参観日

Category: 日記  

1月16日、火曜日の日記です。

今日は午後から小学校の参観日、講演会、それから緊急引き渡し訓練です。
午前中はのんびり過ごしてもいいと思ったのですが、リウは遊びに行くと言うので子育て支援の施設に遊びに行きました。
お寝坊さんだから、けっこう遅くなったのに久しぶりだから調子に乗るまで時間がかかってタイミング悪かったです。

思ったより参観日の時間も早くてバタバタでした。
参観日。
ナナのクラスはいろいろな問題を抱えています。
担任の先生は2学期からのわっかーい頼りない男の先生で、ナナのクラスは女子が人数でも力関係でもの大部分を占めるという少々問題のクラス。
最近は問題が多すぎて学校のほうから「クラスの様子を見に来てください」と言われてるので、ママたちが時々見に行って参観慣れしてるのか?
「では○○さん、前に出て発表してください」
という先生に
「えー!?なんで私が発表せんといけんの?絶対ヤダ」
と拒否る子ども。

参観日ですけど。。。
(-_-;)

・・・コラ~!!
先生の言うことを聞け~~~!!   ←入学時からこういうクラスではあったが…。

…相変わらず疲れるクラスだ。
一年生の頃から、(先生に対して)何を言い出すかとハラハラするクラスでありました。
もう4年生なんだから、もう少しけじめをつけてしっかりしてほしいものですよ…。

参観日のあとは講演会でした。
人権学習で盲導犬の訓練士さんのお話。
盲導犬ちゃんも来ましたよ。

盲導犬って、すごく賢くてなんでもできるイメージもってませんか?
お話を聞いてびっくり。
特に高齢のひとは盲導犬は何でもできると思っている傾向にあると言われたのですが(;´∀`)・・・

盲導犬にできることはたった3つなんですって。

・障害物の前で止まる
・段差で止まる
・曲がり角で止まる

この3つしかできないんだそうです。
信号の色を教えるとか、道を案内するとか、そういうこと無理なんですって~。
…知らんかった。

目の不自由な人は曲がり角で止まって車の音を聞いて信号の色を判断したり、道を覚えて何番目の曲がり角をどっちに曲がるかを数えて歩くそうです。
だから、もし信号の前で止まってる目の不自由な方を見かけたら
「信号の色おしえましょうか」と声をかけてあげてくださいということでした。
もちろん、不自由なことは人それぞれに違いますから色を見分けられる人もいるので
「大丈夫です」と答えられることもありますが。
見えにくい世界でそれでも生活しておられる方は本当にすごいなって思いました。
今度、白杖を持った人をみかけたら、勇気を出して声をかけてみよう。←子どもレベル。
でも、障害をもつ人がさあやたちより劣っているとは絶対に思いません。
桜井さんが歌うようにそんなこと誰にも決められないし、こちらの想像をはるかに超えるような能力をも持っていると思うのです。
きっとすごい研ぎ澄まされた神経を持っているんだろうな。

その後緊急引き渡し訓練で、とは言っても今は毎日ナナ送迎してますから、いつもと変りなくナナを連れて帰りました。
とりあえずナナを家に置いて、お金の支払いがあるのでまたコンビニに。
相変わらずバタバタの夕方だよ…。

ごはんです。
IMG_1432_R_201801242142564ad.jpg
野菜の煮物、シシャモ、みそ汁、ごはんです。

IMG_1433_R_2018012421425880c.jpg
大根、かぼちゃ、シイタケ、豚肉を和風の味付けで煮ました。
シイタケの味がいい感じ。
大根も味しみしみでおいしかったです。

IMG_1434_R_20180124214259b77.jpg
ししゃもと野沢菜漬
IMG_1435_R_2018012421430002e.jpg
水菜の味噌汁。
シンプルにおいしかったです。

明日も休みだけど、今週は予定が多くて余裕がないです。
まぁ、毎日送迎もあるし、余裕なんてどこにもないんだけど。
スポンサーサイト

 2018_01_16


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
2年ちょっとの全員集合生活を経て、またダンナさまは単身赴任。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今度は4人で田舎暮らし。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.