突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ ついに疲れる

ついに疲れる

2月3日、金曜日の日記です。

今日は仕事でバタバタしそうです。
午前中はいつもリウと遊びます。
仕事のことばかり気になって、うちの節分のことはすっかり忘れていたので近所のスーパーに買い物に行って。

昼過ぎには大急ぎで仕事です。
買い物に行って、それから仕事でおやつを作りました。
201702081752286c6.jpg
鬼さん。
ぷぷぷ。
かわいい?

今日は仕事では習い事のある子がいるからバタバタして大変でした。

そして、帰ってから我が家の節分。
とはいえ、その前にサッカー。
本当にバタバタ忙しい夕方でした。

IMG_0233_R.jpg
イワシ、クジラの竜田揚げ、ソバにごはん(笑)。

ここは山口県なので恵方巻なんて関係ないわ。
と、スーパーでスルーして帰りました。←高くて買えなかっただけだろ…。
そして、作る時間も今日は仕事のためにないからね…。

IMG_0228_R.jpg
あら?
はい、実家の父が付き合いで買った恵方巻。
たくさんあるので(付き合い大変…)2本くれました。
これ、さあやのできるだけの写真の実力を発揮しての写真。
ダンナさまも貧相な恵方巻がおいしそうに見えて「お~!」と感動した写真。

IMG_0231_R.jpg
節分なのでイワシです。
これ、かば田のイワシの丸干し。
だからおいしかったです。
さあやはイワシが大好きなのよ。
今はこんな大きなイワシはなかなか手に入らないけど、昔は市場で1匹10円で売っていたわ…。
こんなにイワシがいなくなったのは、ぜったいにクジラのせいよ。
ぜったいそうよ。←そう信じている。

IMG_0229_R.jpg
そして山口県では節分にはクジラを食べるのよ。
くじらの竜田揚げです。
本当に山口県だけみたいですね。
大きいものを食べると言われていて、大きな年をとれるようにって。
さすがに捕鯨が盛んだったところだけのことあるわ。
捕鯨に反対の方もいるかもしれないけど、さあやは反対しません。
それを言うなら、ほかの食べ物に関しても同じ理由を付けるべきだわ。

みなさんはクジラを見たことがありますか?
さあやはあるのですよ。もちろん生きて泳いでるクジラをね。
それでも、やっぱり捕鯨は捕鯨。
生き物、食べ物にはすべて感謝すべき。
捕鯨基地のあった山口県長門市にはクジラのお墓があって、一頭、一頭に戒名を付けてちゃんと供養されています。

イワシもクジラも嫌いなダンナさまや子どもたちのために無難な豆。
IMG_0230_R.jpg
納豆オムレツです。

IMG_0232_R.jpg
お汁を簡単にしたいのでお蕎麦。

立派な節分メニューでお腹いっぱいでした。
サッカーのお迎えとかあって、忙しかったけど。

うちでも鬼ケーキ作ってみましたよ。
ナナ作。
IMG_0234_R.jpg
本当は恵方ロールケーキくらい作りたかったんだけど、仕方ない。

バタバタっと終わった節分でした。


2月4日、土曜日の日記です。

朝からシンはサッカーの試合です。
と、いうことは…朝からお弁当(おにぎり)作りです。
はぁ、ホント、大変。

シンとダンナさま(試合、いやサッカー係)を送り出して、ぐったり。
今日は本当に何もできなくて一日ぐったりしていたんです。
忙しい一週間だったから疲れが出たのか…。

ホントに疲れてたみたい…写真も撮り忘れてるようで行方不明…。
思い出したら記事を追加しておきます。

2月5日、日曜日。
この日はもう最悪。
朝からすごい頭痛です。

起きたのはいいけど、頭痛すぎてすごすご布団へ舞い戻り。
今日こそ、いつもの名誉挽回してください、とダンナさまにリウも子どももお任せして死んでました。
お昼は子どもたち一同でマクドナルドへ行って(マクドナルド総選挙の公約実現バーガーを食べに行く予定だった)、さあやは再起不能…。

吐き気もするし、音とか光に頭痛が増す…。
結局、一日寝込んでいました。


薬を飲んでちょっとは回復したけど(二回服用)、完全には治らなくて具合の悪いままどうにかごはんを作りました。
具合が悪くても誰も作ってくれないし。
もちろん片付けも誰も手伝ってくれない。
そんなわけでボロボロの一日でした。

写真は次の日の残り物。
IMG_0235_R.jpg
肉豆腐、長ネギと卵の味噌汁、ごはん、これにカブの酢の物がありました。

IMG_0236_R.jpg
肉豆腐

IMG_0237_R.jpg
久しぶりに出汁の素使って作った味噌汁。
(いつもはだしパック)

とにかく、春の嵐のせい?
すごい頭痛でひどい目にあいました。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL