予期せぬこともあるね

Category: 日記  

6月10日、日曜日の日記です。

6月になったと思ったらすでに10日、本当に早いですね。
朝からシンのサッカーです。
昨日は集合時間が遅かったのに、今日は早い…。
疲れているので、今日はお弁当はお休みして、コンビニに寄ってから連れていき。
そんなに家から離れてない会場なので、帰ってもいいけど試合も一つでそんなに時間も空いてなかったのでママ友と観戦しました。
午後には帰れたし。

帰ってからのこともう覚えてません。
とにかく忙しすぎてもう嫌です。

夕ごはんです。
IMG_1840_R_201806191109263cc.jpg
簡単にマグロの丼。

キュウリの浅漬け。
IMG_1841_R_20180619110928f01.jpg
白だし、酢、ごま油などで味付け。
もう少し時間置いたらもっとおいしくなったかなって感じです。


明日からは仕事も大幅に減らしたし、どうにかなるかも。


6月11日、月曜日の日記です。

昨夜からリウが熱です。
そして、ナナも調子悪くて…学校は休ませることに。

もう忙しくて、ホント余裕がないのにスマホの調子も悪くて、そこに来てさらにこれですか!?
と、思ってたら、
朝からリウが熱性けいれん。
みなさん経験ありますか?
さあやは子どもにかかわる仕事で、話を聞いたこともあるし、0歳児を担当したときに買った育児書(これが教科書とかよりずっと実用性がある)をついこないだも子どもの咳がひどくて読み返したばかりでそんなに慌てなかったんだけど、あれ、本当に怖いですね。
知らない人が見たらそりゃ慌てるわ…救急車だな…。
何かの機会に、お母さんには熱性けいれんくらい教えてあげておくべきだと思いました。
母子手帳に書いておくとかさ。

とりあえず、病院へ連れて行こうとリウをナナに頼んで、(学校に間に合いそうにない)シンを送るついでに、病院の順番をとってこようと思ったら、リウは一緒に行くと機嫌最悪。(そもそもけいれんを起こした子を置いていこうとする時点でNG)
仕方なく、雨の中リウを連れて病院へ。
まだ開いてないと思ったのに(まだ診察時間の8時半ではない)、普通に受付されたのでそのまま診察してもらって帰りました。
リウとナナ、二人の病人と過ごした一日でした。

それでも、先週もピアノを休んでいるナナなので、夕方ピアノだけは行ってもらいました。
時間も接する人も少ないので。(先生ごめん…)
夕方シンを耳鼻科に連れて行ったので、ナナのピアノはさあや父、さあや母はリウを見てて。


にかく、研修だけは抜けられないので、早くリウが元気になって、さあやもうつらないことが鉄則です。
本当に忙しい…のに、リフォームなんて進むわけないじゃないか~~~!と叫びたいです。


スポンサーサイト

 2018_06_11


Comments

 

ある!息子がまだ一才になるかならんかのときに! 熱あるから抱っこしてたときに急に痙攣  あれほんと怖いよね。動かしたり慌てちゃダメなのに 慌てるよね。とりあえず舌を噛まないように 名前呼びながら口のなかに指をいれたような記憶が… でもすぐ収まったけど、日曜日だったのでタクシーで急患センターいったけどすっかりよくなってるんだよね。 それ以来なったことないけど小さいうちは保育園でも熱でたらすぐ呼び出しあったー 熱せい痙攣経験の子はなんかあると怖いからって。 痙攣止めの座薬ももらったりしてたわー 
さぶりん  URL   2018-06-19 12:24  

さぶりんさんへお返事です 

あれ!焦りますよね!!
さぶりんさんも経験ありましたか!!
さあやは話にも聞いていたし、一応勉強してたりする人なのですが、それでも「おーい呼吸できてるか~!?」ってちょっと体起こしてみたりしましたもん。
知識がある人でも我が子となったら普通は慌てると思います。(さあやは多分普通のお母さんではないと思われる。けいれん起こした子を置いて出かけてはいけません)
一度けいれん起こした子は何度か起こすことが多いみたいですね。
でもまぁ、うちの子はもう大きいから(だいたい3歳までの子に多い)もうないことを祈ります。
リウもけいれん起こして、眠って、起きたら新幹線のことをペラペラしゃべってました。(だから大丈夫かなと思って…おいていこうと…)

男の子は熱を出したり、いろいろ大変ですよね。
まだ先は長い…。
先輩、これからも御指南よろしくお願いします(笑)。
さあや  URL   2018-06-21 19:13  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.