FC2ブログ



1月7日、月曜日の日記です。

お休みです。
ダンナさまも無事帰ったし、今日は宿題の日です。
昨日の午後、ダンナさまが帰ってからナナの宿題を課題が書いてあるプリントと見直したんです。
そしたら、ナナの申告とずいぶん違う。

え?
やってませんが何か???状態。
当然間に合う見込みもなく…
ひたすら「やりなさ~い!!」と怒鳴るのみ。

…さあや、自分の学習能力のなさに絶望しました。
なんで、なんで毎年のことなのに同じことを繰り返すのか、さあやは!
今回思い知りました。
年末、思い出すのも嫌なくらい忙しかったんです。
で、最初の計画が全く立たず、そのまま忙しい年末へと突入。
それは毎年同じ。敗因はそれです。
お正月明けたころに、ところで…ってなって、失敗に気づく。

もう…ホントに悪いのはさあや。
来年こそは親子でしっかりと宿題に取り組もうと思います。
というわけで、今年もまだまだ冬休みの宿題は続きます。

当然一日中宿題をやってて、一日終わりました。
リウが邪魔をするから連れて出てもいいんだけど、そうするとさぼるんだよね…。
ナナって。。。
そんなわけで例年の通り、中途半端な一日でした。
しかも夕方はピアノもあって、宿題とピアノの練習と…
(当然、ピアノの練習もちっともやってない)

ナナには地獄の1日でした。

夕ごはんです。
IMG_2623_R.jpg
から揚げ定食。

IMG_2624_R.jpg
から揚げはニンニク醤油味。

IMG_2625_R.jpg
マイタケ、ゴボウと里芋の味噌汁。

IMG_2626_R.jpg
さあやしか食べないけどしらすおろし。

疲れた胃にはお味噌汁。
本当にしみますわ…。

今年は運動もして、ダイエットにも本格的にゆるーく1年かけて頑張ろうと思います。←いつもストイックに短期集中すぎ。
あと、やりたいことはたくさんあるの。
今年こそ、いろんなことをしっかりやって資格も取りたいなぁ。。。


1月8日、火曜日の日記です。

始業式です。
もう、冬休みわかりきったように生活乱れまくりでしたから、朝からいろいろ緊張しました。
どうにか子どもたちを送り出して。

あー安心した。
そして、仕事は休み。
ここだけで仕事は4日連続で休みだから、のんびりでいいわぁ。
始業式も休みなんてほんと久しぶりな気がするなぁ。

うちの子どもたちの学校は今日から給食なので、給食着などは用意しないといけないけど、帰りは給食後だからお昼ごはんの用意やお弁当があわただしくなくて助かります。
シンの給食当番セットのエプロンを実家に忘れてたので昼に届ける約束してたのに、電話がかかっててすっかり忘れてました。

久しぶりにリウとゆっくり過ごしました。
けど、夜更かしのリウに付き合って、夜は本当に遅くなるのでお昼過ぎには眠くなって、ウトウトしながら過ごしました。
またちょっとリウは風邪気味なので、外には出ないほうが良さそうなので。

あー夕方家にいるってこんなにのんびりできるんだ~…なんて思いながら過ごしました。
ホントにさあや毎日何やってんだろう?自分で不思議に思うわ…。

夕ごはんです。
IMG_2632_R_20190114192331d75.jpg
残り物を食べてしまわなくてはいけません。
本当は八宝菜にしようと思ったのに残り物が多くて野菜炒めになりました。

IMG_2631_R_20190114192330ed5.jpg
子どもたちはやっぱりサーモンいくら丼でした。

IMG_2630_R_20190114192329300.jpg
水餃子。

せっかく作ったのにシンは疲れて寝ちゃって食べなかったし。
(後でいくら丼と野菜炒めだけ食べました)
おいしいいくらも全部食べたし。
まだお正月商品は残っているけど、まだまだ胃の調子が戻らなくて…。
でも、ふつうのごはんになってだいぶ回復しましたよ。(また今日贅沢食材ですが)
やっぱりふつうのごはんがいいなぁ。

 2019_01_08



1月5日、土曜日の日記です。

シンは部活。
ダンナさまは、明日(やっと)帰ります。
なので、遊ぶのは今日しかないからリウとしっかり遊んでもらいましょう!
って思ってたんだけど、子どもたちの宿題は終わらないし、ダンナさまは動かない。

そうそう、ダンナさまが昨日さあやが仕事に行っている間に、リビングの壊れたソファーとかを捨てに行ってくれて、リビングがすっきりしました。
さあやはソファーって嫌いなんですよね…。
買ったときから「これどうやって捨てるのよ…」って思ってしまう。
それに部屋は狭くなるし、冬は座ったらこたつに入れなくて寒いし、うっかり居心地よかったら夏とか寝ちゃうし(←おい)。
そんなわけで、ナナが小さい頃どれだけこのソファーから落っこちたかっていう邪魔なソファーが無くなって本当にすっきり~。
で、ダンナさまはぐったり~。

そんなわけで、お買い物に行けたのはもう夕方。
遊ぶ暇などホントにない…。
それでもほんの少しだけ遊びました。
そしていつものように忙しい夕方となりました。

パパとお別れパーチーはシンが食べたいと言ったので焼き鳥買ってきました。
IMG_2597_R.jpg
たまたま今日は焼き鳥屋さんがいる日だったので。
IMG_2596_R.jpg

そんなわけで居酒屋メニュー。
IMG_2599_R.jpg
えだまめと
IMG_2598_R.jpg
ピリ辛餃子。

IMG_2600_R.jpg
カツオのたたき。
ダンナさまが好物だからたくさん用意してたのに、寒くてお刺身の気分じゃなく結局ほんの少ししか食べれなかった。

シメにはサーモンいくら丼をどうぞ~!!
IMG_2601_R.jpg

さあやは特別に
IMG_2602_R.jpg
割引になってたウニものせてやりましたとも。

デザートにケーキまで買ってきた。
IMG_2607_R.jpg

この年末年始は人数の関係でお出かけが難しくて外食はほとんどできないってわかってたから、コストコでは贅沢食材も買ってました。
おいしいものをおうちで食べれて幸せな年末年始でした。
と、言いたいけど、

昨日もそうだけど、
本当に胃の調子が悪いの!!
今日もケーキなど食べたらもう具合悪くなって大変!!
庶民はわきまえて食べないといけないと思いました。。。


1月6日、日曜日の日記です。

ダンナさまは昼過ぎに帰ります。
が、朝からシンは練習試合でその送迎が微妙…。
朝は連れて行ってもらいました。ぎりぎりだったらしいけど。

昼過ぎ(本当に迷惑な時間)に迎えに行ったんだけど、なかなか帰ってこない。←先生の話長いのか…。
バタバタで帰り、ダンナさまを送っていくことになりました。
Uターンラッシュで人が多い!

リウは大好きな新幹線を見れて嬉しそうでした。
いつもパパが帰っちゃうと泣いちゃうんだけど、今日は寂しいけど我慢してたみたいです。
ダンナさまを送ったらさあやすっかり疲れちゃって。
何もできないで夕方になっちゃいました。

やる気のなさすぎる夕ごはん。
IMG_2622_R.jpg
魚フライ、湯葉の刺身、みそ汁、ごはん、と残り物でした。

とにかくね、お味噌汁が飲みたくて。
もう、胃がお疲れMaxよ。
本当に庶民は粗食に限るわね。←かなしいかな胃が受け付けない体質
明日からみそ汁とお漬物とメザシだけで暮らしたいくらい。
身の丈に合わない贅沢はいけないと実感した年末年始です。

 2019_01_06


年明けも

Category: 日記  

1月3日、木曜日の日記です。

今日は予定なしで夜は親戚で新年会の予定。
過去のさあやなら手土産に手作りのお菓子の一つでも作りましょうかというところですが、ホント…そんな余裕がなかったです。
恐ろしいわ…。
(書く余裕が出てきた今だと冷静にいろんなことが考えられる…)

午前中はあっという間に過ぎてしまい(朝ゆっくりしてるしね)、午後から早めに出発しようと思ったのだけど、いつものように時間はぎりぎり。

親戚方面で温泉にいきました。
シンが温泉に行きたいって言うので。
年始に温泉とかなんだか縁起が良くていいよね。
なんだけど…子連れ温泉は大変。
おまけにそのあと帰ってゆっくりできるんならいいけど、親戚にお呼ばれとなるとそれもあわただしい。

かたくるしい会じゃないし親戚は好きなんだけどね。
子どもたちもいとこがいないので(関西にリウよりちっちゃいちゃんが二人いますけど)子どもがいて楽しいみたいです。
20190109102315d90.jpeg
宴会途中の写真しかないわ…。

20190109102315902.jpeg
伯母ちゃん手作りのお正月料理。
一人ずつに盛り付けてくれるなんてやさしいなぁ。
時間を忘れてすっかり遅くなって帰ってたら、途中でシンが忘れものをしたという…。
また舞い戻り、日付が変わることに自宅に到着。
さすがにリウも寝てくれました。

明日はさあや仕事ですから~。


1月4日、金曜日の日記です。

昨日は8時半からだと思ってた勤務が9時からでした~。(;´∀`)
ちょっと余裕だと思ったんだけど、やっぱりバタバタ。
子どもを置いて仕事に出るのは大変だ~。
子どもたちよ~、宿題できてないみたいだけど大丈夫なのか!?

仕事は人数も少なくて、午後からは子ども1人と職員3人くらいで過ごしてました。
時間を持て余すかと思ったけど、意外と折り紙とかで製作遊びをして盛り上がりました。
すっかり遅くなってしまったけど。

帰ってからの大慌てごはん。
IMG_2591_R.jpg
ホイコーロー作りました。
IMG_2594_R.jpg
生卵つけて食べるのがさあや家のスタンダードさ。
子どもたちにはちょっと辛いから。

昨日もらって帰ったおせちに家のおせちを盛り合わせて。
IMG_2593_R.jpg

ローストビーフの残りとか。
IMG_2592_R.jpg

半額だったから買ってきた牡蠣はさあやしか食べれないけどね~。
IMG_2595_R.jpg

1月は勤務を限界まで削ってやったわ。
今日の勤務が終わったらしばらくお休み。
ホント…疲れたわ。
年末から。

 2019_01_04



みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いったいいつになったらさあや家は年が明けるんだ?なめてんのかと思われた方、申し訳ありません。
油断しきって…というか、やっぱりお正月はペース乱れますね。
さっそく遅れてしまい、いつものおまとめブログ更新です。

2019年1月1日、火曜日の日記です。

昨日もいつもとかわりなく夜更かしの子どもたち。
シンはお友達と約束だったそうで、除夜の鐘をつきに行きました。
帰ってきたの1時過ぎ。
みんな起きてたけど(;・∀・)
そんな感じなので、翌朝はもちろん朝寝坊しちゃってびっくりしました。
起きたら8時半も過ぎてるんだもん!
アラーム鳴らなかったの!?

とりあえず、朝ごはん…。
IMG_2582_R.jpg
子どもたち、お雑煮は嫌いだから盛り上がりに欠ける朝…。

今日はダンナさまが、山口に帰省中のお義母さんも一緒に「初売りに行こう!(で、なんか買ってもらおう!)」って昨日から誘っていたので、お昼ごろにさあや母も一緒に初売りに突撃~。
…って言いたいけど、正直人も多いし、欲しいものもないし、お金使うの嫌だし…って乗り気じゃなかったんですよね。

でも、子ども用にいい福袋もあるし、「タイムセール!全品半額でーす!!」とさあやを呼ぶ声も。(←呼んでないわ)
フードコートでお昼ご飯を食べたら、間もなく(殺気を感じたのか)お義母さんは明日帰るから荷造りしないといけない、と叔母様と帰ってしまわれました。
お義母さん、さあやに福袋…いやこの際ポチ袋でも…
ダンナさまはちゃっかり「お金下そうと思ったら扱ってなかった」とアホみたいな言い訳をして(出かける前にお金貸そうか?と聞きましたよ、全部口座に入れちゃったと言うので)ちゃっかりお義母さんから1万円借りてました。←絶対返さなくていいやつ。
お正月からもやっとするわ~。

そんなに買うものもないし…と思って出かけたのに、シンとナナに福袋買って大金なくなってました。
でも、いいのがあったよ~。
シンのブランド品のジャージなんてそれだけで5千円以上するもんね。
激安ディスカウントストアブランドのジャージ上下でほぼ2年部活の遠征とか行かせてスマヌ。
今さらだから、どうにか先輩としてのメンツが立つか?…って来年は引退してるんじゃ…((((;゚Д゚)))))))
いやいやいや!!修学旅行があるじゃないか!←そこまで~!!

ナナには薄めのパーカーなんかが欲しかったのだけど、いいのもなかなかないし、高い!
セールになるまで待つにしてもないなぁ・・・って思ったら、福袋に入ってるものがかわいい。
さんざん悩んで…福袋を買ったんです。
いいのが入ってない(←個人の感想です)ボトムはセール品を買いました。
ナナが今日着ているものもゴムがダメになってたため…。←気に入ってたのにショック。

さあやは「定額商品全品半額!」のタイムセールの除外品半額以下のセーター1枚買って帰りました。

それなりに楽しかったですが、夕方になって忙しい。
夜は焼肉パーティーしました。
IMG_2583_R.jpg
コストコ肉~。
IMG_2584_R.jpg
焼肉用って…さあや家ではステーキ級。
IMG_2585_R.jpg
リウ用のジャンク食材満載。
牛タンもコストコで買ったやつ~。
IMG_2586_R.jpg
厚切りで堪能いたしました♪
コストコさま、激安スーパーよりグラム100円も安くしてくれてありがとう!

おいしく食べて~。
台所あぶらでべっとべと (。-_-。)
お掃除大変…。
さあや家の焼肉は蓋して焼いた1回食べきり、それ意外は外でバーベキュー。
おうち焼肉はやっぱり大変 (;´∀`)


1月2日、水曜日の日記です。

今日はお昼に実家で年始会。…の予定。
ダンナさまはあさイチでショッピングモールに行くと一人でお出かけ。
ちょっとゆっくりできるかなと思ったけど、そんな余裕はなかったなぁ…。
やっぱり早起きしないとだめね…。
でも、早起きはつらいのよ…。

ダンナさまが帰ってくるまで待つ気はなかったのだけど、「なにもいいものがなかった」とさっさと帰ってきたダンナさま。
それでもお昼はだいぶ過ぎてから実家へ向かいました。
お正月のお料理です。
IMG_2587_R.jpg
写真がこれ一枚しかないの。
IMG_2588_R.jpg
さあやが作ったのはローストビーフとサーモンのマリネ。
サーモンはコストコの。

ローストビーフ用のお肉はいつもいいお肉を使うの。
この前、ダンナさまにおつかいに行ってもらった時
「宮崎県産牛ももブロック 半額 とかない?」
って電話で聞いたら、
「宮崎県産牛ももブロック 半額だね、あるよ!」
ってことで大喜びで買ってきてもらいました。
IMG_2581_R_20190108133254185.jpg
↑いいお肉。
おいしいです。
今回のローストビーフは塩だけでシンプルに作りました。
でもいいお肉だからおいしかったですよ。

お昼ごはんの後は実家で無駄にゆっくりしてしまい(どうして早く帰らなかったのか謎…)、すっかり夕方になって帰りました。
お昼も遅かったし、おせちの残りもあるし夕ごはんはいつかのおでんの残り汁でラーメンにしました。
ちょっと牛筋ラーメンよ。
IMG_2590_R.jpg
あとはおせちの残りで。
IMG_2589_R.jpg

ゆーっくりテレビだけ見てのんびり過ごすお正月。
いつかそんなお正月を過ごしてみたい…。
やっぱり今日もいろいろ落ち着かない一日でした。





 2019_01_02



平成最後の大晦日です。

さあやはこの年を忘れないでしょう…。
こんなに頑張ってラストスパートで更新をしたのは初めてです。
よく間に合ったよ…。

朝は起きれなくてそこそこの起床(さあや比、普通の人には遅い時間でしょう)
洗濯をして、朝ごはんを食べて。
そうそう、昨夜からナナが不調のようです。
微熱があるかなぁ…。

一通りの家事をして、洗濯物を片付けたりしなくてはいけないのだけどとにかくブログの更新です。

途中、ぼーっとしてる時間もあって、間もなくお昼。
シンはダンナさまに朝から見張られて、学校の課題に立ち向かっているようです。
ダンナさまは何をしているんだろう?
ごみを捨ててって頼んだんだけど、待っても来ないし、そのまま間に合わなかったら困るからさあやが大量のごみを出しに行きました。

勉強でくたくたのシンに早くごはん!って言われて、慌ててお昼ご飯を用意。
お昼ご飯の片づけをしたら、キッチン周りを掃除しました。
年末押し迫って時間が少しとれるかな、ってころには寒波が来て、お風呂掃除もできなかった…。
どうにかキッチンと換気扇のお掃除できました。

すっかり夕方になってから買い物に行きました。
リウとダンナさまと一緒です。
そんなに早くさっと買い物できるわけなく、遅くなりました。
紅白が始まるころには帰りたかったな。
しかもスマホを忘れて行ったので、ビデオの遠隔操作もできず(;´∀`) ←つい最近アプリを設定した。

実家に寄って、大慌てで帰りました。
そのまま鍋に火をかけて、夕ごはんです。

IMG_2578_R.jpg
年越しそば
トッピング全部のせするとこんな感じ。
IMG_2577_R.jpg

シンのリクエストで買ってきたお寿司。
IMG_2579_R.jpg
この前、頼まれてないのに買ってきてないって怒られたからすごくいいお値段したけど買ってきたのよ。
ま、3割引きになるのを待って買ってきたんだけど。


そのあとはテレビを見ながら物事は進まず…。
慌てて更新しています。

みなさま、今年もお世話になりました。
このブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
今年は特に更新も遅くなってどうなることやら…て感じでしたが、どうにか無事に新しい年を迎えることができます。
来年は、このようなことがないように頑張って更新しますので!よろしくお願いいたします。



 2018_12_31




12  « 2019_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(14歳)ナナ(11歳)に末っ子リウ(3歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.