運動会にまた伝説

Category: 日記  

5月21日、日曜日の日記です。

この忙しい中、運動会です。
いつもなら、ある程度の段取りをしてから寝ますが、連日の疲れ(←遊び疲れ)でその気力もなく、倒れて寝てしまいました。
どうにかシフォンケーキだけは焼いたんだけど、例年作ってるパンは今年はあきらめました。

朝、6時15分くらいにやっと起き上がり…。←遅くね?
ぼーっとした頭でお弁当作り。
途中、ナナを送り出したので時間がかかったみたいだけどトータル1時間ほどで出来上がりのお弁当。
IMG_0603_R_201705271625460d5.jpg
毎年だいたい同じ感じですね~。
IMG_0604_R_201705271625472df.jpg
アップはだめよ。から揚げが凍ってるのがバレてしまう (;´∀`)
金曜日に(夕ごはんと一緒に)作って冷凍しておきました。

IMG_0605_R_2017052716425947c.jpg
これば違うほうの入れ物に入れて、冷たく冷やして大丈夫のおかず。

IMG_0606_R_2017052716255099b.jpg
前日に探し回ったのではブドウはどこもあまりいいものが残っていませんでした。…教訓だわ…。

で、今年の新作はこちら!
20170527185828c23.jpg
そうめん!!
最近の運動会の新定番なんですって(笑)。

朝はそれでなくてもバタバタなのに、リウもいるし、なぜかダンナさまは今さらビデオの編集をなさってる(-_-;)
頼むから手伝ってくれ~~~!
で、やっと出かけた会場。

ここでまた今年も新たな伝説が生まれました。
運動会には車で行くことができません。
なので、とりあえず、門のところで荷物とリウを下すつもりで車を乗りつけたダンナさま。
「ここでいい?」
はい、いいですが…
と、降りて荷物を降ろそうとお弁当の袋2つもって、速攻断念。
…お、重い。

これはとても下せそうにないぞ…って思ってるのに
まさかのダンナさま、運転席から
微動だにせず!!
ま、まさかさあや一人でこれ全部下せと???
しかもテントまで運べと???

そのうちに後ろに車が入ってきたので、邪魔になるかと思って
「もう少し前に出たら?」ってやってたら、
学校の事務の先生がきて
「…ここは駐車できないんで。」

きゃーわかってますとも
「スミマセン降ろしたらすぐ移動するんで」
って言うと
「あ、積み下ろしはいいんですよ。駐車は禁止なんで」
事務の先生は幼稚園が一緒のママさんなんです。
さあや、声を潜めて
「っていうか、ふつう手伝うよね?ちょっと言ってくださいよ『早く下してくださいね~』って、そしたら手伝うかも」
でも、事務の先生
よそのお父さんにとても言えない、と。
もう、控えめなんだから。
と、言うわけで、
ダッシュで校舎横に荷物を下して、先にリウを降ろしてその後テントまで…運ぶことできなーい!!←リウ逃亡すること間違いなし。
ということは、校舎横からまたダッシュでテントまで運…んでいたら、学校の先生が荷物を運んできてくれた。。。(-"-)
先生のおかげで荷物を無事テントに置けたので、リウを迎えに行こうと思ったら、
ダンナさまリウを連れて登場。
あの…車離れる気あるんなら最初から手伝ってくれたらどうですかい???

いや~車の運転席から微動だにせず。
うーん。
新たな伝説誕生。

妹と母も合流しました。
今年は役員ではないので、ダンナさまはビデオを撮ったり、リウも妹とダンナさま(はビデオで忙しくてほとんどなかったけど)とお散歩したりで、なんとか無事に運動会の午前中終了~。
そのころにはリウはぐっすりお昼寝。
お弁当が終わるまでお昼寝してくれていたのでみんなゆっくりお弁当を食べました。

お弁当はサプライズそうめんが大人気!
冷たくて食べやすくて本当においしかったです。
20170527185831110.jpg

保冷のお弁当セットに入れて、そうめんにも凍らせたカップゼリーを置いて冷え冷えに。
201705271858311e4.jpg

そうめんは一口サイズに丸めて入れます。
だしはペットボトルに入れて、これも一晩冷やして、さらに保冷バックに入れて冷え冷え。
ここでポイントは食べた後のおだしを残す人もいるので(←わがままなダンナさまとか)ペットボトルは余分を持っていくか、2本に分けて入れたほうがいいと思います。目印をつけてね。

お弁当が終わるころにリウは起きて、一人ゆっくりとごはんを食べましたが、あまり食べませんでした。
まぁ、最近生活も乱れてるし、お腹空いたら食べるでしょ。
クラス対抗の綱引きは運が良かったか!?優勝!!
ダンナさま、砂まみれになって頑張りました。

運動会終了後、はい、いつものようにダンナさまは一人で速攻お帰りに

今からライブにご出演だそうで・・・・。 ←え~

さあやたちは、一休みしたらお風呂に入って、妹と母も一緒にご飯食べに行きます!
妹は明日帰ってしまうので。

市内の某店、初めて行くお店に1週間前くらいに予約しておいたの。
で、妹と現地集合して、駐車場をあれこれして、先に妹が子どもたちを連れてお店に行ったら、お店の前の人たちと何かしゃべってる。
ん?
あの人たちは何だ!?
と、思ったら・・・

まさかの

小学校の先生たちの打ち上げに、時間もお店も丸かぶり!!!



マジか!!?
前代未聞だよ…。

まぁ、幸い先生たちのお座敷とは離れたテーブルだったから問題なかったんだけど。

リウはお昼寝が運動会中と途中の車でしかできず、機嫌があまり良くないので急いで食べて急いで帰りました。
写真もほんの少ししかないのでちょっとだけ紹介。

20170527185834724.jpg
クリームチーズ豆腐?
クリーミーなお豆腐でした。

201705271858332a7.jpg
海鮮春巻き。

うーん、どれもおいしいけど、まぁ、ふつうかな。
パスタがちょっといまいちで、やっぱりお気に入りの店にはなれなく…。
ここ!!っていうお店はなかなか見つかりませんね。
そりゃ、萬天(弟の店)が良かったよ。。。
今は亡き店なんだ、みんな~超えて行ってくれ~~~!!!

忙しい夜でした。
とにかく、もうくたくたで夜ですが、明日はシンが宿泊学習に出発です。
とりあえず、準備はできてるはずなので明日確認してってことで、くたくたで寝ました。
本当に本当に疲れた一週間でした。

 2017_05_21


Comments

今年も立派なお弁当! 

さあやさん こんばんは〜♪

明日もオフなので!夜ふかししています(先に言い訳)

やっぱりタイプ一緒ですね、うちのクソッPとご主人様>_<
無神経を通り越し・・自己中も病的かな。

ストレスを軽減する事を真剣に取り組まないと
わたくし・・今度こそ召される気がしております(T_T)



kuri  URL   2017-05-31 01:23  

kuriさんへお返事です 

お返事遅くなってすみません。
本当に、最近何事も思うように進まず、もう…疲れ果てています。
何が悪いって、そりゃ、悪魔の2歳と言われるあの子ですよ。
見たらびっくりしますよ~。
いつの間にか、本当にいたずらボーイになってますから~~~!

今年も新たな伝説作りました~~!!
そして、今年も運動会が終わるや否やすっとんで帰っていきました。
ホントに楽しそうな人生だよ。
(↑のさあやの愚痴などみじんも通用しない)
ストレス、もう限界ですわ~。
思うけど、ほんの数時間でいいんですよね。
その時間を与えてくれればすべてうまくいくんですが、その必要性…一生気づかないで、いつかさあやが爆発して、人生の終わりを迎えることと思われます。←やっぱりか。
家出でもしてみるかな。
さあや  URL   2017-06-02 18:47  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.