FC2ブログ


全速力の日々

Category: 日記  

7月25日、水曜日の日記です。

このところの猛暑は恐ろしいものがあります。
昨日はこんな暑さの中よくサッカーなんてやったよね。
サッカーとか絶対やったらあかんやつやん。
やっぱり熱中症で一人倒れて病院送りになったとか…。恐ろしや…。

予想外に(失礼か)サッカーが勝ってしまったので、朝からまたシンを試合会場へ(シンは出ませんが…)
ナナは環境学習講座というのに参加する予定で、受付はさあやが行くつもりでした。
が、サッカーの集合時間と被ってしまったのでさあや父に頼むことにしました。(さあや母はリウの番)
そのまま一日仕事なので朝からバタバタで出ていきました。
とりあえず、後の指示は携帯で…
って思ったら、携帯忘れてるし~~~!!!
充電がなくて、今日は絶対に携帯が必要だからって思って直前に違うところで充電したんですよね。

どうする?いろいろ考えて、とりあえずサッカーの試合会場着いたら、知ってるパパさんを捕まえて携帯を借り、実家に電話してナナの環境学習の会場に持ってきてもらうことにして、とにかく間に合わなくてもそこまで行くことにしました。

結局、ナナの受付はぎりぎり間に合わなかったのだけど、携帯は無事ゲット。
この暑さの中、ナナは屋外学習もあるし、緊急連絡先に思いきり携帯番号書いてるのに携帯持ってませんでしたじゃ済まされないだろ。
しかし…暑い。
ナナは大丈夫だろうか…いや、暑さには強いけどアホだからお茶飲むのとかも忘れそうだし。

そしてさあやは朝から仕事。
朝からあっちへ行ったりこっちへ行ったり(移動距離何キロだよ…)
さあやはこの暑さの中、仕事で子どもたちに虫取りに誘われ、
20180804080054072.jpeg
↑虫捕り現場。

午後からはプールの引率も。
え?これは何ですか???
20180804080055478.jpeg
ええええ?
41℃!?↑職場の時計。

午後からプールも行ってきました。
そして、仕事の帰りには明日の仕事の準備としてまた車をぶっ飛ばして買い物に行ってきました。
帰ったら8時くらいだったかな…。
ごはんはさあや母任せです。
正直なところ一昨日までの片づけ地獄に比べたら本当に楽なもんです。
母の手助けもあるし。

201808040801399bd.jpeg
山口は本日、日本一をとってました。
38.8℃だって。
昔、こういうニュースをみて、暑い人のところは大変だねぇ…なんて思ってたけど、まさか山口が日本一をとるとは…。
あ、沖縄は涼しいそうですよ。
年間通して暖かいし夏は暑いけど、こんな気温にはならないそうでせいぜい32℃くらいだそうです。
ちなみに、ベトナムもそうです。


明日はサッカーが休み。
けど、仕事で行事を受け持っているのでとっても大変そうです。


7月26日、木曜日の日記です。

仕事でクッキングを受け持っています。
働いているお母さんたちの手伝いになれるよう、子どもたちの思い出になるよう、それから教養として何かを身につけてくれたらと思って、めちゃくちゃ大変ですがやってます。(←さあやの精神的負担上)

もう何十回もやってますが、うまくいったことがありません。
いい加減イヤになってくるほど大変です。
今日は鯖缶を使っておさかなぶっかけそうめんを作りました。
はーっきり言って、さあやが作るだけならどんなに簡単なことか…。
子どもたちに作らせるのが大変なんです。

そして「今は説明してるから静かにしなさい」と注意すれば
「人間は常に動いているものだから静かになんてできませーん」と言い返されるありさま。
ヽ(`ω´*)ノ彡☆
おーのーれー!!ぶっ飛ばしてやろうか!(こらこら)


ど、どうにか無事に?終わって、
IMG_1947_R.jpg
これが「おさかなぶっかけそうめん」
スライサーで切って塩もみしたキュウリと鯖缶を合わせてそうめんの上にトッピングとともに載せて。
つゆをぶっかけて食べます。
薬味は多めがおいしいです。(子どもなので隠し味におろししょうがが少し入ってるくらいです)
ゆで玉子、そうめんを用意すれば、包丁も火も使いません。
簡単すぎると、行程が少なすぎて子どもたち退屈で騒ぐんだよね…。
でも、簡単で栄養満点なのでぜひ夏休みのごはんに作ってみてください。
大人向けにはレモンを絞ってさっぱりどうぞ~!

片付けもほどほどに急いで帰って。
今度はナナを連れて、サイエンスアカデミーという理科の講座に。
今年は忘れず申し込んだけど、(毎年希望者多数で抽選です)受けれる講座は一つだけでした。
化石を掘り出す講座。
20180804080057c47.jpeg
トントン…石を削ってます。
木の葉や種の化石を掘り出すことができましたよ~。

リウも連れて行ったので、無料の工作をしたり、館内をお散歩したり。
ぐったり疲れ果てました。さあやが。←おい。
本当はどこかに寄って帰ろうと思ったのですが、あいにく木曜日でナナは習字があるし、結局コンビニだけ寄って急いで帰り、また子どもたちを習字に連れて行きました。
なんともハードな日々だよ。
とくに今週。
夏休みしょっぱなからぶっ飛ばすよね。

夕ごはんです。
IMG_1950_R_20180804081053f13.jpg
焼き魚

IMG_1951_R.jpg
ぬか漬け。ぬか床はさあやの5年物。

IMG_1952_R_20180804081055501.jpg
レバニラ。買ってきてさあやが作りました。
こんな感じで実家で暮らしてます。
見ておわかりのように、ほぼリウは預けっぱなし。
さあやが生きていくだけで精いっぱいです。
ごめんよ、リウ…。

明日はまたサッカーの試合の予定で、送迎があるかもしれないと仕事を休んでいたのですが、抽選の結果試合なし。
そして、近づいている台風の影響で日程が変わり、さあや予想外に予定が空くことになりそうです。
でも、この1週間で、すでに1か月分体力気力を使って暮らした気がする。。。
本当に疲れました。

 2018_07_26


過酷な夏

Category: 日記  

どんなに大変でもブログだけは更新すると心に決めているさあやでございます。
頑張りますのでお付き合いください。←急げよ

7月23日、月曜日の日記です。

それにしても暑いです!
やっと夏休みになりました。
もう、夏休み前から暑いとかありえない!!

今日は午前中はお仕事です。
夏休みなので勤務が一日になります。地獄です

午後からは休みを取りました。
シンのサッカーの試合なので送迎があるかなって。
けど、今日は学校からバスが出るとのこと。
うーん…大きな試合(予選勝ち抜いた)だからどうしようかなぁ、見に行こうかなぁ…片づけまだ終わってないんだよね。
って思いながらも、現実逃避で見に行きました。
結果、快勝!とっても素敵でした~!
田舎の学校なのにつよーーい!(あ、当然シンは出ていません。ベンチにも入ってません)
でも熱中症で動けなくなった先輩もいてハラハラしました。
怖いよね…熱中症。

買い物してそれを実家に届けて、さあやは一人家に戻り、ひたすら片づけ続けました。←仕事よりつらいまさに地獄。
どうにか、どうにか10時前には終わって実家へ戻ることができました。
夕ごはん?知らん。
さあやは連日お茶漬けです。


7月24日、火曜日の日記です。
昨日に続いてシンはサッカーの試合(出ないけど)、お友達ママが連れて行ってくれます。

さあやはもちろん朝から仕事です。
夏休みですから ←逆だろ

昨日、帰る身でありながら午後からの仕事でのプール引率(子どもたちをプールに連れて行ってプールサイドで監視する)はこの暑さだから3人で交代したほうがいいんじゃないですか、と言いました。
今まで1時半までに連れて行って3時半頃帰るのに二人で交代してたんです。
今年は勤務体制も三人になっているし、なにより暑い。
さあやは暑さにかなり強いほうなんだけど、ほかの方は見てるだけで辛そうで…。
主任には「いや、二人で良くない?」って言われたんですよ。
は?じゃあ何のための今年から三人体制? いいですよ、さあやは別に暑いの大丈夫だし。
でも…と、さあやけっこう食い下がったんですよね。ホントにキツイし。

そしたら今朝、別の先輩が
「プールは三人体制、正解。もう暑くて倒れそうだった。プールサイドの気温40度よ!」って。
そうでしょ?そうでしょ!?
プールは週3日だけど、勤務はほぼ毎日で一日勤務だしハードだしこの猛暑にそれは無理だって!
上に立つ人はいろんなところまで見通してほしいな。

一日勤務で、夕方は家に寄って水やりとかして帰りました。
台所の古いキッチンは今日解体されて、台所は空になりました。
明日からは床を張り替えてもらいます。
なんだかんだですごく遅くなりましたよ。

夕ごはんもここ数日母に任せきりで今日は写真を撮る気力もなく。
とにかくこの4日間地獄だった…。
1年分くらい働いた気分。

あ、そう。またサッカーは勝ち、そして予想外に明日も試合。
連れて行かないといけないのね~。



 2018_07_24



なかなか更新できず申し訳ありません。

7月20日、金曜日の日記です。
今日はお昼から仕事。
で、午前中はリフォームの打ち合わせ。

もうさあやも時間がない中でやったこともないし、訳が分かりません。
ただ、打ち合わせてわかったこと、意外と時間がない…。
まずい…。

午後から仕事で、子どもたちも終業式。
今日まではさあや家にいますが、明日には実家にお引越し。
そして台所のリフォームが始まります。

夕ごはんは
IMG_1945_R.jpg
豚しゃぶゴマダレうどん。
以上。


7月21日、土曜日と22日、日曜日の日記です。

実家へお引越し。
お引越しですが、これが大変。
もう。
実家もリフォームして暮らしやすくはなったんだけど(今まではトイレは中庭の外、お風呂に脱衣所もなく、洗面所も台所の隅に流しがあるだけ、台所はボロボロで床が全部抜けてるような状態だった)一つだけ問題が。
それは、さあや家が泊まっていた部屋が無くなってしまったってこと。
その部屋に台所を移設して、大胆に改築しましたから。

さあや家のお泊用だけでも大変になるわ。。。
シンはさあや弟の部屋を使いたいとここも片付けて。
とにかく片付けができないさあやが片付け、片付け。
もう心身ともにボロボロです。

両日とも夜の10時半くらいまで、もう子どもたちは実家に預けっぱなしで、さあや家に戻り、ビデオをつけながらではありますが、ひたすら台所の食器棚、システムキチンの中身を整理して片づけますが終わりません。
思うよりずっと大変~~!!

22日の夜にとりあえず食器棚とかは空にしたので食器棚、冷蔵庫、テーブルやいすをリビングにシンとさあや父と動かし、父を帰してその後もひたすら片づけるが、

終わらなーい!!

今日には終わらせるつもりだったのに~。
と、思いつつも明日から地獄の夏休み。
さあやは朝から猛暑のなか仕事ですが、また仕事から帰って続きの片づけを頑張ります。




 2018_07_22


夏休み前

Category: 日記  

駆け足の更新は続きます。

7月18日、水曜日の日記です。

ダンナさまが福岡出張中の休みで帰ってくることになりました。
新幹線を使えば35分だからね…。(博多⇔新山口間)

お昼前に帰ってきてくれるように頼んで、リウと一緒に迎えに行って簡単にファストフード店で昼ごはんを食べて、寄り道して帰ったら、もう中学校の三者面談の時間。
慌てて行きました。

シンはとにかく、生活がすべてにおいてダメダメ…。
もう、ダメ人間もいいところ。
どうやったらあんなにダメ人間になれるのか…。
男の子ってそういうものなんだろうか?←ひとくくりにしないであげて~
かといって、ナナはあほだしさ。。。
もう頭が痛い。
三者懇談したところで本人がやる気にならないと…って先生も言われてましたが、ホントその通りです。
親がいくらギャーギャー言ってもダメなんです。

終わって、廊下に出るとシンの学年が1学期を振り返って5・7・5の川柳にした作品がずらっと並んでいました。
サッカー部の子は「休みなし」みたいな句がいくつか。
やっぱりみんな休みがないって感じてるんだね~。
そしてシンの句は…あまりに衝撃作でSNSにアップしたくらいだわ。

「テスト見て 消える将来 キレる母」

きー!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆
わかってるんならやりなさいよ~~~!!

その後ナナの個人懇談もあれこれ言われることもなく、(成績は悪いが本人の限界なので)見捨てられたか?くらい穏やかに終わりました。
とりあえず夏休み…頑張ってほしいけどそれよりもさあや、自分のことでいっぱいいっぱいなんだよね。。。

いつものことだけど、ぐったりの夕方。
けど、ダンナさまはいるし、車はないし(4人乗りだから乗れないのよ)で、出かけるわけにもいかないので夕ごはんは頑張って作る…。

IMG_1943_R_20180730072719387.jpg
とんかつ作りました。
けど、ほかは何も覚えてないわ。
とにかく、いろんなことに追い詰められてるころ。
余裕なかったわ~。


7月19日、木橋日の日記です。

引き続きダンナさまは帰省中です。
が、さあやは朝から会議。
連れて行ってもらって、ダンナさまはちょっとリウをばぁばに預けて散髪に。
夏休みの予定なので、会議もいろいろ大変だったのに、なんと車のカギを渡さないまま車を渡してしまい…。
今の車って鍵じゃないでしょう?←意味わかります?ボタンでエンジンスタートだから。
あれって鍵がなくてもエンジン切らなかったら走るのね…。
エンジンを止めた時点で次かからなくなって(←あたりまえだ)、結局ばぁばがリウを連れて、ダンナさまのところにスペアキーをもっていくというありさまに。

さあやはそのまま仕事なので、リウと早く帰ってくるナナとでダンナさまは遊びに行ったようです。
夕方迎えに来てもらってそのままダンナさまを見送りして。
「ボクもお仕事行く~!」と泣くリウがちょっとかわいそう。
シンもナナもパパにはすごいドライで、「バイバイ」「いってら」で終わりだったもんね。

仕事の後、ダンナさまを送ったし、朝は会議(しかもいつもより早い)だったしで、準備は何もできてなくて
晩ごはんは
IMG_1944_R_20180730072721365.jpg
コンビニごはん。

明日はリフォームの最終打ち合わせ。
業者さん全員で打ち合わせする予定です。
お金がないさあや家のリフォームは大工さん、キッチンメーカーさん、水道屋さん、ガス屋さん、電気屋さん(明日は欠席)とそれぞれお願いした業者さんがそれぞれの仕事をみんなで連携してやってくれます。
一番の難題は、今の台所を殻にしなきゃいけないことなんだけどね…。
そして夏休みと重なり(結果的にいいような、悪いような…)、いよいよ地獄の日々が始まります。

 2018_07_19



7月14日、土曜日の日記です。

思いのほか、シンの部活が休みになりました。
あら、どうしましょう。
でも、シンは遊びに行ってしまったのでいろいろ思うように進まない一日となりました。
ナナも友達の家に泊りがけで行くというし、結局リウといつものような一日でした。

さて、ナナがいないから夕ご飯は…
IMG_1934_R_20180727103539bd6.jpg
中華。
さあやは中華丼、シンとリウは皿うどんで。

IMG_1935_R_20180727103541d84.jpg
なんだか最近サラダが食べたくて。
きっと暑いんだな、体が。
冬に生野菜なんか食べたら寒くて震えあがってしまうさあやですから。←正真正銘の冷え性。

最近は家族がそろわなくて(もともとそろってないだろ)、夕ごはんが楽だな~。


7月15日、日曜日の日記です。

午後からシンはサッカーの練習試合。
これが先週と同じ場所なんだけど、先週から打って変わって暑い!!
暑すぎる!!
これは、ぜったいにサッカーとかやったらあかんやつや…っていうくらい暑くて。
午後からの集合でもう行った時にはフラフラしたくらいです。
練習試合なので、たくさんあってシンも出てたから(いつもはベンチにも入れない)暑い中行ったかいはあったけど。
帰ることには少し楽にはなりましたが、本当に暑い!
寒がりのさあやが言うくらいだから、これ本当にふつうの人はつらいだろうな。

帰りには予約していたお誕生日会用のアイスケーキを受け取って帰りました。
で、夜ごはんは作る気力もないため母も誘って焼肉を食べに行きました~!!
2018072711045070f.jpeg
とはいえファミレス感覚の牛角ですけど。
いいのいいの。
子どもたちはこういうお店じゃないと嫌なんだって。
そもそもリウが食べるものないし。(キッズセット最高~!!)

なのに…なのに、シンは試合でクタクタだし、ナナはお泊り会で眠れなかった(←よそで眠ることができないかわいそうな子)と食べてる途中にすでに寝てるしっ!!
なんだかぐったりの焼肉会でした。

でもせっかくだから帰ってからアイスケーキも食べましたよ。(さあやは食べてないけど)
冷凍室に入らないからドライアイスのまま
IMG_1936_R_201807271035420c0.jpg
が、これがまたカチカチで全然切れない!!!
どうすんの~!!?

えーい、レンジにかけちゃえ。
IMG_1938_R_20180727103544d17.jpg
ちーん。  (゚д゚)
って大丈夫ですよ。表示見てください。
-5℃にあたためてますから(笑)。

リウは初めて食べるアイスケーキがおいしかったみたいでとってもご機嫌でした。

さて~明日はまた(部活等の)予定なしで休み!!
これはうれしい。


7月16日、月曜日の日記です。
出かける予定があったのに、シンの態度があまりに悪くて何しないのでさあやキレて、すっかり出かけるのが遅くなりました。
どうにか予定をこなしてシンとリウの散髪まで行ったものの、夕方のナナのピアノは遅刻。
さらにそのあと地区の子ども会で、やっぱり忙しい一日となりました。

IMG_1939_R_20180727113040f6c.jpg
どうにか作った冷やしうどん。
一学期最後の一週間になるな。


7月17日、火曜日の日記です。

午後から仕事の日でした。
もう学期末なので、今のうちにやっておかないといけないことがたくさんあります。
午前中はそんな感じでいろいろやることがあって、午後から仕事でした。

もう最近どうだってよくなってきている夕ごはん。
IMG_1942_R_20180727113045dc2.jpg
定番ごはんとお汁とお漬物。

IMG_1940_R_20180727113042f3f.jpg
チンジャオロース。
どんなものかチンジャオロースの調味料を買ってみたのだけど、
うん、好みじゃなかった。
子どもたちも全然食べないし。。。

IMG_1941_R_20180727113043310.jpg
納豆オムレツなど作ってみました。

夕方、ダンナさまから電話がかかってきました。
西日本豪雨の影響で福岡へ出張しています。
で、休みになったから帰っていいかと。 ダメだよ。

というわけで明日は急遽帰ってくることになりました。
さあやは、午後からは小、中学校で個人懇談なので、リウと遊んでもらうことにします。
リフォームも本格的になってくるから片付けとか本当に大変だ。





 2018_07_17




07  « 2018_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.