fc2ブログ



9月22日火曜日の日記です。

連休も最終日。(いい加減早く追いつきましょう。 リアルタイムの声)
のんびりと過ごしました。
ダンナさまも帰るしね。
毎年、この日は地域の神社のお祭りで、子どもがいたら大変なんだけど、今年は小学校がないし、コロナのせいでお祭りも大幅に縮小されるので何も気にせずに済みました。

ダンナさまは午後には帰りました。

IMG_4535_R.jpg
お昼には切り落としという名のお刺身の切れ端150円を買ってきて海鮮丼を作ったので
IMG_4536_R.jpg
そのお刺身のツマで酢の物を作ってさあやの夕ごはんです。←ボンビー

IMG_4534_R.jpg
エビフライ。

さ、連休明けは仕事から。
さあやはパートさんだから半日だけど、1日勤務のある日です。



9月23日、水曜日の日記です。

仕事ですね。
みんな学校に行ってくれてやっと一息付けます。
まだまだ洗濯物あるけど。

いつもより30分早く仕事に行きます。
とはいえ、仕事はいつもより人数が少なくてものすごくゆっくりでした。

夕ごはん。
IMG_4537_R.jpg
仕事でバタバタしたから手抜きなごはん。←毎日だろ。

これは牛肉とジャガイモのオイスター炒めなんだけど、山本ゆりさんなんかは青椒肉絲にもジャガイモ入れてるからほぼ青椒肉絲ですね。

明日も仕事なんだけど、金曜日も仕事に出られないかって連絡がきたの。
ちょっと前のさあやだったらどうにかしてあげなくもないんだけど、夏休みにごたごたがあってそれ以来いい人やめたので
「出られません」の後は沈黙を守ったわ。
本当に中学校の個人懇談なんだけど、それが終わってから来ましょうか、ってちょっと前のさあやなら言ってたらだろうな。
とにかく先週からとっても忙しいのよ。


9月24日、木曜日の日記です。

相変わらず仕事です。
おかしいなぁ…さあや週2日勤務の約束なんだけどなんか多い気が…。

午前中はびっくりするくらいあっという間に過ぎて、午後からは仕事。
なかなか思うようにいろんなことが進まない今日この頃です。

仕事から帰ってからの夕ごはん。
IMG_4538_R.jpg
いつかのそうめんの残りもしれっと使ってます。

ポークピカタ。
甘いケチャップ味で卵の半熟がおいしいんですよ~。
子ども向けですが、ごはんにもとっても良く合います。
IMG_4539_R.jpg

明日は休みだけど、買い物の用事もあるし、中学校の個人懇談。
ナナの担任の先生とは初めて会います。
もうちょっとまともな娘だったらいいんだけど、あの子だから…気が重いです。




 2020_09_24



9月19日、土曜日の日記です。

恐れていたことが起こりました。
昨夜、リウが喉が痛い、と言っていたのですが、悪化。
そうそう、昨夜パパが帰ってきて大喜びで大騒ぎの大フィーバーだったのよ…。

何しろシルバーウィークですから予定があるのです。
キャンセルするわけにいかないのです。(キャンセル料の問題上。←)
大変面倒に病院に電話して(昨夜県外から帰ってきた人と接触したからってなにか?と言いたいですが)、面倒な診察を受けましたが、かかりつけの先生は強烈な薬を出したりはしないので、そんな劇的に回復したりはしませんよ。

一日ゆっくりしましたが。

夕ごはんです。

肉団子をつくって
IMG_4532_R.jpg

IMG_4533_R.jpg
鍋にしました。

肉団子は味付けしてお弁当のおかず用にも冷凍しときました。

それにしてもリウの体調が気になります。
熱が出たら、絶対お出かけできないものね。
どうかこれ以上ひどくなりませんように。

って感じで、リウの体調不良のため2晩くらい眠れてないの、さあや。
疲れるわ~。こうやって免疫力が下がって風邪ってママにうつるんだわ~。



 2020_09_19



3月3日、火曜日の日記です。

リウは幼稚園に行って、小中学生たちはお休みです。
シンは受験直前。
午後からのお仕事で、バタバタと行きました。

仕事があると落ち着かないね。
しかも今日は3月3日、ひなまつり。
この頃っていつも忙しくて、ナナのお雛様って飾ってあげたことがほとんどない…。
本当に申し訳なく思う…。

せめてひな祭りの日のごはん。
IMG_3993_R.jpg
ちらし寿司と茶わん蒸し、お吸い物(インスタント)、おひたしです。

IMG_3994_R.jpg
サーモンととびっこのちらし寿司

IMG_3995_R.jpg
子どもたちはきのこが大嫌いだからさあやだけ大好きなしいたけ入り。

IMG_3996_R.jpg
はなっこりーのおひたし。
もらったの。

受験まであと二日よ~。



3月4日、水曜日の日記です。

明日が公立高校の入学試験です。
落ち着かない…。
というわけで仕事も休んでいるし、幼稚園も休みました(午前中だけだし)。

夕方買い物に出ました。
一人で。
ちょっと大きなホームセンターまで行って、ささっと買い物を。
けど、本当に欲しかったものは(ちょっとしたギフトが欲しかったんだけど…)なくて。
でも、ナナの机とか一気に買ってきました。
ナナが机がないから勉強できないとか言うので。

明日は入試なので、当然夕ごはんは
IMG_3997_R.jpg
トンカツです!!

ダイエットだけど、トンカツです!!
もう、おいしい~。
幸せ~。
って~!!シンのためのトンカツだから!!

明日は緊張するなあ…。
ドキドキの受験です。


3月5日、木曜日の日記です。

公立高校の入試です。
コロナで大変だけど、やるのね…やっぱりやるのね…。
この際、やらなくて全員合格っていうわけには…いかないよね。

受験生が少ない学校なので、先生の引率がなく、さあやが保護者代表として全員が揃ったら学校に連絡する係で、朝から緊張です。
緊張しすぎて、みんなが揃うくらいにはおなか痛くなって緊急事態になりながら
「じゃ!頑張って!!」って受付までは見届ける間もなく退散しました。
ホント…危なかったわ…。←こら。

受験後迎えにもいかないといけないので、とっても落ち着かない一日でした。

迎えに行ったら夕方は本当にぐったりで。。。

夕ごはんです。
IMG_4001_R.jpg
かろうじてごはん作ってるか…。

IMG_3998_R.jpg
子どもたちにはお肉を焼いてます。
さあやはお肉を食べると途端に太るのでなしです。

IMG_3999_R.jpg
さあやはしらすとキャベツの玉子とじ。

それがびっくりするほど疲れてて、本当に疲れた一日でした。
そんなに心配してないつもりだったんだけど、やっぱり緊張してたのかなさあやも。
本当に疲れて久しぶりのバタンキューでした。




 2020_03_05


節分

Category: 和食系  

2月3日、月曜日の日記です。

本当に油断するとすぐに更新が滞るダメダメさあやです。
今はそこまで時間がないわけではないのに、逆に時間があるのでやらなくてもいいか、なんて気持ちになってしまい反省です。
そんなことは更新追いついてからにしましょうね、ホント。

今日は仕事は休みなのですが、節分だということで朝から仕事の行事の手配に。
幼稚園のお迎えを含めて職場と行ったり来たり。
節分だから自分ちの買い物も行ったりして。
あー面倒だ。

バタバタと仕事。
行事は4時過ぎには終わってすぐ帰れるかな~なんて思ってたけど、甘かった…。
何しろ片付けが大変で。
帰れるわけないよね4時なんて。
結局5時半も過ぎて帰ったのでナナのピアノの時間ぎりぎり!(そのために毎週月曜日は休んでる)
行事は面倒だよ~。
昔はもっと恐れを知らなかった感じで、ガンガンやってたけど、歳を重ねることに責任もってちゃんとやるようになったのかすごくプレッシャーを感じるようになってしまいました。
これはいいことなのか?

家に帰ってからの節分メニュー。
IMG_3900_R.jpg
手巻き寿司!!
お正月の残り物が並んでる~。
ネギトロまぐろはもらい物~。

節分は食べるものがたくさんあるけど、今年はもう手巻き寿司でおしまいだ!
って気持ちでいたんですが…。
やっぱり伝統行事は伝統行事。
ちゃんとやらなきゃね、というわけで、
IMG_3901_R.jpg
山口ではくじら

IMG_3902_R.jpg
いわしを食べますよ。
どちらも大好き。

でも昔はイワシってうちのババア(←世にいうところの祖母)が市場で1匹10円でまるまる太ってるのが買えて、七輪で焼いて食べてた。
すーっごくおいしかったなぁ…。

脂がノリノリなもので、脂が炭に落ちて火が上がるの。
焼くのは大変だったけど、それくらい脂がのっておいしいイワシだったのよね。

今やイワシはなかなか手に入らない高級魚になっちゃって…。
さあやは鯨さん大好きで、本物を見に行ったこともあるほどだけど、鯨食文化を否定しません。
今、イワシが捕れなくなったのは鯨だけを保護したからだと思っています。(だってイワシ食べたいもん…)
鯨はね、毎日何トンって魚を食べちゃうのよ。
それに、日本人は鯨を決して粗末になんて扱わない、他の動物以上に大事に思ってるし供養の気持ちも大きい。
無駄にすることなんて絶対しなくて命を大事にいただいてると思っています。
山口県の長門市というところには鯨のお墓も建ってて戒名もついてるんです。

すべて大事な命。
大事にいただきたいですね。



 2020_02_03


忙しさの謎

Category: 和食系  

9月26日、木曜日の日記です。

幼稚園が運動会の練習でバタバタします。
帰りは違う園にお迎えに行って。
リウはこの前ガチャガチャでほしかったのが出ないから今日また行こう!とわけわからないことを言っています。
甘やかして育っているので、こういうのとっても多い子です。

今年はまだまだ暑いですが、そろそろ季節の変わり目で秋物の靴が欲しいです。
なので、幼稚園のお迎えの後出かけました。
靴って探すときにはなかなかいいものが見つからないですよね~。
でも、まぁ、妥協してだけど買ってきました。

ついでにリウの散髪もして。
しかたないのでガチャガチャも買って。
消費税が上がったら散髪も値上がりするのかなぁ…。

やることがたくさんあって本当に毎日忙しいなぁ…。

夕ごはんです。
IMG_3523_R_20191030114326378.jpg
牛タンの焼肉にするつもりだったけど、そんなにたくさんなかった。。。ので、さあやのはちょっとだ。
IMG_3522_R_20191030114325f55.jpg
当然足りないだろうからオムレツ。

もう9月も終わってしまう…。
だから消費税…。


9月27日、金曜日の日記です。

二日連続で休みとは嬉しいです。
が、10月の初めにはナナの修学旅行が迫っています。
何も準備してない…。
そして、増税も迫っている。

一人で買い物に行ってきました。
とはいえ、本当に時間がなくて。
大急ぎでいろんなお店をまわって、買い物。
忙しかった。
お迎えもギリギリ…。

こんなにいろいろ大変だとは…。
おかしいなぁ、今月から勤務減らしたはずなのに全然時間がない。
家にいる時間すらない…。

幼稚園から帰ってしばし気絶してましたが(え・・・)夕方はコープが来たり、その後もバタバタで実家にお泊りに。
すっかり遅くなってしまう~~~!!
時間ぎりぎり!

夕ごはん。
IMG_3524_R.jpg
大慌てで食べて、その後は英語の学習会に車飛ばして1時間。
シンとナナと一緒に行ってきて。
またまた11時くらいに帰って、バタンキューでした。
本当に毎日忙しくて、リウに申し訳ない限りです。

部活もなくなったし、仕事も減らしたのにどうしてこんなに忙しいんだろう。。。



 2019_09_27




02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(16歳)ナナ(13歳)に末っ子リウ(5歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.