突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ 夏休みの日々

夏休みの日々

8月4日、金曜日の日記です。

今日もとっても暑いです。
そんな日ですが、朝から仕事で子どもたちと虫捕りなんぞ行ってみたり。
午後からはプールに引率してみたり。
とにかく暑い一日でした。

仕事終わったらもうくたくたでできることに限界が…。
とにかく時間と体力がない。
IMG_0911_R_2017081208575171f.jpg
ナスと豚肉のみそ炒め、お刺身、ごはん、みそ汁です。

IMG_0912_R_20170812085752316.jpg
あとは冷凍餃子。食べかけでスミマセン…。

仕事帰りに割引きになってるお刺身を買ってきました。
そんなんばかりで今月の食費は大赤字。
節約には時間も体力も必要です。。。

テレビや雑誌なんかでファイナンシャルプランナーさんなどが
「奥さんがパートに出て5万円の収入が増えれば5万円の貯蓄ができるわけですね」と説明してますが
専業主婦がパートに出て、その給料がそのまま貯金なんか
できるわけないだろ~!!
ごはんにお惣菜が増えたり、時間が無くて時短の本を買ったり、ひいてはストレスたまって甘いもの買いすぎたり、それくらいならいいけど、新しいことで大変なのに体調を崩したりしたら病院代やら、ご飯作れなくて外食やら…

大変な出費だよ!!

そりゃそうよ。
世の中の人みんなが何でもできる人だったら苦労なんてしないっていうの。

得意げに話すファイナンシャルプランナーさんにカチンと来たことがあったわ。
もっと現実的に話してほしいものだわっ。
仕事も節約もダイエットもやりすぎはだめね。
自分のペースで無理のないようにやらなくちゃ。


8月5日、土曜日の日記です。

夏休みなので出かけるつもりです。
シンは部活で試合。
昨夜、明日はどこかに行こうと話しててダンナさまがシンに
「明日はみんなで福岡に遊びに行こうか」と行ってみたのですが
「行ってら。サッカー行くから。」とあっさりお断り。
静かにサッカーにハマっているシンです。
スポ少は1年しかやってないシンですが、今1年生でけがで休んでる子がレギュラーから外れてるからシンがレギュラーなんだって。下手だからと、スポ少の練習にも参加させてもらってます。

さて、家にいる組、まずは図書館に行って夏休みの読書の本を借りて、昼ごはんを食べに行きました。
安いくるくる回るお寿司屋さんでダイエッター控えめに食べたのでお値段もかなり抑え気味。
それから、山口の県立博物館へ行きました。
ここ2年ほどは地域の交流センターが子どもたちを無料で博物館に連れて行ってくれるツアーに参加させていましたが、今年は3D体験ってことで、トリックアートの写真も撮れるそうなので、家族で行くことに。
20170813093326988.jpg
暑い日でしたが、駐車場はいっぱいで少し離れたところから歩きました。
でも、静かで木陰のある道なのでいい感じです。
20170813093322b18.jpg
思ったよりたくさんの人がいました。
段差のある館内を昼寝してないリウを連れて歩くのはなかなか大変でしたが…。←数年前天井のほら…アスベスト問題で急きょ改築した時、ついで解消すればよかったのに。。。
写真を撮れるところもあって。
2017081309332559a.jpg
つりさげられてるみたいかしら?
(ナナはこういうポーズは苦手だったらしく…帰り際に撮った恐竜に食べられそうになる写真はパーフェクトなポーズだったんだけど)
人が多くて大変でした。
まぁ、いつものように遅いスタートだから、最後には(閉館だから)人がいなくなっちゃいましたけどね。
2017081309332425e.jpg
あ、お茶会に迷い込んだ子が!(笑)

帰ろうと車を持ってきて、リウを乗せたのに、ダンナさまが
「ポケモンがいる!」と。(-_-;)
伝説のポケモン捕まえに行ってしまいました。
しまった…おいて帰ればよかったかも。←今気づく。
帰り道、近くの道路に何台も車が止まってるところがあって、ダンナさまが
「あそこにポケモンがいるから人が集まってる」んだと言っていました。
・・・・・
ポケモン探し、大変ですなぁ…(-_-;)

ナナがトイザらスに行きたいというのでトイザらスに寄って、買い物をして帰りました。
すっかり遅くなった夕ごはんです。

IMG_0913_R_2017081310054869a.jpg
ナナにカレーを作ってもらいました。
ツナとかぼちゃのカレー。
今度クッキングするつもりなので、その練習です。

今年は例年以上に宿題を厳しくやるように言っていますが、言えば言うほどごまかしてやってない…。
もうシンは中学生なので自覚してやると思いますが(それに彼はできなくない)、問題はナナ。
予想通り、大きく遅れています。
またいつもの夏になりそうです。
…それにしても、夏休み、旅行に行かないっていうだけでこんなに楽しくないって、ほんとがっかりな夏。

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年08月14日(Mon) 00:53
No title
編集
子供が大きくなってくると、どうしてもみんなで行動するのが難しくなりますよね。でも、ナナちゃんとリウくんもポーズをとって、楽しい時間を過ごすことが出来たみたいですね、

折角家族でお出かけしても、ポケモンハンターのご主人は、やっぱりポケモンに反応するんだぁ・・・。うちの主人も、みんなで楽しく話をしてても「あれ? どこに行ったんだろ?」と思ったら「向こうにポケモンがおったから、ちょっと捕まえに行ってた。」

はぁ? お出かけしてる時くらい、ポケモンは忘れてよ!って感じです。
2017年08月14日(Mon) 03:45
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年08月14日(Mon) 04:29
最初の鍵コメさまへお返事です
編集
本当にすみません!!
すごく忙しくて(毎年のことですが)自分のブログ維持だけで精一杯でした。
今日はほんのちょっと時間がある予定です。
ゆっくり…とはいかないけど、お伺いしますね!!
2017年08月14日(Mon) 08:25
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
なかなか家族で行動するのが難しくなります。
けど、今年度文科省からご通達があり、「部活を制限するように」ってなったんですよ。(知ってました?)
去年、先輩ママに「今できることは全部やっといたほうがいいよ」って言われて無理したのに、ふたを開けてみたら夏休みもいーっぱいある…。
おかげで急な予定変更にも対応できて助かってますけど。
でも、年齢的にもシンはなかなか一緒に行動してくれません。

あら、ゆいっちょんさんのご主人もですか!?
さすがに朝のウォーキングだけだと思っていました(;´∀`)
今、ポケストップがかなり増えていますが、それでもうちの近所で歩いて行ける距離には1か所、駅までの車で10分の道のりでも1か所…。
ダンナさまは「あんまりだ!」っていいながらも、レベル34?35?…もう命かけてるレベルですわ。
去年のように旅行に行ったらポケモンGOGOやり放題だから、逆に連れて行ってもらえたかも…。って、ダンナ、さあやのお願いはすべて聞いてくれるんですけどね。
お金には関与しないから、そりゃ、そうだわ…。
2017年08月14日(Mon) 08:40
2番目の鍵コメさまへお返事です
編集
楽しい夏休みを満喫してくださいね!
さあやは今日はのんびりの一日勤務です。
時間がたつのが遅いのなんの!!←いつも戦場にいるので。
一応仕事なので、子どもからも解放中。
久しぶりにゆっくりできそうです。←何かを間違っていないか。
2017年08月14日(Mon) 08:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL