こんなことで…

Category: 日記  

2月15日、水曜日の日記です。

今日もリウはのんびり朝寝坊してました。
だからちょっとだけ朝時間がありました。

で、リウとお出かけしようと思ったのだけど、イヤイヤっていうので、結局家でのんびり過ごしました。
いざ仕事に行こうと思ったら、一緒に行くって大泣きしたけどね…。
だから午前中にちょっとでも遊ぼうって言ったのに…。

仕事では押し迫った仕事がないので、常々他の職員はやっていた草取りを手伝いました。
が、たかだか30分ほどの草取りで、足やら腰やら、背中やらが痛い…。
すっかりいろんなところが痛くなって草取り終了。
その後はちょっとの立ちっぱなしで背中が痛くなるし。
他の方ってみんなさあやより10歳以上年上なのに、なんでさあやだけこんなにできない!?

急いで帰って、今日はサッカーです。
道具を持っているので早めに行きたかったのに、シンが準備できない。
どうしてこんななんだか…。

シンを送って大急ぎの夕ごはんです。
IMG_0285_R_20170221090717988.jpg
湯豆腐、鰆の甘酢、小松菜のソテー、ごはんです。

IMG_0282_R_20170221090713338.jpg
湯豆腐。
大好きな春菊を入れて。

IMG_0283_R_201702210907141dd.jpg
解凍しただけの冷凍のお惣菜の魚。
圧力で骨まで食べれるようになっていますよ。

けど、さあやはそんなおかずは不要で。
IMG_0284_R_20170221090716851.jpg
母がくれた小いわしの酢漬け.

それから、
IMG_0286_R_20170221090719432.jpg
白菜漬け~!
これがあれば、肉も魚もいらない。

さあや、お魚は食べ切れなくて残しました。

最近仕事がめちゃくちゃ忙しいダンナさまですが、どうにかサッカーのお迎えに行ってくれました。
助かった~。
寒い中、お風呂あがりにリウを連れて行くのは嫌だわ…。


2月16日、木曜日の日記です。

今日はリウを連れて保育園に遊びに行きまーす。
お友たちも誘ったので、いっしょに遊びました。
保育士さんも見てくれる中でお友達とおしゃべりしながら遊ばせるのは楽しいです。

昔は団地に住んでいたから、よく敷地内の公園でおしゃべりしながら子どもを遊ばせていたなぁ。
団地暮らしも、一戸建てもそれぞれいいところも悪いところもありますね。

楽しく遊んで、帰って大急ぎでごはんを食べさせて。
今日は、午後からも用事があって学校に行かないといけないので、ほんの少ししか時間がありませんでした。
学校の用事を済ませたら、疲れとともにますます背中が痛くなって。
リウを預けて出たので、整骨院に行ってきました。
ホントに背中が痛くて…。
少し楽になりましたよ。

夕方は何をする暇もありませんでした。
忙しかったです。

夕ごはんです。
IMG_0287_R_20170222105955806.jpg
ヒレカツ、ほうれん草の胡麻和え、味噌汁、ごはんです。

IMG_0288_R_201702221059572a7.jpg
ヒレカツを作りました。
ヒレ肉はコストコの安い奴です (;´∀`)

IMG_0289_R_201702221059585c2.jpg
普通の味噌汁です。
最近、面白い味噌汁もできませんね…。
節約生活だから無駄なものがないですね。

なかなか忙しい日々です。
普通に生活してるつもりなんですが、だんだんと腰が痛くなってくるの。
そろそろまずいなぁって思ってた頃に草取りの後遺症。
うーん…運動不足です。

 2017_02_16


Comments

No title 

春菊がたっぷり入った鍋ですね。春菊は香りが良いし、茎の部分のシャキシャキしたところが好きです。

さあやさんはあっさりした物が好きなんですかぁ? サバ(?)の煮付け? 南蛮漬け? より酢漬けや、白菜の漬物が好きなんですね。

確かに白菜の漬物は美味しいし、お箸が止まらないわぁ。冬野菜ってどど~んとたくさんいただくことが多いけど、浅漬けにしたらみんなたくさん食べるから、結構早いうちになくなります。
ゆいっちょん  URL   2017-02-23 17:18  

ゆいっちょんさんへお返事です 

春菊は香りがよくておいしいですよね。
でも、うちではさあやしか食べません。
ダンナさままで嫌いっていうんですよ。まったくもう。

あっさりしたものが好きです。
正直、肉も魚もなくても生きていけると思ってます。
特に白菜漬けは大好物。
ゆいっちょんさんはお醤油で食べますか?←コメレスできくな
もし試したことなかったらマヨネーズとお醤油と七味で食べてみてください。
やめられない味ですよ~。
あ、ちなみに漬物も、家族だーれも食べません。
なので、さあやだけ。
それこそ、たくさんあったら肉とか魚とかのおかずを食べてる場合じゃないし!
で、けっきょくお漬物だけでお腹いっぱいになってしまいます。
さあや  URL   2017-02-24 23:47  

No title 

白菜の浅漬けは、鶏がらスープの素と麺つゆ、砂糖、ごま油でナムル風に仕上げます。それか、麺つゆと砂糖と七味・・・レモン汁と砂糖、麺つゆ・・・この3種類の浅漬けが多いかな。

浅漬けの中にマヨネーズを混ぜて、こってり浅漬けを作ってみようかな? マヨネーズは好きだから、はまっちゃったりして↑

そうそう、私もお漬物だけでビールをグビグビ飲めます。主人が飲み会でいない時、息子達は普通に(いや、手抜き夕食)食べるけど、私は漬物だけでも飲めます(笑)。

ゆいっちょん  URL   2017-02-27 20:14  

ゆいっちょんさんへ再びお返事です 

ゆいっちょんさんちは手が込んでいるんですね!!
ご家族は味が決まってるほうがお好きなんですね。

うちのダンナは付け合わせの野菜などに味がついてないと機嫌が悪かったです。
今は慣れたみたいですが、それぞれ好みがあるからその辺は各自でって思っていたのですが、やっぱり育ちが違うと考え方も違いますよね。
でも、最初にケンカになったその味のついてない野菜ってクレソンで、当時さあやもどう料理したらいいかわからなかったんですよね~(;´∀`)

白菜はいろんな味付けが合いますよね。
お漬物にマヨネーズって、意外とハマるおいしさですよ~。
ぜひ試してみてください。
さあや  URL   2017-02-28 16:10  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.