お料理意欲低下…

Category: 日記  

5月26日、金曜日の日記です。

仕事は休みです。
来月はすべての金曜日に出勤ですからなんだか貴重…。
とはいえ、ナナも4年生になって、ほとんどの日が6時間なので、曜日の感覚はあまりないですけどね。

今日は、リウと公園で遊ぼうと気合い入れて出かける準備してるのに、リウはなんでもイヤっていうお年頃。
最近はまったく物事が進みません。
すべてが「イヤイヤ」。
追いかければ逃げる、追いかければ喜ぶ。
そして笑って逃げる…。
ありませんでした?そういうこと。
そういう時期あるんですよねぇ…。
一時的なブームですけど、これがつらいのよ、ほんと。
若いママさんなら、妊娠中なんてこともあるくらいの年頃だからホント、つらいよね…。
毎晩、夜寝る前には「いやだ いやだ(せな けいこ作)」の絵本を読んで脅して聞かせています。

すっかり時間が遅くなって公園にお出かけ。
…と思ったら、持ってくるはずのお砂遊び道具がない。
リウを追いかけるのに一生懸命で出口に置き忘れた。。。
もう~~~~!!!
もう、それだけでどっと疲れる…。
なかなか思い通りに遊べなかったけど、とりあえず遊んで、電車を見に行ったりして。

帰りにちょっと野菜を買って帰りました。

つ、疲れた…。
ほんのちょっとだけ時間はあったはずなんだけど…。
IMG_0628_R.jpg
疲れがにじみ出ている夕ごはんだ。。。
たしか中華風オムレツ、エビチリの残り、サラダ、冷ややっこ、みそ汁、ごはんです。

IMG_0625_R.jpg
オムレツ。

IMG_0626_R.jpg
玉ねぎ、きゅうり、サニーレタスでサラダ。
ノンオイルの塩ドレで。

IMG_0631_R.jpg
さあやの好きなベーコンの味噌汁。

なんだかんだと今週も忙しかったです。


5月27日、土曜日の日記です。

シンはテスト週間で、どうしていいのか精神的に追い詰められています。
さあやは部活もないし、気分楽~。すまぬシン…。

出かけたいと思いながら結局出かけられませんでした。
思い通りに行かないのは計算済み…。

ずっとお天気が続いててなんだかもったいないな~ってことで、今日も夕方からバーベキューなどしてました。
やっぱりスタート遅くてすっかり夜だけど。
シン、勉強頑張れ~。
20170605015625c1f.jpg

近くのスーパーで特売品と必要最低限の買い物だけで楽しいバーベキューとなりました~。
20170605015625262.jpg
今日も、準備したお肉全部は食べきれなかったけど。(コストコの冷凍)とか。
IMG_0633_R.jpg
デザートにいつか特売で買ったパイナップルとか食べたりして。

いや~明日が休みだし、夜までのんびりできて楽しかったです。

5月28日、日曜日の日記です。

今日も思うように進まない日。
なにより、朝から予定がないので、動きがさらにスローになっちゃって。。。

リウがお昼寝から起きるのを待ってから、ちょっとお買い物に行きました。
リウがいるとシンの勉強の邪魔になるからって、シンを置いて買い物に出ました。
シンの服がなくて…。
今年の夏は…お買い物が楽しそうだ!!←そっち!?

出かけると楽しいことがたくさんあってついつい遅くなっちゃうんだよね…。
帰って大急ぎで晩ごはん。
最近ご飯作る意欲が薄れている…。
IMG_0634_R.jpg
豚肉と春雨の鍋。
これ、ニンニクとにらを入れて、コクが出たところにおろしポン酢でさっぱり食べます。
でも、にらは人気がないから省いたんだよね…。
ないといまいちでした。
IMG_0636_R.jpg
夏前のバテぎみの季節にぴったりの食べ物ですよ。

来週は一週間、また忙しそうだなぁ…。


 2017_05_28


Comments

No title 

鍋かーーあっさりしていて美味しそうだね!
たまに やるかなー 夏の鍋。

豚肉と春雨 おいしそうです。

シン君テストかーワタシは部活が休みだと 帰宅が早いので 嫌だったわー(笑)
どーせ 勉強もしないくせに 早く帰宅するから うざいうざい。

子供も亭主も元気で 留守がいいよねー

でも我が家・・・亭主そろそろ 半分単身赴任みたいな生活 やめてほしくなってきました。
ワタシは ぜんぜん 居ない方が 楽させてもらっているけど(晩ごはんとか 一人でゆっくりマイペースに夜を過ごせるから)
これから 義母が帰ってきます・・・・
なので なるべく家に居てほしいのよね
せめて 夜は。
親の介護  同居嫁がするのが順番的に1番っていう風潮に 嫌家がさしてます!
さぶりん  URL   2017-06-05 09:41  

さぶりんさんへお返事です 

この鍋、クッキングパパで博多山笠の準備中の職人さんに差し入れするお鍋を参考にしてます。
食欲なくなる時期にニンニクとにらと豚肉、おろしでさっぱり、と、本当に6月くらいにぴったりだと思いますよ。
わ~もうそろそろ山笠かぁ…(←行ったことない)博多は盛り上がるだろうなぁ。
やっぱり博多に移住したいわ…。

テスト週間、確かに…
勉強しないなら寝るなりなんなりすればいいのにゲームとかばかり。
結果はもちろんよくなくて、ちょっと怒ってるさあやです。
シンも少しは反省してるのかしら…。
反省して次は頑張ってくれたらいいのだけど、それも期待薄…。
もうちょっとキレとこう。

ええぇぇぇぇぇぇ!!!!
お義母さま、帰ってらっしゃる!?
あのお義父さまのところに? ←失礼か。
いや、ほんと、無理でしょ、無理でしょ…。
さぶりんさんの負担が半端ないのでは。

ご主人、大変だとは思いますが、夜には帰ってきてください。
それから娘さま、お母様をよろしくお願いします。←ここ重要
ここから念を送っておきます。
さあや  URL   2017-06-07 11:00  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.