すごい週末

Category: 日記  

2月2日、金曜日の日記です。

子育て講座に参加です。
今日で最終日。
最近はリウがいよいよ夜更かしで、朝も起きないので今日も強引に連れていく予定。

今日の講座も大変勉強になりました。
っていうか、ホント子育てって悩みは尽きない。
そりゃそうだろうけど。
これが正解って教科書通りにやれば、何の苦労もなければいいのにね。
でもまあ、そうじゃないから面白いっていうか、仕事としてはね…いいんだけど、自分がママだとこれが辛いのよ。

最終日ってことで名残惜しく、おしゃべりしてたら遅くなっちゃいました。
仕方ない…。だって、今日くらい仕事休みたかったけど無理だったんだもん。
買い物ついでにリウに買ったおにぎり食べさせて、チーズを食べさせながら帰りました。

帰ったらもう母が来てる時間。
どうにかご飯をかき込んで仕事に行きました。
毎日やること多くて困るよ。

今日のママ講座でラインがつながり、ちょっと未知の世界に足を踏み入れた気分です。
だって、上の子たちを子育てしてるときにはこんな文化なかったもの!
今の世の中は便利ですよね。(←しかも若いママがやってくれる)

ごはんです。
帰ってほんの少しの間にパンをセットしてきました。
本当は夕飯も作りたかったのに…。IMG_1478_R_2018020918313422b.jpg
ビーフシチューパスタ添えにさらにパンです (;´∀`)

IMG_1479_R_20180209183135e65.jpg
さあやはパスタ添えで食べたかった。
けど、シンとナナはパンと食べたい人なので。
リウはパスタだけ食べてたな。
本当はサラダも作りたかったけど、ええ、いつものように誰も食べたくなんてないので作りませんでした。

明日はダンナさま、朝からゴルフですって。
さあやも友達からの頼みでちょっと予定ありです。
土曜日に一人で自由に動けるってないからちょっとドキドキ~。


2月3日、土曜日の日記です。

ダンナさまは朝からゴルフ、シンはサッカーの試合、そしてさあやはお出かけ。
シンはお弁当持たせて、ナナとリウはさあや母とお留守番です。

さあやは山口市でプレ開催される「SWEet」というセミナーに参加してきました。
なんでも、今の山口県知事は雇用、女性、子どもに全力投球らしく、女性活躍の場を作るべく今回設立されたのが
この一般社団法人 女性活躍委員会。
県と山口銀行、その他の企業さんが出資して、なんと出資金1億円で設立された組織ですって!
女性の活躍を目指して、起業などを後押し、サポート、女性活躍ビリ県からの脱却を目指すらしいですよ!!

昨日のママ講座でもママたちから
「村岡知事さん、よく公園で子どもさんと遊んでるの見かける~。イクメンよね~♡」
との声が出ていましたが・・・・

村岡知事スゲーな。
 
そんな知事さん、明日知事選なんですが。
更新遅れてそんなのとっくに過去の話だから過大評価しておきまーす。
さすが若い知事さんよね。
今の山口の問題をよく見極めてると思うわ。
ほかの候補さん、無駄な道路を作らないとか原発反対とか言ってますが、
もちろん、そこも大事なところだけど!
まずは山口の人口減少と過疎化、若者の県外流出を止めて生活の基盤を作らないとさぁ…。
決して地理的に不便なところでもないのに、この田舎具合…。

どうにかしないとでしょ!と起業したさあやのお友達(年上のお兄様)にすすめられて、というか頼まれて今日さあやは参加しました。

さあやはお友達に将来的に手伝ってほしいことがあると頼まれているので、その関係での参加でしたが、
参加されてる方、すごいパワーと情熱でした!
山口にこんなに埋もれた力があるんだね~。
まだまだやれる、っていうか山口はこれからだ~!って言いたいですね。
どの女性もキラキラ✨でしたよ。

さあや、今までいろんな人に助けられてきましたから、いつか自分にできることをしないといけないなって思ってます。
年上の(何度も連呼するなと怒られそうだが)お兄様友達にもいろいろお世話になったし…。

若いころはさあや、社宅に住んでて、上の階に住んでる奥さんは(←偉い人の奥さんなのに)
「子どもちゃんはいつでも預かるよ、ワタシね、自分の子ども育ててないのよ。同じように団地の奥さんがいつも預かってくれてたから。その奥さんから『あなたが手が離れたときに同じようにやってあげればいいんだから』って言われたの」
って。ホントにその団地ではいろんな人にお世話になったものです…。

上の子の幼稚園のママ友もシンを遊びに行かせたら「ナナちゃんも連れておいでよ。一緒に見とくから。買い物行っておいで」
とか、「疲れてるだろうから、昼寝しときなよ」ってシンと一緒に預かってくれてました。
おまけに言うと、鯛丸ごと一匹くれたり、伊勢海老くれたり (←え…)
ホントにホントに世の中のいろんな人にお世話になりました。
もし、これからさあやにできることがあるなら、できる限りの協力をしたいと思っています。

さてセミナー終わって、雑談して(名刺交換ってやつですが、もちろんさあや名刺なんて持ってないし)、そこのカフェで簡単にお昼ご飯を食べたら、コワーキングスペースでパソコン仕事。
やっと少しブログの更新が進みました。
お金を払ってでも一人の時間が欲しいさあやです。
高校生らしき学生さんもお勉強してましたよ。
同じくお金かけても勉強!偉いですね。

すっかり遅くなってしまいました…。
節分なのに。
これは予想外の展開。
って何をするとも決めてなかったですけど。

IMG_1481_R_201802110934285cc.jpg
イワシフライ(お惣菜)、クジラの竜田揚げ(揚げるだけ)、酢牡蠣、生海苔、みそ汁、ごはんです。

帰りにスーパーで思い付きで買ってきた節分メニュー。
お店には山積みの恵方巻。
え~もう7時だよ…。
こんなにたくさん(定価で置いてて)売れるものなの?
1本千円以上。たっかーい!
アホらしくて恵方巻には目もくれずほかのお買い得品で。

IMG_1480_R_20180211093427f18.jpg
イワシのフライとクジラの竜田揚げ。
山口では大きな福が来るように、って節分にはクジラを食べるの。

IMG_1482_R_20180211093430838.jpg
半額の牡蠣。
あと、同じく生海苔も半額だった。酢醤油で。

IMG_1483_R_20180211093431a60.jpg
味噌汁はカブ。
あっという間に煮えちゃうので柔らかくなりすぎ~。

とにかく、昨日、今日でバタバタといろんなことが起こって新しい人とすごい人数知り合いになり、びっくりな週末です。
人生何が起こるかわからないものですよね~。
いろいろ頑張っていこう。そう思います。


モニプラ参加しています。
和食が大好き。
やっぱり日本人はお味噌汁でしょ。
ブロ友さんが新しいタイプのお味噌でおいしそうなお料理を作られててすごく気になったの。
使ってみたいな~!
☆祝・円熟25周年!キャンペ ーン第2弾☆「円熟シリーズ3品」モニター募集

『円熟シリーズ3品』 詰合せを100名様に♪

スポンサーサイト

 2018_02_03


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.