FC2ブログ


少ない春休み

Category: 日記  

3月28日、水曜日の日記です。

確かに月曜日の朝までは桜はほとんど咲いてなかったんです。
ところが火曜日から突然の温かさ、というか暑い!
一気に桜が咲いてしまって、このままではさあやのお花見計画はいろいろとダメになりそうです。。。

休みです。
春休み唯一の(涙)。
今日は、母と出かける予定です。
が、やることがたくさんあるので昼までは家でいろんなことをしてました。

ナナは一緒に行きたかったけど、残念ながら歩けないので(ガラスで足の裏2か所をざっくり切りました)、お留守番。
だから長い時間にするつもりはなかったのですが、すっかり遅くなって午後からおでかけ。

リフォームした実家に置く家具などを見に行きました。
…レンジ台とか。

なにしろ、実家は台所を移動して新設し、さらにアホみたいに広いお風呂と使ってない焚き口(ってわかる?昔の五右衛門風呂を焚くところ)にお風呂、洗面脱衣所、トイレを新設。
さらに土間を貼っただけの何もない空間にリビングと食品庫、部屋を一つ作り、玄関に床を張って(土間だった)ドアを付け替え。

ちょっとした家作りましたよ。

台所、トイレ、お風呂、洗面所、玄関、リビングに部屋って。

一体いくらかかるの~~~!?
っていうレベルですよね。

元祖ボンビーさあや実家ですからね、よくもまぁこれだけのことをやったと思いますよ。
もちろんリフォーム会社などに頼むことはできず、大工さん、水道屋さん、電気屋さん、それから建材屋さんや建具屋さんなど個人的にお願いし、設計など大工さんと家族で相談してね、よく考えましたよ。
それでも支払えなかったらどうしましょうね。

それでもね、築150年の床の落ちた、換気扇もない、天井すら張ってない台所と段差だらけの家、土間に床張っただけの天井もなく極寒で段差だらけ、同じく寒くてすべりやすいアホみたいに広いお風呂(しかも脱衣所もなし、焚く必要あり)、中庭を通って靴を履いて歩いていかねばならない遠~いトイレ。…に、年寄り二人暮らしというのはどう考えても無理です。
ビフォーアフターに出れますわ。(お金用意できないから出れないけど)

逆にお金がないからこそ、ケガをしないように自宅で暮らしていけるようにするべきだと思って、今回妥協を許さず作りました。
お金ある人はいいのよ、公共サービスも使えれば、施設に入ることだってできるんだし。←貧乏人、心の本音。

とりあえず、二人が元気な間は
リウの子守り部屋です。


それが目的だったんか!


時間があまりなくて、しかもリウを連れていたから本当に急いでいろんなことを決めて買いましたが、なんと配達してもらえるのは4月の22日ですって!
今はシーズンで全然間に合わないんだそう。

夕方、ナナのピアノに間に合わない~!!って大慌てで帰りました。
あー忙しかった。

スミマセン、前記事間違えてました。
シンは今日から部活の遠征に行っています。(書き換えてます)

なのでナナとリウと3人、のんびりと夕ご飯にしました。

IMG_1653_R.jpg
たこ焼きさん。

IMG_1648_R.jpg
ソース味のスタンダード。

IMG_1650_R.jpg
ネギポン酢や塩マヨネーズなんかもおいしいですよ~。

IMG_1654_R.jpg
これはチョコ餅に黒蜜。
ケーキシロップがちょっとしかなくて、はちみつも切れてたから。
黒蜜かけてみました。
はちみつがよかったな。

はぁ~~~。
忙しさには変わりないけど、精神的にはのんびり。
とりあえず、春休みを乗り切ろう。


3月29日、木曜日の日記です。

午前中にはナナの病院へ行ってきました。
意外と治りは早くて、春休み後半は自力で遊びに行けそうです。
よかった。

時間も余裕で仕事に間に合ったし。
良かったよ。

お昼からふつうに仕事してきました。

夕ご飯です。
IMG_1655_R.jpg
きゃ、お汁に電気が写り込んでる~!
さあや家のでんきの形がバレちゃう~! ←だからなに…
お肉と野菜の蒸したの、厚揚げと玉子の炒め物、アサリの味噌汁、ごはんです。

IMG_1656_R.jpg
下にはちゃんと肉があるはず。
フライパンで作った蒸し野菜。

IMG_1657_R.jpg
厚揚げの炒め物。
蒸し野菜があっさりなので少しボリュームあるおかずを。

まだダンナさまのいたときの残りで冷蔵庫に食材がいっぱいです。
もう食べれないものもたくさんあるのに、整理する時間がないの。
しばらくは買い物せずに過ごせそう。

それにしても、ダンナさまのこと気にしなくていいってホント…楽だわ。
仕事が遅くなっても全然焦らないわ。
精神的にゆとり~~~!
相変わらず忙しいんだけど、家はめっちゃくちゃなんだけど、いいの。
今は無理。
時間ができたら(春休みが終わったら)ゆっくり確実に片付ける予定。
それまでは焦らないで、気持ちにゆとりを持って過ごしたいと思ってます。



スポンサーサイト

 2018_03_28


Comments

 

ご実家、結構なリフォームされたんですねぇ~
何だか読んでると、母方実家のお婆ちゃんチ?を思い出しました・・
従姉妹が子供を連れてその実家へ出戻ったのをキッカケにリフォームしたんですけどね、
田舎の創りなので、知人に頼んで敷地内に出戻った娘部屋、孫部屋を増築したんですよ

あれこれ大変だったと思いますけど、今は別の場所に新築で建てて
その従姉妹が住んで、親が老いて無理になったら一緒に暮らすんだと平屋にしています
何度は泊まりに行った事もあるんですが、土地は有り得ない程広い・・
田舎ならではですよねぇ~

でもさあやさん実家も、リフォームが出来て新しい家具やあれこれ寸法計るのって
楽しいですよねぇ~
まっ、ホントに楽しいのは自分の家ですけどねぇ~アハハ
少ない春休み、自分の為に使うっていうのはなかなかですねぇ~

でも旦那さんが居ないって事が、こんなにも精神的に楽?って・・
さあやさん、正直でいいわぁ~v-411v-424
ポンデリン子  URL   2018-04-13 10:05  

ポンデリン子さんへお返事です 

お返事遅くなって申し訳ありません。

実家のリフォームすごいでしょう。
もう、借金してでもやれ~!と言ってやりました。
だって、このままじゃ老後暮らせませんから。
昔の家は懐かしいけど、やっぱり使いにくいですよね~。
よくそんなところで生活してたわ。

出来上がったみたら楽しいですが、実はさあやそういうの考えるのは大の苦手なんですよ。だからホントにやりたくなかった…。
かといって、リフォーム会社に頼む余裕も一切ないですしね。
どうにか考えて出来上がりそうです。
実際使ってみてうまく行ったらいいんですが。。。

実家を先にリフォームして、さあや家も…って思ってます。
道のりは険しいですけど。

春休み、本当に疲れました。
やっとやっと平和な時間がとれそうです。
とりあえずは、何か月も片づけの日々が続きそうですが、片付いたら今度こそ落ち着いた生活を送れるように頑張りたいです。
うちのダンナ、ふつうに考えられないほどの困った人なので、周りのママ友もまさに失笑ですよ。どちらの意味も含めて。(おかしくて思わず笑うし、あきれて笑うしかない)
さあや  URL   2018-04-16 11:46  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2018_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.