突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP中華風 ≫ 寒くなると

寒くなると

1月20日、金曜日の日記です。

仕事の日です。
天気が微妙だから今日はサッカーありませんように。←こら。

とにかく天気が悪くて寒い!
午前中はリウと保育園に行って遊びました。
リウはほぼ一人っ子状態なので、まー悪い子で。
他の子のおもちゃは取り上げるし、嫌なことがあると手が出るし。
家では気に入らないことがあるとひっくり返って怒ります。

仕事中も外は大荒れの天気、雪です。
サッカーは休みになりました。
明日も休みだって。さあやは行かないけどうれしいな。

ごはんです。
トロ~っとしてあったかいものが食べたいなって。
IMG_0176_R_20170126121340fd2.jpg
八宝菜、春巻き、卵とショウガのスープ、ごはんです。

写真には写ってないけどシュウマイです。
IMG_0175_R_20170126121339eba.jpg
さあやはあまり好きじゃないので食べません。

IMG_0177_R_20170126121342528.jpg
これが食べたかったのよ。
八宝菜。
ちょっと味が濃い目になっちゃったけど、ごはんと食べるとちょうどよくてすごくおいしかったです。

IMG_0173_R_20170126121336591.jpg
春巻きの中にはいつかの残りのプルコギビーフとキャベツ、チーズを入れました。
IMG_0174_R_20170126121338e87.jpg
とっても好評でした。

卵とショウガのわかめスープ。
IMG_0178_R_20170127000020d15.jpg
久しぶりのお残しシリーズ。
ナナ。
IMG_0179_R_20170127000021339.jpg
ひっくり返るくらい上手に残しているね。ネギ。

とにかく寒くなりました。
さあや、いろいろやりたいことがあるんだけど、無理です、この寒さ。←なんとでも言ってくれ。
家の中まで片付いてないし、寒いし…。
とにかく今は無理。
春まで待って、それから頑張ろう。←新年の目標すでに…。

Comment

No title
編集
母の愛情で作った料理を、ちゃんと食べてくれるって嬉しいですね・・
相変わらずさあやさんは偉い!!

毎日、毎日食事の支度して洗濯や掃除・・
主婦ってそれが仕事だって言われるけど
「お疲れさん」の一言で1っか月は超頑張れるよねぇ~

いつも頑張り屋のさあやさん、お疲れさまぁ~♬
2017年01月27日(Fri) 00:58
編集
八宝菜食べたーい! 
とろみがいいですよね(* ゚∀゚) 
さあやさんを真似して
今日は味付け肉とキャベツとチーズの春巻き作りました!息子に好評~ 
ありがとうございます‼
2017年01月27日(Fri) 20:48
ポンデリン子さんへお返事です
編集
最近、やっとシンがなんでもたくさん食べてくれるようになりましたが、ナナは相変わらずです。。。
二人とも全然食べてくれない、っていう頃のクセというか、たくさんお皿に盛ってしまったりすると反射的に「しまった~!」と思い、
「あ、シンは食べてくれるんだった」みたいになります。
一時はご飯を作るんが嫌になったほど、食べなかった子どもたちです(;´∀`)

最近はリウのごはんもいるので、ホントに5人分のごはんを一人で作るのは大変です。
さあや実家は祖父母もいたので人数は多かったですが、厳しくしつけられてさあやはいつも手伝っていましたからね~(トロい故、手伝わずにはいられない母だが、他力本願の実力だけは折り紙付き。子育てを学びたいくらい)
やっぱりごはんの前には手伝いが必要です。
でも!台所がきちんと片付けられてなくて使いづらいから手伝いもしにくいんですよね。。。申し訳なくてナナに頼めないんですよ。←自業自得という
ホント反省するばかりです。
何年かかっても家をきれいに片付けるので、今年は片付け元年として頑張りたいです。←すでに寒さに負けて動けないが。
2017年01月28日(Sat) 02:25
さぶりん☆さんへお返事です
編集
アツアツの八宝菜、おいしいですよね。
特に白菜がお気に入り。
実家では毎年すごいたくさん白菜を作っていましたが(母が入院していたため今年はできませんでした。鬼監督がいなかったため、父が毎年作っていたはずなのにできないという…)母が八宝菜をつくったことがなかったです。
だから余計に?白菜の季節には食べたくなります。

春巻きはいろいろ楽しめていいですよね。
とくに、この牛肉巻は簡単でおいしかったです。
でも、春巻きの皮って高くないですか!?
みんなよくあれが買えるなぁって思うんですよ…。←ボンビー
さあやは半額の時しか買えないです。。。
2017年01月28日(Sat) 02:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL