涙の卒業式

Category: 日記  

3月17日、金曜日の日記です。

朝からバタバタで小学校の卒業式です。
役員なので、卒業式の後は速攻で謝恩会の準備。
それも考えて、さらに朝からバタバタ。
しかもこの季節、アレルギーがあるからぎりぎりまでメイクはしたくないんだよね。
ここ数日本当にひどくて、かゆくて顔をこするから肌荒れもして、目もかゆくてアイメイクも一苦労だし…。

朝からの殺気にリウも警戒してて、出発前には行かないで~と泣いていました。
母とお留守番です。
どうにか準備をしてすっとんで学校へ到着。
間に合ってよかった…と思って気が付く…。
上着忘れた…。
いや、そもそも上着の用意なんてしてなかった。。。
だよね、体育館は寒いよね。

でも、今日はわりと暖かくてどうにかなりそうでした。
先週の中学校の卒業式はとっても寒かったらしいです。

ぎりぎりまで卒業できないんじゃないかと思ったシン、前夜の夜中1時まで宿題をやっていました (-_-;)
どれくらい終わったかはわからなかったので、
卒業証書の「6年間の課程を修了した」という言葉にうーん…ってなってしまいましたよ。

でも、じっとできないシンが、卒業生としてちゃんと卒業式できるようになったのにはちょっと感動しました。
それから、保護者代表のあいさつでは感動して涙が止まりませんでした。(←さあやの場合、顔が変化するのでご注意)
優しい友達、やさしい先生、元気な校長先生、それから地域の人にも見守られた小学校生活思うと、本当にこの学校に入ってよかったと思います。
ほめるべきところがほとんどないダンナさまですが、単身赴任を覚悟してまでこの地へ引っ越してきて、今の小学校に入れたことはダンナさま、一生のお手柄です。

学級委員なので、教室へ入ってからは先生の話も聞きつつも、お花の手配とかが気になり…。
どうにか先生にお花も渡せて、お見送りされて。
写真など撮ったあとはバタバタで帰って。
でも、まだ写真が撮りたいので大急ぎで撮って謝恩会へ!

ナナも参加して、さあやは司会も務めて、進行…大変でした。
いや、もうどうしていいのやら…って感じで。
でも、なかなか時間もいい感じだったし、とにかく無事に終わってよかった。

帰ったら、とにかくすごく疲れて、もう何をする気力もなくフラフラ。
「ちょっと休ませて…」と母にリウを頼んでさあや気絶してました。
1時間半くらい寝てて、やっとどうにか回復。
ダンナさまも迎えに行かないといけないし、休んで正解でした。
本当はサッカーの練習の日なんだけど、連れていく気力もないし、友達も休む子が多いと聞いてシンも行かない、と。
そうしてくれ、さあやも無理だ…。

ダンナさまを迎えに行って、とにかくヘトヘトのさあや、お祝いもかねて(←せっかくならもっと元気に行きたかった)くるくる回るお寿司を食べに行きました。

とにかく、終わってホッとしました。
が、安心しすぎ?大変なことに。。。

3月18日、土曜日の日記です。

なんと、朝起きようと思ったら体中が痛くて起き上がれません。
はい~!?
なんということでしょう???

とりあえず、起き上がったら思ったよりは大丈夫でしたが、特に背中が痛くて向きによっては激痛が。

なんじゃこりゃ!?

さあやはいったい何を背負っていたんだ???
大した役は果たしてないぞ???

思えば、今お世話になってる整骨院に行く羽目になったのも、ナナの幼稚園の卒園式後のことだったんだよね。
不慣れな姿勢、緊張、それから高いヒールでいつも使わないところに力が入ったり?
おまけに同じく役員で精神的にも何かを背負っていたのか?

痛い…痛すぎる。
・・・というわけで、ダンナさまにリウを頼んで整骨院に行き、かわいそうにダンナさまも出張帰りで疲れているだろうに、さあやはほとんど何もできずに一日を…と言いたいところですが、これがまた夕方から子ども会の総会で。。。
大急ぎでごはんの準備をしようにも、思うように動けずぎりぎりで飛び出していきました。

とにかくダンナさまと子どもたち置き去り。
IMG_0407_R_20170329011014bc0.jpg
カツオのたたきともやしとスパムの炒め物、みそ汁、ごはん。
を置いて、
あと、実家でもらったお刺身。
子どもたちだけ食べたみたい。←ダンナさまお刺身苦手。
IMG_0411_R_20170329011019a92.jpg

話し合うことが多いから遅くなるのを覚悟したけど、やっぱり帰ったら9時過ぎてました。
リウはお風呂入らずに寝てるし…。
はぁ…。疲れてもうボロボロです。


さらに3月19日、日曜日の日記です。
ボロボロのさあやですが、

朝起きたら、すごい頭痛でした。。。

さらにアレルギーも出て、これは風邪なの?
なに?
頭痛薬を2回飲んで、でもね…仕事があるの。
明日は一日ダンナさまは仕事でいないのに、仕事でリウを連れて一人ではとてもできない買い物が。
もうフラフラになりながらも買い物に行ってきました。
もう具合悪すぎて、いつもならそこで我慢できるひとことまで言ってしまうほど具合悪く、ダンナさまの機嫌も最悪。
おいおい、さあやの具合が悪いんだからそこは思いやるところだろ…。←大丈夫か…。

夜ごはん…。
買い物してきたわずかなもので。
IMG_0412_R_201703290123299a2.jpg
焼肉に決定。←リッチか!!
いくらなんでも早く食べないと味が落ちるだろ的、コストコの牛タン。
価値あるものはこれくらいか?
残りは野菜たっぷりのおうち焼肉。
IMG_0413_R_20170329012330725.jpg

具合は悪くても、牛タンはおいしかったわ…。


3月20日、月曜日の日記です。

ダンナさまは仕事です。
昨日の具合の悪さはどうにかするくらいにはなりました。
昨日の夕方はどうしようもなかったのですが(電話かかってきたが返事できず…)、どうにか復活できたので、今日は母に付き合ってお墓参りです。
さあや母が牡丹餅をつくったので、それをもって叔母の家を巡って。
子どもたちは行かないといったので、リウだけ連れて母と行ってきましたよ~。
意外と夕方は早く帰ってこれました。
簡単な夕ごはんです。
IMG_0414_R_201703290230550d1.jpg
…ほんとに簡単だな。。。
の、中華丼。
で、終わり。

明日はシンの仮入学。
たかが仮入学なんだけど、なんだか緊張して…。
大丈夫だろうか、シン…。

とにかく、いろんな意味で大変な卒業式、その他の出来事でした。
バタバタの更新で本当に申し訳ありません。



 2017_03_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.