FC2ブログ


夏休みの終わり

Category: 日記  

8月28日、火曜日の日記です。

朝から…眠いし疲れてます…。
そりゃそうです。
昨日沖縄から帰ってきたの10時前ですけど、その後も元気はつらつのリウに付き合って12時は軽く超えてましたから。

しかし、さあやは這ってでも仕事に行かねばなりません。
なぜかというと、仕事で前の会議の時
「じゃあ、夏休みの行事はこれでいいってことで」って終わりそうになるのを(すでに夏休みの行事5つ以上)
「待ってください!今年こそ、ペットボトルロケット飛ばしましょうよ~~~!!」ってわかりもしないのに言い出したバカなさあやがおりまして…。
子どもたちとペットボトルロケットを飛ばしたい一心で(去年からの夢)訴えたところ、先輩方が講師の先生を探してくださり、小学校の校長先生が講師を快く引き受けてくださり、ものすごく大変な準備を重ねて今日、工作とペットボトルロケット飛ばしをすることになっているのです。

朝、出勤したらさっそく、登級拒否のトラブルに見舞われましたが、これまたさあやなどの実力より子どもたちが手助けしてくれて。ホントに…いい子たちばかりなので、さあやたちの仕事がいらないくらいです。
そんなこんなでバタバタしている間にペットボトルロケットが完成~。
学校のグランドに飛ばしに出かけました。
が、が…。
沖縄帰りのさあやが言うのもあれですけど、

暑い…。

ホントに
暑い。。。

太陽はギラギラ照るし、気温は高いし、本当に何事これは?っていうくらい暑くて、夢中になっている子どもたちと校長先生に体調を案じたさあやたちです。
どうにか体調の悪くなる子もいなくて、どうにか行事を終わりました。

午後からも平和な一日でしたが、さあやは明日の行事を受け持っているので、これまた仕事が多くて。
仕事が終わるなり、明日の準備の買い物で飛び出して、家に帰ったのは夜8時も過ぎたころ…。
連日疲れるよ。

夕ご飯にはまたもらったという天然ウナギが。
IMG_2059_R.jpg
ウナギは苦手ですが、天然のものを家で焼いたら食べられます。(天然はあれほど身も厚くないし、脂もそこまでないからです)
特に泳ぎまくって脂の少ない尻尾の部分が好きです。
とりあえず食べて元気出す。
今日も夜は元気いっぱいのリウとお付き合い…。
どうしてこんなに夜更かしなのか…。


8月29日、水曜日の日記です。

仕事の行事でクッキングを受け持っています。
今日はカレーとナンを作るので、朝、出勤前に用意するものを確認。
で、カレールーを買ってないことに気づくアホさあや。
一番近いスーパーが開く9時を待ってカレールーを買って、遅刻して職場へ到着。

申し訳ないけど、疲れてて動けないの~。
その上に30分の遅刻…。
いつもなら一人で何もかもやってしまうところだけど、今日はかなり手伝ってもらうようにお願いしていました。
そうするとなかなか時間の配分とかわからないもので、とにかく頑張ったんだけど、時間は30分くらい遅れてしまいました。

2018090911414380f.jpeg
あ、写真の向き変えるの忘れた。

20180909114142262.jpeg
これはランチに間に合わなかったミカンゼリー。
おやつに食べました。
でも大量に作ったら失敗…。
そんな予感はあったけど。
Cpicon アガーde簡単ぷるぷるミカン缶ゼリー♪ by トイロ*

でも、今日で夏休みの仕事は終了。
子どもたちの宿題が終わらなすぎるのに、勤務を代わってもらいました。
しばらくお休み…。
とはいえ、そうなるとやっておかないといけない仕事も多くて、結局また夜は遅くなりました。

夕ご飯。
母任せで肉じゃが。。。
IMG_2060_R.jpg

IMG_2061_R.jpg
お肉は炒めました。

IMG_2062_R.jpg
タコなんかもありますよ。
豪華ね~。

とにかく、夜は本当に動けなくて、「15分休ませて」と言って横になったら1時間くらい動けませんでした。
本当に疲れた、恒例の夏休みでした。
いやいやいや、まだ夏休みが終わったわけではありません。



スポンサーサイト

 2018_08_29


Comments

 

タイムラグがあるので、コメント書きにくいですが
世間では台風災害の後の、北海道の大地震・・
沖縄旅行へ無事で行って帰れた事が凄い事の様に思ってしまいます・・
疲れたでしょうけど、家族のいい想い出になりましたねぇ~

疲れは取れましたか?
毎日が普通に過ごせる事こそが、今は一番の幸せなんだと思います・・
ポンデリン子  URL   2018-09-10 16:40  

ポンデリン子さんへお返事です 

本当に、連日の災害にもう目が点状態でした。
テレビの前でぼーぜん。
信じられないと思うんですが、なぜか北海道地震(のあったころ。たぶん)の夜、さあや地震の夢見たんですよ。
「山口でもこんな地震が起こるなんて~!」って夢の中で言ってました。
あれ(夢の中の震度)は震度6でしたね(;・∀・)
この夏に防災学習で地震の被災体験しましたけど、震度7ってすごいです。
直下型ってどこでも起こるらしいですから、本当に気をつけないといけませんね。

9月になって落ち着いたかと思いきや、実家からもどってきて待っているのは使えないからっぽの台所…。
しかも整理して運んだのではなく、とりあえず放り込んで詰め込んで台所から退場させていただけなので、めちゃくちゃの状態で台所が使えるようになるまで3日かかり、そして新しくなったので元の場所に戻すというわけにもいかずまだ半分くらいしか片付いてない状態です。
で、その状態でもう中学校の体育祭、お弁当、みたいな…。
おまけに9月は土日サッカーがまさに遠征という言葉にふさわしく、毎週片道1、2時間の遠方で試合…。
さあやの休めるときはいつになったらやってくるのか…と途方に暮れています。
さあや  URL   2018-09-11 17:07  

 管理者にだけ表示を許可する


11  « 2018_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.