FC2ブログ


別れの日とホテル

Category: 日記  

5月14日、月曜日の日記です。

ダンナさまの義母(継母)の葬儀のため、兵庫県に来ています。
一度にたくさんのことがありすぎてもうパニックです。
今日だけ朝ごはんを予約しています。
朝食は朝8時まで。
朝寝坊一家はバタバタでぎりぎりセーフ。
でも、無理して予約してよかった。
おかげで葬儀にはちゃんと間に合いそうです。←いつもどうなってんの?

葬儀です。
亡くなった義母にはよくしてもらったから葬儀には絶対に出たかったのだけど、こちらはリウがいるので大変。
何度、会場を出ようと思ったことか…。
でも、いつも「いいのよ、子どもなんだから」とやさしく言ってくれていたのを思い出したら、どうしても最後まで居たいとおもっていろいろごまかしながら最後までいました。

最後の辺りで謎の女性の外人さんが入って来て(教会なので誰でも入れるらしい)、
「誰か亡くなったデスカ?」と話しかけてきたので、話すと
「ワタシ、ここ歩いていたら、何か足を引っ張られて教会入りました。そしたらお葬式シテマシタ」とさめざめと泣かれてました。
きっとお義母さんの…なんというか気配というかその気持ちみたいなものが天に昇っていくのを感じたのでしょうか。
キリスト教は天国へ行くんですよね。
とてもいい人だったから、そういうのわかる人にはわかるのかしら?ってとっても不思議な体験でした。

とにかく、キリスト教式のお葬式なんて本当に初めてで全然どうしたらいいのかわからず右往左往してました。

火葬が終わって、とりあえずお義父さんのマンションへ行くことに。
ダンナさまはそこでシンと弟さんとゲームがしたいからって寄り道してゲーム買ってましたよ。(何て不謹慎な…)
近所のスーパーにさあやと弟さんで買い出しに行き、簡単に(お惣菜の)夕食を済ませて、9時くらいにさあやたちだけホテルに帰りました。
今日はリウもお風呂に入っておやすみなさいです。

ところで、さあやたちが泊まったホテル、ほんと学生さんが遠征で使うような畳の部屋だけのホテルなんです。
部屋にはお風呂もトイレもありません。
けど、お風呂は女性客はうちだけで貸し切り、ですって~♪
しかも、洗い場にシャンプーやコンディショナー、ボディシャンプー、ベビーソープ、洗顔フォームなどなどが各種合計50本も並んでいるんです!!(写真撮ればよかったよ…)
しかも、見たこともないようなちょっと上のグレードの日本製のシャンプーが多くて、ナナと二人「どれ使う?」ってきゃあきゃあ言いながら連日シャンプーしました。
妹が言ってたけど、高級ホテルなんかでおフランス製のシャンプーなんか置いてあったりするけど、意外と日本人の髪に合わなくてキシキシになったりするんですよ。(肌じゃなくて水なのかも?)
やっぱり日本製が日本人にはあってるそうなので、このグレードの高い日本製シャンプーは本当にうれしかった。
(ジュテーム、ヒマワリ、LAXの見たことないような高級そうなやつとか)ビンボー人、使ってみたいけどちょっと手が届かないってやつなんですよね。ベビーソープまでピジョンの一番高いやつ!
あと、トイレと洗面所もデパートのきれーな化粧室みたいな感じ。トイレも最新式のシャワートイレだし。

あとこれ、
201805240948313a8.jpg
これ~~!!ポットの横に置いてあった!
ちょっと古いホテルになるとコンセントって足りないですよね。
そういう時はこれよ!これ!!
なんでほかのホテルはこのことに気づかなかったの!?←さあやもこのホテルで気づいただろ。

それからアイロンが借りれないか聞いてみようと電話を取ろうとしたら、その横にカードが。
「フロントに聞く前に聞いてみませんか」となんとかホテルコンシェルジュってQRコードが書いてあって、読み込むとそこにチャット画面のようなのが出てくるの。(インストールとか面倒な作業がないのがとてもいい!)
「ご用件はなんでしょう?」とでるので
「アイロン貸して」と打ち込むと
「アイロンの貸し出しはありますか? と認識しました。
はい。アイロンの貸し出しはあります。フロントまでお申しつけください」
ってな感じ。
なんてうまくできてるホテルなの?
まさに痒い所に手が届くって感じ!?

今日もクタクタでおかげさまでぐっすり眠れました。
コンセントの写真しかない日記で申し訳ない限りですが、これで失礼します。
明日以降の日記には楽しいことが書けると思いますので。
スポンサーサイト

 2018_05_14


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2018_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.