突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 毎年恐怖の家庭訪問

毎年恐怖の家庭訪問

4月24日、月曜日の日記です。

今日は午後から1歳半検診です。
燃えるゴミの日なので、朝から掃除で出たゴミを捨てまくりました。
庭の草や木を集めて大変だった…。
はぁ、午後からは検診だからそれまでは時間があ…る?
1歳半の集団検診…。

やばい…。
リウ、湿疹が全身に広がっていたんだった。
これは…ふつうのお母さんは気にするわ。→さあやまったく気にしないけど。
一応、病院行って集団検診していいか聞いて来よう。
ってことでバタバタ病院へ行って検診行っていいですよ、と言われて安心。

忙しいわ。。。
バタバタと検診に行ってきました。
しかし、検診、ながっ!!
期待してたお友達も来てなくて疲れ倍増。。。

疲れて帰宅~。
夕ごはんです。
IMG_0518_R_201705020928451a4.jpg
ポークソテー、菜花とベーコン炒め、海苔のおすまし、ごはんです。

IMG_0521_R_201705020928485e7.jpg
たしか安かった豚肉をソテーしてみそ味のたれを絡めました。
そうそう、眼科で見てた本においしそうなたれの作り方が載ってたからだわ。

IMG_0520_R_20170502092847509.jpg
菜花のソテー。
この癖のある味がたまらないわ。

IMG_0519_R_20170502092845301.jpg
海苔のおすまし。
簡単でおいしいのは県産のおいしい海苔のおかげ~。
リウは海苔が大好きなの。

おいしいんでしょうね、この海苔はとっても気に入ってよく「ちょうだい」と訴えます。
まだしゃべれないので両手の手のひらを上に向けるんですがぎこちないのでどう見ても
「アポーペン~」のポーズです(笑)(笑)(笑)

明日はいよいよ家庭訪問。
はい、もう家の掃除はあきらめました。
玄関だけ、頑張ってお掃除します。


4月25日、火曜日の日記です。

今日は小学校の家庭訪問です。
あれこれやること多いです。
いつもの年なら前日くらいには玄関などきれいになってたのに、今回は全然・・・。
朝から慌てて玄関周りを掃除しました。

もうちょっとリウを遊ばせてから家庭訪問になってほしかったけど、バタバタしてて全然だったの。
家庭訪問の時間は2時すぎとちょうど微妙なお時間…。
わりと人なれしてるから大丈夫と思ったのに、眠いし、退屈な玄関だしで、リウは先生が来てからも機嫌も悪くて最後は大泣き。
もうギャーギャーの中での家庭訪問でぐったりでした。
その後寝てくれて、さあやもぐったり休憩しましたけど。

ダンナさまは今日は仕事で帰らないんですって。
朝になって言うのやめてほしいわ…。

ダンナさまがいないので、子どもたちのリクエストにより
IMG_0523_R_201705020933057ac.jpg
マグロの丼。

IMG_0524_R_201705020933070c2.jpg
ネギトロとマグロ~。
マグロのたたきはコープの安くなった時に買ってたやつ。
マグロはこの前、たまたまリウを連れて買い物に行ったら恐ろしい値段と大きさで売ってたの。
メバチマグロが100g98円。
凍ったままの状態で山盛りに売ってました。
安いから期待してなかったんだけど、これがなかなかいいのよ~。
売り場では年齢不詳(若いとは思えないくらい)のお母さんらしき人が
「原産国が聞いたことないし、子どもが食べるから…」って買うのを躊躇されてたけど
いいのいいの。
マグロなんて周遊してるんだから、どこで捕まったかなんてどうでもいい話なのよ。←そうなの!?
毎日食べれば問題かもしれないけど、ボンビーさあや家ではめったに食べれるもんでもないし。

IMG_0525_R_20170502093308fa8.jpg
野菜が食べたいさあやのために新玉スライス。
シンプルだけどおいしい。

IMG_0526_R_20170502093309211.jpg
昨日に続いて海苔…。
だけど、どうしても今日は海苔の味噌汁にしたくて。

とりあえず、家庭訪問が終わってよかったよ…。
まだ中学校が残ってるけど、とりあえずまずは掃除にひと段落ついて。
いやいや、ここで油断してまた一気にめちゃくちゃになるんだよね。
気をひきしめて頑張ろう!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL