FC2ブログ


悲しみの一日

Category: 日記  

5月13日、日曜日の日記です。

朝からバタバタです。
ダンナさまのおじいさまが亡くなったので、山口市内…とはいえ、かなり遠い会場(ほぼ県境)まで葬儀に行きます。
が、ダンナさまの弟さんも帰ってこられるので、それを迎えに行…っても、うちの車は軽なので、弟さんどころか、ダンナさまも乗ることができません。
なので、ダンナさまを駅に送って、そこでレンタカーを借りて…というのに、電車の時間に間に合わず、出直す騒ぎ。
すべて、山口の…この田舎すぎる山口のシステムが悪い!
都会では切符なんて買わないよね?
なぜICが使えないの!?
もうちょっと考えていただけませんかね!?

で、ほんと、そのロスタイムもあってもう死に物狂いで準備をして行ったのだけど、やっぱり時間には大きく遅れて…。
葬儀の時間には余裕だったんだけど。。。
立場の膳と言って、最後のお別れの食事をするのだけど、それも間に合わなかったのか連絡ミスで数がなかったのか…。
そこがお昼ごはんと思っていたさあや家の予定、思い切り狂いました。

天気は悪くて肌寒い雨…。
忙しさと緊張と気候がそろって、さあやいつものように例外なく頭痛です。。。
ここ数日暑かったので、子どもたちは夏仕様の制服でいいかなって思ったのが間違いだった…。
その後もどうして制服持ってこなかったんだろう…ってたびたび思ったわ。(やっぱり葬儀は黒よね…)
でも、その分荷物は減ってたはずだけど。

葬儀が終わって、早々に車に乗り込み、お腹が空いたと子どもたちも言うし、着替えたかったのでコンビニで着替えて買い物して、新幹線の駅へ。
レンタカーを返して、さあやは車を駐車場へ停め、新幹線で兵庫へ向かいます。
今度はダンナさまの義理のお母さん(継母になりますが)の通夜、明日葬儀です。

新幹線近くのホテルを(さあや家)ダンナさま以外は予約してあるので、まずはさあやと子どもたちはホテルにチェックイン。
ダンナさまたちは直接通夜の会場へ。

今度は教会。
カトリックの教会です。
到着したとき、もう通夜のミサは終わっていました。
慣れないのでよくわかりませんんが…。

お義父さんとは再婚されたのだけど、それから10年もしないでがんが見つかり、そこからの闘病生活。
一時は元気にされてたんだけど、やはり奇跡は起こりませんでした。
本当~~~に良い方で、自分のことを放ってでも人に尽くすような人でした。
キリスト教の教えがそうなのかしら?←無頓着なさあや
なので、今回の病気のことも、
「自分はもういいの、仕方のないこと。だけど後に残るお父さんがかわいそう」と、余命半年宣告から4年、生き抜かれました。
(お義父さんのために)本当にありがとうございました。その一言しかありません。
笑顔の写真を見ると、もう悲しくて…。
もうね、思っている以上にお葬式の連続(しかも意外と近い親族)って精神的につらい…。
辛すぎる。。。

もう、先週からの疲れもあるし、精神的にもボロボロなのに子どもたちを引き連れて、ホテルへ帰るさあや。(ダンナさまは置いて帰る)
天気が悪いけど、明日からは回復するのがわかっているから傘は持ってきていません。(荷物が多すぎて無理)
雨の合間に移動移動!
20180522102641d80.jpg
山口では見慣れない電車に大喜びのリウ。
山口では電車に乗ることなんてないですから。(けどIC入れてね)

夕ご飯どうする?って
行き当たった明石焼きのお店に入って簡単に済ませたんだけど、これが子どもたちにも大ヒット。
さあやも疲れた心に優しい味が染みましたよ。
20180522102640490.jpg

朝から大興奮でほとんど寝てないリウはここで息絶えて寝てしまいました。
なので、シンと交代でお風呂に入らなくてはならず、遅くなっちゃいました。
とにかく、くたくた。
明日まではホント大変そう…。
リウは起きそうになりながらも、そのまま寝てもらいました。
明日は早く起きてもらわないと困るから!

スポンサーサイト

 2018_05_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


11  « 2018_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.