予定外ばかり

Category: 日記  

2月1日、水曜日の日記です。

今日も仕事です。
が、昨日大体今日までの仕事は仕上げておいたので今日は少し余裕があります。
勤務も短い勤務なので、午前中にも少し余裕が。

朝、ママ友からメールがきて、ちょっとウキウキっとした気分も同時に見えた受信メール
「3年1組、授業短縮および学級閉鎖のお知らせ」
うちじゃねーか!!

今日は授業短縮、そして明日、明後日と学級閉鎖…だ、とぉ!?
さあやの予定丸狂い。
それでなくても予測不可能なリウに振り回される日々なのに。

確かにインフルエンザは猛威ですが、
あれだけ
「インフルエンザには気合いでかかるな」って脅して言っておいたのに(←おい)まさか、学級閉鎖になるとは…。
想定外だったわ。
この際、みんな脅しておけばよかったか。←ヤメテアゲテ

午前中はリウと近所のスーパーに買い物に行きました。
なんか、月初めで安売りしてたわ。
喜んでお肉なんかをまとめ買いしました。
冷凍室いっぱいなのにどうしよう…。

で、リウは早めのお昼寝で、そのまま仕事に行きました。
想定外の出来事(学級閉鎖)で、職場でもインフルエンザ対応をしなくてはならないということに気づき、みんなで話し合うきっかけにはなりましたとさ。

勤務時間は短いとはいえ、サッカーのある夕方はバタバタです。
帰ってくるのは5時半過ぎだから、それから夕ごはんの準備をして、サッカーの準備をして送って…ってなるので、帰ったらとにかく夕ごはんの準備!!
で、さあ!シン、行くよ!!
って言ったら

「足が痛くて、サッカーは無理そう」

って~~~!!!
もっと早く言え~~~~~!!
練習の休みは6時までに言わないといけないの!!
もう、大慌てでメールして(ホントにできないのか!?とか確認する暇もなし)、いきなりスローダウンです。

は~疲れる…。
夕ごはんはこちら。
IMG_0223_R.jpg
豚肉のグリル、ほうれん草のソテー、切り干し大根の煮物、味噌汁、ごはんです。

IMG_0224_R.jpg
安売りの豚ロース肉をグリルで焼きました。
塩、コショウのシンプルな味がおいしいのよね。
でも、安売りのお肉、いつものよりやっぱり味が落ちる気がします。

IMG_0225_R.jpg
なかなかうまく煮れない切り干し大根。
もうちょっと薄味に仕上げたい…。

IMG_0226_R.jpg
いつもの味噌汁。

明日からナナが休み…。
ナナだけならいいんだけど、リウがいるから…。
自由に動けないから困るなぁ…。


2月2日、木曜日の日記です。

今日は休みなので、ちょっとお出かけして仕事の買い物をしたら、後は一日ゆっくり過ごそうと思っていました。
なのに、ナナは学級閉鎖。
朝、学校に送り出すのはいいんだけど(二人より一人が楽)、また起きてないナナを起こして、ごはんの準備をしてって面倒くさい朝になってしまいます。

朝から家事を頑張ってるつもりなんだけど、どうしても時間が過ぎるのは早い!
あっという間に10時とかなってしまいます。
ゴミを出しに行って、リウとナナと散歩して。

それから、外出控え令が出ているナナは置いて、ちょっと遠くのスーパーまで買い物に行ってきました。
あ、職場のです。
で、午後からはリウも寝てくれたので、ゆっくり時間があるかと思いきや、さあやも疲れ果てて寝てしまうという失敗。
とにかく、ここ数日忙しかったから…。

夕方は一斉下校の見守り活動の日で、新一年生も一緒に歩いて帰りました。
ナナはいないし、シンは今年限りで関係ないけど、一応活動として見守りでできるように家の周りでウロウロしてました。
地区の委員さんから、来年の登校班を聞いて、よくわからずに帰宅。
しかし、わかって考えてたらなんだかおかしい。。。

夕方の時間、ずっとそれ(登校班)のことばかり考えてて、ごはんの準備が大幅に遅れました。
慌ててて、写真も撮ってないという…。←スミマセン

IMG_0227_R.jpg
マグロのお刺身、アボカド、スパムとほうれん草のソテー、味噌汁です。

今日も節約で、超簡単なメニューですね。
写真もいらないか。
とにかく、来年度の登校班のこと、すごく気になり始めて、何も手につかない日でした。
スポンサーサイト

 2017_02_02


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.