突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 困った気候

困った気候

7月8日、土曜日の日記です。

ダンナさまはお義母さんのご主人が亡くなったので葬儀のために四国へ行っています。
リウは風邪ひいて体調も良くなかったのでゆっくりすることに。
そういうわけで、今日は一日近所のスーパーに行ったくらいでゆっくり過ごしました。

夕ご飯です。
IMG_0813_R_201707160157314b3.jpg
麻婆豆腐、しめさば、わかめスープ、ごはんです。

本当ならシンの誕生日会で外食のはずだったのに~。
ま、ダンナさまがいなくて適当ご飯だからいっか。

IMG_0815_R_201707160157338a4.jpg
麻婆豆腐。
タケノコも豆腐も余ってたので麻婆豆腐にしました。
お皿、木曜日に100均で買いました。
なかなかいい感じ♪

IMG_0814_R_20170716015733854.jpg
切っただけのしめさばね。

夜遅くにダンナさま帰ってきました。
先週からお疲れさま。
おりこうちゃんにしてないから何が起こるかわかりませんよ。
現にこうやって2週間連続で四国への旅。
…しーらないっと。


7月9日、日曜日の日記です。

昨夜遅くにダンナさまは帰って来て、今日は仕事なんです。
明日まで泊りで…。
ご苦労様です。行ってらっしゃい。

シンも部活。
というわけで、残ったのはいつもの3人、いつものように過ごしました。
日曜日にしては珍しく買い物に行ったくらいかな。

IMG_0818_R_20170716155059cca.jpg
お刺身買ってきて簡単なごはんで終わり。
子どもたち、お茶漬け食べたいっていうので、お刺身でお茶漬け。
割高だけど、遠いスーパーに買いに行く気力がなくて、近所のスーパーで。

IMG_0817_R_201707161550572e2.jpg
さあやとリウはのこりもののそうめん。

たしか子どもたちにはいつか残った春巻きの冷凍をチンして出しました。
それだけ~。
なんという手抜きなごはん…。
ダンナさまがいないと楽だわ。
っていうか、昔はいなかったはずなのにどういう生活をしてたんだろう…。


7月10日、月曜日の日記です。
金曜日に予定が狂って、小学校の水泳記録会がありませんでした。(悪天候のため)
まぁ、九州のほうは大変なことになっているのですからそれどころじゃないですが。

水泳記録会は今日の午前中に延期になりました。
が、リウを連れて2時間も見るのは不可能なのでゆっくり行きます
とはいえ、プールサイドとかではなく、校舎の2階廊下から見ますよ。
しかも、学校側が配慮して図書館にエアコンをつけてくれて廊下に冷気が出るようにドアを開けてくれてるんですよ~。
なんと親切な学校に感謝です。
さあや、すこし風邪気味のようで、そのせいもあって体はだるいし、とてもリウを連れてられません。

10時すぎから11時くらいまで見て、中途半端な時間なので子育て支援の会に遊びに行きました。
いつものようにお弁当持っています。
最近、家出は「ママ!」「ママ!」っていつも手を引っ張ってさあやを自由にしません。
が、外に出ると全然ママなど必要ないくらいに一人で遊びます。
なので、本当に家にいるのが嫌なのです。
家にいると、ついやらなきゃいけないことが目についちゃって落ち着いて遊べないし。

思惑通り、しっかり遊んでお弁当食べて、帰りはちゃんと寝てくれました。
午後からは仕事っていういつものようにハードな一日です。

割とのんびりしてる曜日なので仕事も楽でした。
帰ってからのごはんです。
IMG_0822_R_201707161553224ab.jpg
煮魚、野菜のオリーブオイル焼きオムレツ添え、みそ汁、ぬか漬け、ごはんです。

IMG_0821_R_20170716155321e6f.jpg
煮魚です。
仕事から帰ってさっと煮ました。
砂糖の入った甘めの味付けです。

IMG_0820_R_2017071615531914f.jpg
野菜を焼いたんだけど、子どもたちがあまり食べないかなあってオムレツを添えました。

IMG_0823_R_201707161553237d3.jpg
シンプルな味噌汁です。

風邪気味で体調が思わしくありません。
いきなり暑くなったから…エアコンで寒くって (;´∀`)←そっち!?
リウの風邪がうつったかな…。
この季節、ほんと体調を崩しがちだから要注意ですね。
でもね、明日はどうしてもお友達と約束があるのよ~。
どうしてもどうしても約束は果たしたいのよ~。
ってことで、薬飲んだり、栄養ドリンク飲んだり…。できる限りの対策をして寝ました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL