ダイエットな日々

Category: 日記  

6月25日、日曜日の日記です。

朝から地区の公民館の掃除です。
ダンナさまに行ってもらうように頼んでおいたのに、すっかり忘れてるダンナさま。
昨日も言ったから忘れてるなんて思いもしなくて、
「時間だよ」
「何が?」っていうありえない事態。
忘れてるなら忘れてるって言ってくれ!!

そして、ダンナさま帰って来てからはご近所のお友達おばあちゃんのお見送りに全員で行ってきました。
みんないろいろお世話になったからね。

帰ってお昼ご飯後は、この片付かない家を片付けるべく棚を探しにニトリなどに行きました。
リウが寝るかと思って待ってたのに全然…。
結局帰ったのはやっぱりすごく遅くて。

大慌てのごはん。
お風呂の準備をしてご飯を炊いてくれたのは留守番していたシン。
役に立つ子だよ…。

居酒屋メニューでごまかすよ。
買ってきた焼き鳥。
IMG_0761_R_20170701162205e25.jpg

IMG_0759_R_2017070116220201e.jpg
ヒラスの塩焼き。
半額の魚のくせにうまいわ~。

IMG_0762_R_20170701162206786.jpg
グリーンサラダ。
・・・ものはいいよう的な手抜き。。。

IMG_0763_R_2017070116220897a.jpg
キムチ奴。

IMG_0760_R_20170701162204edf.jpg
ぬかづけ。
これが最高においしい~。

ごはんとぬかづけ。(写ってないだけでちゃんとごはん食べてます)
これがさあやのダイエットのおとも~~~!!
さあやのダイエットは炭水化物を中心に食べるダイエットですからね~。
米3、野菜2、たんぱく質1この割合が理想です!


6月26日、月曜日の日記です。

仕事の予定だったんですが、父が検査で母が立ち会うため仕事はほかの人に代わってもらいました。
予想外のお休みでうれしいわ。
いつものように午前中はリウとがっつり遊んでお弁当食べて(←どこへ行ったかは忘れた)ぐっすり寝て帰ってきたけど、まもなくナナが帰ってくるくらいの時間。

せっかくだから夕方お菓子でも作りたいなぁって思っていたけど、さあやはダイエット中だし時間もなくて結局何もできず。
IMG_0764_R_20170701164429375.jpg
これぞ、さあや流ダイエットの理想食。
煮魚、きゅうりの酢の物、豆乳味噌汁、ごはん、ぬかづけなどです。

IMG_0766_R_20170701164431676.jpg
真サバが安かったので。
今日は醤油で甘く煮ました。
おいしいですよ。
さあやの持っている本にはさみしさ同量、水2倍とあります。
砂糖、みりん、醤油、酒が同量に水を二倍で煮るということです。
さあやはもっとあっさりした味が好きなので砂糖はちょっと控えめ、無水鍋を使うので水も少なめです。

IMG_0765_R_2017070116443093a.jpg
きゅうりの酢の物。

IMG_0767_R_201707011644331ee.jpg
豆乳の野菜味噌汁。
お野菜たっぷりにわかめ入り。
ベーコンも入っているのでコクもあっておいしいです。
ダイエットのおともに栄養たっぷり (^_-)-☆

明日は検査入院していたさあや父が退院です。
父と母では全くどうなっているのかわからない、と妹が電話で話して言っていました。
「ついて行ったほうがいいんじゃない?」と言われたけど、リウを連れてついて行っても迷惑なだけだと思うの…。


6月27日、火曜日の日記です。

と、言うわけで、父退院のため、また予想外に仕事が休みです。
とはいえ、さあやは明日の仕事の準備のため、買い物に行かなくてはいけません。
リウのお弁当を準備して出かける用意をしていましたが、いつまでも行かないっていうの。
ホント…反抗期だわぁ。←イヤイヤ期。
結局、昼ごはんを食べてからのお出かけ。
もう眠くなる時間だからここは避けたかったんだけど…。
お昼寝時間で機嫌の悪いリウを連れてわざわざ買い物に行ったのに、なんとなんとお店が変わっててほしいものが置いてない!
さあやはいったい何のために苦労してここまで来たのか…。

結局どこでも売ってそうなほかのもので代用することにしました。
ほかの買い物もして、帰宅…。
大変なドライブだったわ…。

リウが寝てくれたのでいつものように、ほんの少し時間がありました。
でもすぐにナナが帰ってくるのでいつものように忙しい夕方。

ごはんです。ピントあってない~!ごめんなさい。
IMG_0768_R_20170702000245e34.jpg
野菜のトマト煮込み、きゅりの昆布おかか和え、玉子豆腐とモズクのおすまし、ごはん、あとはぬかづけ。

IMG_0770_R_20170702000248225.jpg
鶏もも肉、かぼちゃ、玉ねぎ、ジャガイモ、エリンギなどをトマトの水煮と煮込みました。
だって、トマトの水煮缶が10円だったんだもの。←賞味期限が近いため

IMG_0769_R_20170702000247500.jpg
きゅうりを軽くたたいて、昆布、ゴマ、おかかであえました。
ごま油をかけていい感じ。

IMG_0771_R_201707020002497fc.jpg
簡単に作れるもずくのお澄まし。
めんつゆを使って冷たいままです。
夏にはさっぱりしていいですよ。

どうだ!?黄金比率3:2:1 
そんなんで大丈夫~?やせないんじゃない!?なんて思うでしょ。
食べてみてこのメニュー…めちゃくちゃひもじいから(笑)!まるで病院食
そりゃそうよね。力沸きそうにないもの!!

今日の夜は最悪。
機嫌の悪いダンナさまに、同じく機嫌の悪いさあや。(だって昼間の買い物は何のため?)

 

リウがめずらしくパパとお風呂に入るとお風呂に行ってしまったの。(いつもダンナさまはひとりで優雅にご入浴~。さあやはごはん後、大慌てで食器を片付けてナナの音読を聞いて学校の準備をさせてリウをお風呂に入れるの。この間ダンナさまはゆったりとおくつろぎ~~~)
そこで服を脱がせてお風呂に入れてくれたパパなんだけど、その脱いだ服がその辺にばらまかれてるの。
入ったときは無理でも、上がったときにかごに入れてくれたらいいのに。
子どもたちも含めて、こういうのいつも。
だからつい
「いつもそう」って言ったら、
ダンナさま、
「ムカついたからごはんはいらない」ですって。

はあ~~~!?
何がムカつくだ~~!?
服をかごに入れてないのはおーまーえーだろーが!!とさあやもブチ切れ。
そうなの。
いつもは何も文句を言わないのよ、さあや。
でもね、それで逆切れする人間を育ててしまったら台無しだわ。
悪いことは悪いんだから注意されてキレるなんて最低。

あげく、
「そんなに(家事が)大変ならなんで働いてるの?仕事辞めたら!?」ですってよ。
家事の片手間にアルバイトにでも行ってると思っているのかしら?
こっちはプロだ~!!←プライド
国家資格と教員免許をもってして仕事をしてるんだ~!

あーホントにいや!!
何もかもいや!!!
人生に思い切り疲れてきた。
うつ病?わかるわぁ…。
なにかの線が切れたら、もう終わりだわね。

SNSでも書いたけど、
人生というのは、楽しいことだけを見るようにして突っ走らないといけない。立ち止まって見渡してしまうと…辛いわぁ。
生き方、大事。
楽しいことに焦点を当てるか、つらいことに焦点を当ててしまうか。
人生がまるでちがって来るよね。

 2017_06_27


Comments

出たわね… 

旦那様の逆キレ。 ムカついたからご飯いらない←反抗期の息子か?って思っちゃいましたよ。 
いい大人です、脱いだものをかごにいれる、赤ちゃんのものもかごに入れる位は子供でも出来るからね、それを言われて逆ギレはねぇ、、、。  
趣味で仕事してるんじゃねえよ!!ってワタシが言ってあげたいわ。 
熟年離婚するためだよ!って言ってあげなさい。そうすればきっと家事を手伝ってくれるわよ。 
しんくんやななちゃんの方がよっぽどお手伝いが上手だわね。
さぶりん  URL   2017-07-02 16:07  

No title 

あるある・・・「家事が大変で手抜きになるなら、仕事辞めれば?」 

私も言われたことあります。「あ~ぁ、今日は仕事が忙しかったから、ちょっと夕食が手抜きになるけどごめんね。」な~んていうと、主人の機嫌が悪い時だと「はぁ? じゃ仕事辞めたら?」って何度も言われましたよぉ。

自分からじゃなくて頼まれて始めた仕事だから、なかなかやめられないってことをわかって言ってくるから、めちゃ腹立つ~~~! 

片づけや家事手伝いもしてくれないから、文句を言うと「食べる気がなくなった。よそで食べてくる!」と言うからそのまま黙ってると、今度は「ホンマに行っても良いんやな? 止めんのか?」ってもっと怒るし、もう大変!!!!

私も今まであまり文句を言わずに我慢してたけど、ある日強く反抗してからあまり言わなくなりました。

何事にも我慢してばかりだと、ストレスが溜まって身体に良くない・・・やっぱり爆発しても良いから、中から全部吐き出してご主人にも理解してもらいましょう。

子供が小さいとお互い色々我慢しないといけないし(いやいや、さあやさんだけが我慢してるかも)それぞれ色んな思いがあると思うの。でも夫婦だからしっかり話し合えば、お互いの思いやりの気持ちも大きくなると思います。

ゆいっちょん  URL   2017-07-04 17:59  

さぶりんさんへお返事です 

でました~~!!逆切れ~~!!
もうね、面倒なので何も言いません。
「いつも言わないからでしょう、よくできた奥さんよ」と職場の人は今回のこと慰めてくれましたが、何も言わないからって甘えきってます。
ホントに子どもなんですよね…。
いや、子どものほうがまだまし。
困りました。
もうね、本当に嫌です。
けっこう重症です。いろいろやばいです。
困ったな…。
離婚とかいうレベルではなく、もう消えたいです。
あぁ、重症だ…。
さあや  URL   2017-07-05 14:36  

ゆいっちょんさんへお返事です 

そうなんですよ。
ゆいっちょんさん、さあやは一番謎で一番尊敬します。
どうしてそんなにゆいっちょんさんはいい奥様なんですか?←コメレスで聞くなよ…
だって、ゆいっちょんさんも相当優秀な方ですよね!!
ご主人はそれ以上に…どんなにすごくて偉いの!?

うちのダンナも実は社会的にはそこそこ立場のある人なんですよ。
とはいえ、家ではこれ。
子ども以下。
職場ではいろいろ大変なことも多いだろうけど、家では一切のストレスがフリーなわけだから嫌な仕事でも我慢してできるし、出世もするし。
最近では、ママ友に「内助の功」と言っていますよ。←逆切れだ。
誰のおかげで出世したと思ってるんだ?
アタシだよ、ア・タ・シ。

男女平等なんとかっていうのを掲げてる世の中でどうしてこちらが仕事を辞めなくてはいけないの?
同等に権利があるはず。
…けど、さあや、保育士にしろ、児童クラブ支援員にしろ就く仕事、就く仕事…社会問題になるほど低賃金だとか悪待遇だとか。(よく新聞に特集されてますわ…)
…まぁ、現実的には無理としても、気持ち的にお互いをサポートする、できることをお互いが助け合う、それが夫婦ってもんですよね。
それを思えば、さあや家の今の状態は夫婦関係が破たんしているといっていいと思いますけどね。(はい、離婚成立!)
さあや  URL   2017-07-05 15:00  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.