突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ やっぱり忙しい週末

やっぱり忙しい週末

3月10日、金曜日の日記です。

今日は仕事で、今度行くお別れ会の下見です。
またまた朝早くからリウを預けて出発したのに、「まだ?」と電話がかかってくる有様で・・。
あれ?9時出発じゃなかったっけ?
まだ5分以上時間あるじゃん!と半泣きで到着。
・・・いや、早く行くつもりだったの。
だけど、ズボンをはいて学校へ行くナナが、行ってからの制服のスカートをよく忘れるの。
今日はスカートの入った袋を手にもって
「行ってきます」
って上着もランドセルも持たずに行こうとしたのを止めたら、制服の上着を着て、ランドセルをもって
スカートを置いて行った
そんなわけで、学校にスカートを届けるという無駄な仕事をしてから行ったから遅くなっちゃったの!と言い訳。

下関の水族館、海響館まで行きました。
館内見て回る順番とかイベントとか見て回りました。
20170320193719434.jpg

間近で見る魚やペンギンがかわいいなぁ、リウが見たら喜ぶだろうな~って思いながら見て回りましたよ。
午後からは勤務の職員がいるので、簡単にコンビニでお昼ご飯を買って食べて、急いで帰りました。

今日もくたくたです。
夕方は習字があって、コープが来て、サッカーがあって…。
本当にいつもいつも忙しいです。

夕ごはんです。
IMG_0363_R_20170320104437f7b.jpg
スペアリブの赤ワイン煮、きゅうりと長いものしそ梅あえ、卵の味噌汁、ごはんです。

IMG_0365_R_20170320104439066.jpg
スペアリブを圧力なべで煮ました。
おいしいけど、うーん…みなさんどんな味付けで煮ますか?

IMG_0364_R_201703201044389da.jpg
さっぱりした和え物。

IMG_0366_R_20170320104440238.jpg
みそ汁の具に困ったら卵だね。

サッカーに間に合うように大急ぎで作りました。
いつも全然余裕がないなぁ…。

明日からダンナさまは出張。
正確には明後日からなんだけど。
なのに、明日、明後日とサッカー最後の試合が入っていて大ピンチ。
さらには明日はナナのピアノも入って体がいくつあっても足りません。
コピーロボットがほしいわ。。。


3月11日、土曜日の日記です。

あの震災からもう6年がたったんですね。
そうそう、幼稚園のお別れ遠足の日だったわ。
幼稚園だったシンがもう6年生です。

サッカーの試合ですが、まず朝いちばんにシンのお弁当を作って、ダンナさまを駅に送っていき、それからシンをお友達ママにお願いし、さあや母に来てもらってから、ナナをピアノに連れて行って連れて帰って。
洗濯して、準備してサッカーの試合へ。
家族に振り回されるだけの一日です。

サッカーの試合に一日いたのは初めてです。
最後にして最初の試合って感じ。(言い方おかしいけど、本当にそんな感じなの)
リウがいると試合なんて見てられないのでね。
初めて全部を見ると試合はハラハラしてみてられません。
慣れないもので…出場してなければ落ち着いて見れるんだけどね~(;´∀`)
結果はあまりよろしくありませんでした。
残念。

開始が遅かったこともあって、シンと帰ってきたらもう5時過ぎていました。
とっても疲れているけど、休む間もなく夕ごはんの準備。
今日一日子守りしてくれた母も、父がいないので、一緒にご飯を食べます。

IMG_0367_R_2017032010444296a.jpg
すきやきです。

きっと疲れて何もする気にならないだろうからって、すぐに作れる献立にしておきました。
これ、正解だった。
ホントに疲れて何もする気にならなかったけど、鍋で煮るだけすぐ食べれて簡単でした。

明日も一日サッカー。
しかも朝8時集合・・・。
早い…。


3月12日、日曜日の日記です。

今日もサッカーの試合、6年生は最後の試合になります。
なので、6年生全員が出場。←それだけしかいないっていうね…。
みんな楽しんでサッカーすることができました。
今日は全部フレンドリー?交流戦だったので、みんないい感じで、逆に強い相手にも大差で圧勝。
このプレーが昨日出てほしかったかも。
でも、最後は笑顔で終われるいいサッカーの経験となりました。
おつかれさま。
まだ練習は続くけどね。

今日は勝っても負けても打ち上げがあることになっていたので、夕方はいったん帰って一休みしたらリウとナナも連れてみんなとバイキングです。
201703201937210c7.jpg

リウがいるから大変だろうと、誰もが思っていただろうけど、リウはフライドポテトから始まり、から揚げに肉団子、パン1個とパスタ2種類にうどんを2杯、さらにはフルーツポンチを2杯とプチケーキを5個ひたすら食べ続けて、さあやは席を立つのも自由でした。
もちろん、さあやのことですから食べさせるなんてするわけない(;´∀`)
自分で手づかみでひたすら食べてましたよ。
ほかのお母さんたちもぼーぜん (;'∀')
さあや、ほかのどのお母さんより食べまくって、満足の夜でした。
ナナが小食の分はリウがしっかりモトとってくれました。

Comment

No title
編集
おいしそーー!

すき焼きも 普段の晩ごはんも いつも言うけどさあやさんちの晩ごはん好き☆

スペアリブの味つけは ワタシは豚の角煮と同じ味付けにしています。
濃いめの甘めトローンって感じ。
豚の角煮と一緒に煮込む時もあり。(足りないからね)

砂糖 みりん 醤油 ニンニク しょうが  かな。
配合は 適当なので教えられませんが・・・><
焼き肉のたれとかも いれると濃厚でいいよ。

2017年03月22日(Wed) 11:59
さぶりん☆さんへお返事です
編集
いつもありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

いやー卒業式以来、なにが起こったのか…具合悪くしてました(;'∀')
しかも季節柄、アレルギーの季節だからちょっと悪いと猛烈にでてしまう。
嫌ですね~。

なるほど、スペアリブ。
和風の味付けなのね。
その考えはまったくありませんでした。←今思えばなぜ…。
ホント、角煮と一緒に煮込んでもおいしそう~!!
次があったらやってみますね!
だって、けっこうお高いから~。スペアリブ。おほほほ…。

2017年03月26日(Sun) 03:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL