平常運転は

Category: 日記  

5月22日、月曜日の日記です。

ダンナさまは土曜日の仕事の代休でお休み、ナナも運動会の代休、なのにシンは朝から宿泊学習です。
くたくたの朝、「やばっ」って起きたさあや、6時45分。
シンが家を出るのは7時半くらいです。
お弁当を持っていきます。

慌てて起きましたが、ん?なんだか嫌な予感が…。
昨日、ごはん炊いたか?
炊飯ジャーを覗くと
ごはん炊けてなかった~~~!! ←やっぱりか

慌ててご飯を炊いてシンを起こし、最悪車で行くしかないと…思ってたら7時過ぎにごはんが炊けそう。
は、急いで先におかずを入れておこうと容器を探したら、これまた
フードパックがなかった~!

ひぃ~~~って小さいパックを集めてみたり、最悪この饅頭の中身を出して洗って使うか!?
とか考えてたら大きめのおにぎりパックが見つかって、どうにかそれで。
20170528091128cf6.jpg
おにぎり込みでお弁当作り所要時間7分…。
…すまない、本当に疲れてくたくたなんだ…。

どうにかシンを送り出して、いつものように忘れ物を届けて…。←おい!
はぁぁぁ…本当に疲れてるよ。。。
今日は妹がベトナムに帰るので、送っていきます。
ダンナさま、ナナ、リウとで行きました。
荷物を送り損ねた妹は20キロのスーツケース2個を抱えて一人で空港まで行かねばなりません。
日本一便利な福岡空港でよかったよ。
新幹線を降りてすぐにタクシーで空港に行くそうですよ。

ちょうど駅に送って行ったときに反対の上りにこだまが停車してて、のぞみが通過していきました。
妹が乗るのはさくら。違う新幹線が3つも見れてラッキーでした。
リウは列車や新幹線それからトーマスが大好きなの!!

妹を送って、ちょうどお昼だったので、そのままご飯を食べて出かけました。
あれこれ行きたいところがあったけど、ダンナさまも行きたいところが多くて、さあやの買い物はほとんどできませんでした。

夜ごはんです。
IMG_0607_R_2017052815255838d.jpg
ホッケです。
塩麹かなにか(なにかって…)に漬けてあるのを焼きました。

IMG_0608_R_201705281525597c0.jpg
ジャガイモとイカを煮ました。
おいしくできたと思ったんだけど、家族全員が嫌いなんですって…。

IMG_0609_R_201705281526005b3.jpg
一昨日のお刺身を漬けていました。
IMG_0610_R_20170528152602de7.jpg
お茶漬けにしていただきました~。
おいしかった。

今日の夜から何もないんだよね。
なにもないって…なんて平和なの!?
時間が、時間の流れが違うわ。
なんて時間が長いのかしら!?
・・・・・
気を付けましょう。
遊びすぎには注意です。。。 ←反省。


5月23日、火曜日の日記です。

ダンナさまは出勤後、2泊3日で東京方面に出張です。
妹もこの季節のイベント参加で東京出張で帰国してましたが、ダンナさまのほうも例年同じ仕事での出張です。
運動会の時期に本当にバタバタします。
いや、そもそもこの時期に運動会をするのが間違いなんだって!
ホントに、運動会やめてください。。。
ナナは土日と学校だったので、もう一日学校はお休み。
というわけで、ナナとリウと過ごす午前中。
リウはさすがに早起きしてこないから、ナナはお勉強。
本当にお勉強できなくて困ります。
休みの日にはたまった宿題(のやり直し)や、自分のお勉強が山のよう(漢字、ローマ字、まったく覚えていない…)。
ある程度やらせて、あとはリウがお昼寝したらしなさいね、と言っていったん終了。
…これがいけなかった。。。

お昼ごはんにナナの大好物の瓦そばです。
IMG_0612_R_201705291003068df.jpg
瓦そばのこと、なかなか詳しくお伝えする機会がないですが、山口ではお手軽なものを売っています。
茶そばをフライパンやホットプレートで炒めて、ネギ、海苔、甘辛く煮た牛肉などを載せて温かいつゆにつけて食べます。
薬味にレモンやもみじおろしをつけますが、家で作るときにはこんな感じで一味でも十分です。
さっぱり食べたいときはレモン果汁をお手軽に足してもOK。
ついでに、お肉もこれは豚小間切れ。
茶そばと一緒に炒めちゃって大丈夫。
コストコ(北九州)では大人気のプルコギビーフの試食販売で
「焼きうどんや山口名物の瓦そばにも!」って宣伝してるくらいなので、味付け肉をおいてもおいしいですよ。
でもフライパンやホットプレートが汚れちゃうので、味付けしておいたものを冷凍しておくと便利。←どこまでも手抜き。


午後からさあやは仕事です。
バタバタして仕事に行きましたが、なんと時間の流れがゆっくりなことよ。。。
遅刻だ~!って仕事に向かったのに、意外と早い。
あまり遅れませんでした。
いやーホントに時間の流れが違うんだって!

仕事もいつも通りのんびり楽しく終わって、今日はシンもダンナさまもいない夜です。
なので、簡単に
IMG_0616_R_2017052910030894e.jpg
オムライス。

IMG_0614_R_20170529100307f77.jpg
チキンライスはドレッシングを使うといいとテレビでやっていたので、残り物のドレッシングに鶏肉を漬けておいて(でもオイルが入ってないとだめなのでサラダ油足して)、味付けにもドレッシングを使いました。
おいしかったですよ~。
余ってしまったドレッシング、意外と使える。

のんびりなはずの夜なのに、ナナは宿題が終わらなくて大変。
二日もあって、大事な日記という宿題が終わってないとかありえないし!!
リウを見てくれる人もいないので(さあや、ナナの宿題につきっきり!)リウはグズグズ言ってかわいそうだし、ナナは宿題終わらなくて半分寝ながら泣いてるし…。
さあやが仕事に行ってる間3時間もリウはお昼寝してたっていうのに、なんでその間にできてないんだろう…。←遊び呆けてたらしい…。
本当に悲惨な夜となりました。。。

 2017_05_23


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.