FC2ブログ


全速力の日々

Category: 日記  

7月25日、水曜日の日記です。

このところの猛暑は恐ろしいものがあります。
昨日はこんな暑さの中よくサッカーなんてやったよね。
サッカーとか絶対やったらあかんやつやん。
やっぱり熱中症で一人倒れて病院送りになったとか…。恐ろしや…。

予想外に(失礼か)サッカーが勝ってしまったので、朝からまたシンを試合会場へ(シンは出ませんが…)
ナナは環境学習講座というのに参加する予定で、受付はさあやが行くつもりでした。
が、サッカーの集合時間と被ってしまったのでさあや父に頼むことにしました。(さあや母はリウの番)
そのまま一日仕事なので朝からバタバタで出ていきました。
とりあえず、後の指示は携帯で…
って思ったら、携帯忘れてるし~~~!!!
充電がなくて、今日は絶対に携帯が必要だからって思って直前に違うところで充電したんですよね。

どうする?いろいろ考えて、とりあえずサッカーの試合会場着いたら、知ってるパパさんを捕まえて携帯を借り、実家に電話してナナの環境学習の会場に持ってきてもらうことにして、とにかく間に合わなくてもそこまで行くことにしました。

結局、ナナの受付はぎりぎり間に合わなかったのだけど、携帯は無事ゲット。
この暑さの中、ナナは屋外学習もあるし、緊急連絡先に思いきり携帯番号書いてるのに携帯持ってませんでしたじゃ済まされないだろ。
しかし…暑い。
ナナは大丈夫だろうか…いや、暑さには強いけどアホだからお茶飲むのとかも忘れそうだし。

そしてさあやは朝から仕事。
朝からあっちへ行ったりこっちへ行ったり(移動距離何キロだよ…)
さあやはこの暑さの中、仕事で子どもたちに虫取りに誘われ、
20180804080054072.jpeg
↑虫捕り現場。

午後からはプールの引率も。
え?これは何ですか???
20180804080055478.jpeg
ええええ?
41℃!?↑職場の時計。

午後からプールも行ってきました。
そして、仕事の帰りには明日の仕事の準備としてまた車をぶっ飛ばして買い物に行ってきました。
帰ったら8時くらいだったかな…。
ごはんはさあや母任せです。
正直なところ一昨日までの片づけ地獄に比べたら本当に楽なもんです。
母の手助けもあるし。

201808040801399bd.jpeg
山口は本日、日本一をとってました。
38.8℃だって。
昔、こういうニュースをみて、暑い人のところは大変だねぇ…なんて思ってたけど、まさか山口が日本一をとるとは…。
あ、沖縄は涼しいそうですよ。
年間通して暖かいし夏は暑いけど、こんな気温にはならないそうでせいぜい32℃くらいだそうです。
ちなみに、ベトナムもそうです。


明日はサッカーが休み。
けど、仕事で行事を受け持っているのでとっても大変そうです。


7月26日、木曜日の日記です。

仕事でクッキングを受け持っています。
働いているお母さんたちの手伝いになれるよう、子どもたちの思い出になるよう、それから教養として何かを身につけてくれたらと思って、めちゃくちゃ大変ですがやってます。(←さあやの精神的負担上)

もう何十回もやってますが、うまくいったことがありません。
いい加減イヤになってくるほど大変です。
今日は鯖缶を使っておさかなぶっかけそうめんを作りました。
はーっきり言って、さあやが作るだけならどんなに簡単なことか…。
子どもたちに作らせるのが大変なんです。

そして「今は説明してるから静かにしなさい」と注意すれば
「人間は常に動いているものだから静かになんてできませーん」と言い返されるありさま。
ヽ(`ω´*)ノ彡☆
おーのーれー!!ぶっ飛ばしてやろうか!(こらこら)


ど、どうにか無事に?終わって、
IMG_1947_R.jpg
これが「おさかなぶっかけそうめん」
スライサーで切って塩もみしたキュウリと鯖缶を合わせてそうめんの上にトッピングとともに載せて。
つゆをぶっかけて食べます。
薬味は多めがおいしいです。(子どもなので隠し味におろししょうがが少し入ってるくらいです)
ゆで玉子、そうめんを用意すれば、包丁も火も使いません。
簡単すぎると、行程が少なすぎて子どもたち退屈で騒ぐんだよね…。
でも、簡単で栄養満点なのでぜひ夏休みのごはんに作ってみてください。
大人向けにはレモンを絞ってさっぱりどうぞ~!

片付けもほどほどに急いで帰って。
今度はナナを連れて、サイエンスアカデミーという理科の講座に。
今年は忘れず申し込んだけど、(毎年希望者多数で抽選です)受けれる講座は一つだけでした。
化石を掘り出す講座。
20180804080057c47.jpeg
トントン…石を削ってます。
木の葉や種の化石を掘り出すことができましたよ~。

リウも連れて行ったので、無料の工作をしたり、館内をお散歩したり。
ぐったり疲れ果てました。さあやが。←おい。
本当はどこかに寄って帰ろうと思ったのですが、あいにく木曜日でナナは習字があるし、結局コンビニだけ寄って急いで帰り、また子どもたちを習字に連れて行きました。
なんともハードな日々だよ。
とくに今週。
夏休みしょっぱなからぶっ飛ばすよね。

夕ごはんです。
IMG_1950_R_20180804081053f13.jpg
焼き魚

IMG_1951_R.jpg
ぬか漬け。ぬか床はさあやの5年物。

IMG_1952_R_20180804081055501.jpg
レバニラ。買ってきてさあやが作りました。
こんな感じで実家で暮らしてます。
見ておわかりのように、ほぼリウは預けっぱなし。
さあやが生きていくだけで精いっぱいです。
ごめんよ、リウ…。

明日はまたサッカーの試合の予定で、送迎があるかもしれないと仕事を休んでいたのですが、抽選の結果試合なし。
そして、近づいている台風の影響で日程が変わり、さあや予想外に予定が空くことになりそうです。
でも、この1週間で、すでに1か月分体力気力を使って暮らした気がする。。。
本当に疲れました。
スポンサーサイト

 2018_07_26


Comments

 

ひい~ 相変わらずたいへーん!

子育てまっただ中のさあやさん
今が一番忙しいかもね リゥちゃんいるしね でもwかわいいw

ほんと暑いですねー なんか夏休みのプール中止にするところ多い見たいですよ 水温が体温くらいになってるから 逆に水中に入ってるほうが熱中症になりやすいんですって。 んでもって 水分とらないから 危ないそうよ

さあやさんも 気をつけてね お茶より 夏はアクエリとかのスポドリがいいわよ!
さぶりん  URL   2018-08-04 18:03  

さぶりんさんへお返事です 

ご心配ありがとうございます。
毎年こんな感じですが、今年はなんかホントに大変で(;・∀・)
夏休みは全力で遊んでいるので(昔は3日連続海とかやってた…)働いてもそのお金全部使い果たしてしまう。
去年は旅行に行かなかったから余裕…と思ったら、ストレスから思いきり体調を崩して冬まで引きずりましたよ~。
とにかく気合いで夏を乗り越えますね!

そうそう、暑くてプールは中止になりました。
それがいいです。監視の保護者も倒れますから~!
さすがに暑すぎてお茶だとしんどいですよ。
さぶりんさんが言われるように、スポドリ飲むとすごく楽になります。
昨日は動物園に行ってましたが(←え…)そのあと塩分がおいしいのなんの。
って、恐ろしいわ~。限界超えてるのね今年は。
さあや  URL   2018-08-06 08:09  

 管理者にだけ表示を許可する


11  « 2018_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.