突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 風邪ひきの週末

風邪ひきの週末

2月23日、木曜日の日記です。

仕事です。
午後から早い時間の仕事なので、午前中はリウと買い物に行って、早めに。
数日前まで短時間の仕事の日だと思っていたから少々ダメージ残ってますが。

帰ってからはダンナさまが出張中で留守だから、手抜き夕ごはんで。
IMG_0311_R_20170302115357a42.jpg
かつ丼とみそ汁。

IMG_0310_R_20170302115356a2e.jpg
冷凍のヒレカツを使って簡単にかつ丼に。

ダンナさまがいないからって、羽を伸ばして夜更かしをしてたら、見事に風邪をひいてしまいました。
これはヤバい…。


2月24日、金曜日の日記です。

久しぶりにお友達と約束です。
ちょっと風邪気味なんだけど、くらいで遊びに行ったの。

久しぶりでリウもすごく楽しく遊んでいました。
さあやもお友達とおしゃべりできて楽しかったです。

ところが、です。
帰って疲れて、風邪気味だしリウも寝てしまったから、軽くお昼ごはんを食べてお昼寝して起きたら大変。
すごく体調悪い…。
何が悪いって、とにかくアレルギーの症状が出て大変なこと。
鼻は痛いし、涙は出るし。
泣ける映画でも見ましたか?的に泣きながら?仕事に行きました。

ここ2日くらいリウは夜の授乳なしで寝るようになりました。
とくに必要ないみたい。
おしゃぶりと、服の中に手を入れておさわりするのはやめられないんだけど(笑)。
そんなわけで、授乳もないので強烈な薬を飲んで行ったので、数時間後にはだいぶ回復しましたよ。

仕事ではトラブルもあって、早く帰れず…。
夕方はサッカーで忙しい。

あ、出張に出かけたものの飛行機のチケットを取り損なって、帰れなくなりそうになったダンナさまは(←大丈夫か…)キャンセル待ちで無事、空席をゲットして帰ってくることができました。
なのでサッカーのお迎えは任せられました。

夕ごはんです。
IMG_0315_R_20170302115401d8c.jpg
麻婆丼とスープです。

IMG_0313_R_201703021153587dc.jpg
豆腐とひき肉があったので、麻婆豆腐に。
めんどうなのでごはんにぶっかけて丼~。

IMG_0314_R_2017030211540031d.jpg
スープは和風だしをとって、そこににらともやし、卵のあっさりスープです。


風邪撃退メニューで頑張りたいところですが、さすがに夜はきつくて早々に寝るつもりで…

って~!!
これは何ですか!?
IMG_0317_R_2017030301163790b.jpg
スイートブールのちぎりパン。
…明日の朝は楽しようと、つい夜にパンを焼いてしまい…。
結局いつもの時間に寝ました。

熱でも出てパーッと治ってくれたらいいんだけど、ほかに症状なく、本当に鼻のアレルギーの風邪なんだよね…。
これ以上ひどくならないようにしたいです。

今回またまた更新が遅くなっているのはこの風邪が原因です。←言い訳。

何もできなかった
2月25日、土曜日の日記も書いておきます。

シンのサッカーは休ませて、ダンナさまに眼科に連れて行ってもらいました。
さあやは午前中からぐったり。
午前中はナナがリウを連れて外で遊んでくれて、リウもさあやも助かりました。
おかげでお昼寝してくれたし。

ダンナさまとシンにはお昼を食べて帰ってもらい、さあやたちはインスタントラーメンですませて。←っていうか大好物。
午後からも何もできず、夕ごはんを作る気力もなし。

ダンナさまに作ってもらうよう頼んで、
さあやが手伝った鍋はみそ味のちゃんこ鍋。
IMG_0318_R_2017030301163943f.jpg
大根、ゴボウ、ネギ、白菜、油揚げ、豆腐、タラ、とりつくねで作りました。

白菜、大根、ネギなど切ったのはダンナさま。
ゴボウはささがきゴボウを買ってきてもらったし、とりつくねは作って冷凍してあったものです。
IMG_0320_R_2017030301164066f.jpg
味付けは、まぁ…さあやがしたものだし。
子どもたちはいつものようにみそ味の鍋は嫌いであまり食べなかったし。
あ、みそちゃんこのポイントは、ニンニク、油揚げ、とりつくねってとこですかね~。
でもおいしかったですよ。

明日こそは元気になりたいな…。
それに、気づいたらもう2月も終わり。
早ーい!!


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL