突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ 暑すぎる夏

暑すぎる夏

7月31日、月曜日の日記です。

仕事、休みのはずなんですが、ちょっと手伝いがいるということで行きました。
結果、ボランティアさんも来てたのでまったく必要なしこだったさあや。
でも、すっかり忘れてた仕事があったからよかったよ。。。←行くまですっかり忘れてた。

で、またまた明日は仕事で行事があるので、その買い物に行って。
車でおにぎり食べてスムージー飲んで午後からは学校のプール当番。
これが暑いの!
いや、毎年暑いのは知ってるけど今年は以上な暑さ。
プールサイドの気温37度、水温34度ってとこ?
日差しがガンガンの日のプールサイドはそれくらいってことあるけど、今年はそんなにガンガンのお日様じゃなくて、とにかく蒸し暑い!!!
案の定、くろーい雲がやって来て、雷が聞こえるのでプールは30分早く切り上げました。
命拾いしたよ。
さすがのさあやも暑くて倒れそうだったよ。

夕方には夕立ち。
それにしても暑い!
ふつう夕立ちがあったら少しは涼しくなるのに全然だよ~!

夕ご飯です。
IMG_0900_R_201708071753294ad.jpg
ニラレバ炒め、湯葉、空芯菜のスープ、ごはんです。

やっぱり夏はレバニラだよね。

最近、シンが連日鼻血。
粘膜を強くするにはたんぱく質、鉄分補給も大事だし。
ってレバニラ作っても、嫌いで食べないんだけど~(;´∀`)

パンを焼きました。
IMG_0902_R_201708071753315bc.jpg
黒あんと栗あんのちぎりパン。
4×4だから一列ずつに黒あんと栗あんと入ってるんだけど、焼きあがる前にどっちかわからなくなりました。
IMG_0901_R_20170807175330a18.jpg
こんな風に一個ずつあんを包んでいます。
柔らかく焼けるのが特徴のちぎりパンなのに、疲れ果てて寝てしまい(シンに頼んださあやがバカだった…)、一晩中そのまま。
朝にはかぴかぴ…とは言わないけど、けっこうかたくなってました。
あーあ。


8月1日、火曜日の日記です。

仕事でクッキングをします。
今日はお弁当を作りまーす。
各自お弁当箱を持参、さあやはクッキングの材料や道具(不足分)なんかを何度もチェックして、やっぱり忘れ物をして遅刻までしたのに、自分のお弁当箱を持ってくるのを忘れました。ちーん。

こんな感じで。
20170809073139913.jpg
ちくわのマヨカレー炒め、人参のきんぴら、ゆでたまご、ウインナー、チキンナゲット、枝豆、ミートボール、かな?
20170809072857c57.jpg
人参のきんぴらってメニューを言ったときには大ブーイングだったのに、
「おいしい」と山のようにあったお代わりを次々に子どもたちが食べて空っぽになりました。

お弁当なんて、さあやは3年、4年生の頃には自分で兄弟の分まで作っとったわ!!
今どきの子は
「これで、これからはお母さんがお弁当を作れなくても自分たちで作れるね」と言ったら
ある子が
「先生~!子どもだけで火をつかっちゃいけないと思います」と言いやがった

練習せい~~~!!!

こんな風になんでも自分でできる子に子育てしたさあや母をある意味尊敬する!!
マイペースで何もしてくれないの!
ばーさんがいたけど、土日は子どもたち放置して仕事行ってんの!!
ばーさんはそんな今どきのばーさんのように子ども世話なんかしてくれなくて、自分たちがまともに食べたかった自分たちでどうにかするしかなかったのよ。
今どきの子は、過保護だわよね~。
さあやとしても自分で思うわ…。

さて、ほんとに暑い日でした。
一人パントリーに立って
「こんなに暑い?」って不思議に思うほどでした。
いつものことだけど、こんなに暑いと思ったことなかったのよ。

山口市とかこのあたり、36度とか37度ですって。
暑いわ~。

帰ってからのごはんです。
なんという色合いの悪さ…。
そして、疲れ果ててこれだけのごはん…。
IMG_0903_R_20170809072102771.jpg
くらくらのへとへとで仕事から帰ったのに、母からもらったエビがあったので、てんぷらに。
おかげでご飯は猛烈に遅くなってしまったよ。
お中元でもらった活き車エビがみんな死んじゃってるんだと。(おかげで大急ぎで我が家にやってきた)
絶対暑さのせいだよ。。。

暑さには強いほうなんだけど、さすがにちょっと異常なこの暑さ。
仕事に、子どもの行事にまだまだ暑い夏は続きます。


Comment

No title
編集
ほんと 今年は暑いよねー
って毎年 最高気温が更新されてるもんね
38度って聞いても へーそうなんだーやっぱりねー くらいにしか思わなくなってきたもんね。
雨降っても 湿気が多くてまた暑いしね。
エアコン つけっぱなしで外出することもあります。 もうほとんどつけっぱなしよ。(犬もいるし)

夏に体調わるくすると治りが悪いから 大変だよね。
頑張りすぎず ほどほどにね~~ ほんとさあやさんがゆっくりできるのっていつの日だろう~・・・
2017年08月11日(Fri) 13:58
さぶりんさんへお返事です
編集
いや、ほんとに暑いです。
さあやの夏といえば、ちょっとの曇り空だとプールで震える…(←え)はずなのに、今年はプールに泳ぎに行ってないせいか(←そこ関係なくね?)暑い!!
確かに職場のパントリーは狭くて暑いです。
けど、このさあやが汗が滴るほどなんて体験したことなかったのに!
うちでも去年までエアコンは9時半頃つけてましたが、今年は朝からガンガン。(仕事時間が早くて朝水遊びさせられないってこともあり…)ちなみに夜もガンガン。
電気代恐ろしい~。
でも、エアコンっていうのはつけっぱなしのほうがお金かからないらしいですよ。
なので、電気代が安い時間からつけてそれをキープ作戦です。
でも、ここ数日ちょっとだけ朝晩は涼しくなったかな。

去年…さぶりん姐さんに命を救ってもらったさあやです。←覚えてます?
今年はまさかの夏休み前につまずくとは!!
後半はどうにか頑張れそうです。
精神的には、旅行に行かないのでかなり元気ないですけど…。
2017年08月12日(Sat) 08:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL