本当にかわいい子ばかりで(ママたちも超キレイ)厚かましいことこの上なかったわ!
ま、小さい幼稚園だったので全部で20人ちょっとですけどね。
覚えてらっしゃる方いるかな、
お別れの手紙に暗号のような文字で(文字かけない3歳児)
「Sくん、ナナチャンとお別れでさみしいね」と書いたんだそうな、強烈キャラナナ。
Sくんとお別れでナナがあさみしくなるんじゃなくて?
ナナチャン お別れでSくんがさみしいのね~~~!!! そーなの~!?(;´∀`)

とりあえず、幼稚園のお友達の集合場所には行ったけど、まだSくんたちも到着しておらず、またすぐにアロマ教室へ。(←車で2分くらいの超近いところ)
アロマ教室がゆっくり始まって助かったけど、今度はお昼が困るんだよね…。
アロマ教室で作ったアロマ石鹸サシェ?です。
20170905085749bd9.jpg
それぞれの香りは一つ一つステキなんだけど、こんな風にまとめてもちゃんとステキな香りがする。
なんで~!?
子どものひとりは「高級ホテルのにおいがする~」って(笑)。

アロマ教室が終わると同時にすぐ近くの幼稚園の会合会場へ。
そこで、お弁当を食べて、さあやは仕事へ。
あー忙しい。

途中で、ナナを迎えに行ったり、迎えに来てもらったり、バタバタした一日でした。

夕ご飯です。
IMG_1004_R_201709051018401ca.jpg
四国でおみやげにうどんをいただきました。
肉玉ぶっかけを作りました。

IMG_1005_R_20170905101842f6d.jpg
大好きなとみやさん、ほんとうにありがとうございます。
夏場で暑いから弟に仏前には供えられないからさあやが代わりに食べておきます。

しかし、うどんおいしい~♪
毎日うどんでもいいわ。


8月29日、火曜日の日記です。

体重が…
あっけなく1キロ以上増えてるさあやです。
あきらかに食べすぎ…。
とはいえ、今日もうどんの予定です。

もう29日です。
今日は朝から買い物に行ってから仕事に行きました。
仕事も夏休みの最後までとっても忙しいです。

仕事は楽しいし、全然余裕なんだけど、家庭と子育て(別名宿題ともいう)との両立がはっきり言って無理。
もう29日だというのに、シンは数学のワークが真っ白です。
一体どうするつもりなのでしょう…。

仕事して帰って来ても数学ワークは真っ白でした。 ちーん。。。

はい、おみやげのうどんを食べますよ。
IMG_1006_R.jpg
朝買い物に行って、お惣菜が安かったので思わず買ってきました。
夕方は意外と仕事が早く終わったので、夕方は少しだけ余裕がありました。
6時までに家に帰れると楽なんだけど、いつもは6時まで仕事して帰ることがほとんどだから。
ごはんが遅くなると、これも1歳のリウが夜更かしする原因になるんだよね…。

あと二日。
夏休みは最後まで大変です。