突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 緊張走る

緊張走る

1月18日、水曜日の日記です。

今日は久しぶりにお休み~。
で、ゆっくり過ごすことにしました。
午前中に近所のスーパーの特売に母と一緒に行って、午後はゆっくり。
久しぶりにゆっくりできた気がしますが、なかなか仕事は進みませんね。

子どもたちが学校から帰ってくる時間にも家にいました。←すっかり疲れ果ててうっとりお昼寝中でした
が、
シンがのどが痛い、頭が痛いと。
熱も微熱。
学校ではインフルエンザが発症中。
元気はあるから大丈夫かな、って思いましたが、友達との遊ぶ約束もサッカーも休んでいました。
夜になってもやっぱり熱がある気配…。
やばいわ。
これは、…インフルエンザだわ。
いや、それにしたって、明日は役員のママさんと打ち合わせの約束があるのよ。¥ⓗ
もう卒業が近くなってきたし、いろいろ話たいこともあるし、とにかく明日はダメなのよ~~~!

サッカーがないので余裕の晩ごはんです。
IMG_0164_R_201701230111462fb.jpg
から揚げ定食です。

IMG_0166_R.jpg
鶏のから揚げと牡蠣のからあげ?
調味料にくぐらせてから片栗粉を付けて揚げています。
これがおいしいの!

IMG_0165_R.jpg
はなっこりーのおひたしです。
菜の花に比べるとクセがなくておいいいです。
さあやは大すき。

IMG_0167_R_20170123011149302.jpg
味噌汁です。

寝る前になってもやっぱりシンは熱っぽかったです。
え~ちょっと待って。
ナナのおたふく風邪があって、やっとながーい冬休みが終わったんだよ!?
解放されてまだ3日目だよ!?
明日からまた病人と暮らすの?やーだー!!


1月19日、木曜日の日記です。

朝、シンは起こしませんでした。
ナナの学校の準備をしていたら、シンが起きてきました。
「これ連絡帳、足が痛いから熱計って寝る」
って熱を計ったら、
「あれ?熱がない!」
もう一度計っても
「ない…とりあえず、学校行くわ。」
って行ってしまいました。
とりあえずよかったよ…。

というわけで、それから大急ぎで片付け!
シンが学校に行ったなら、今日はママ友と卒業の打ち合わせです。
他にも話したいことがたくさんあるんだけど。
とにかく、準備をしてなかったから朝から大変!
準備が足りなかったらこんなに大変かって思うくらい大変でした。
どうにか準備して、リウとちょっとお散歩。
一日一回は外に出ないと、機嫌が最悪のリウです。

お友達二人とランチです。
さあやもお友達ひとりも午後から仕事があります。

20170124162047e1bs_2017012416262802d.jpg
今日のランチメニューは簡単にピンクタコごはん、スープ、チーズオムレツです。
写真が小さくて申し訳ないですが。

20170124162048f4as_201701241626298f3.jpg
タコの洋風炊き込みごはん。
玉ねぎをレンチンして、ニンニクとタコといっしょに洋風の味付けで炊くだけです。
これがとってもおいしいです。

20170124162049a6as_20170124162630316.jpg
カマンベールチーズを入れたオムレツ。
簡単、ですよね。

20170124162051010s_20170124162632977.jpg

寿司酢を入れたさっぱりとした野菜スープ。

こんな感じの簡単ランチでした。
話すことが多くてあっという間に時間が過ぎて、お友達は早々に仕事に行ってしまいました。
デザートが間に合わなくて( TДT)ゴメンヨー。
IMG_0172_R.jpg
デザートはイチゴのロールケーキです。

さあやも仕事なのでもう一人のお友達とも早めに分かれて、ランチの片付けをして仕事に。
けど、食洗器のスイッチを入れるのを忘れちゃった…。
まあ、いいか。
ダンナさまもいないし、夜は片付けられるほどで。←ようするに片付ける気なし。

シン、元気に帰ってきました。
昨日の夜、最後の望みだとおもって、マヌカハニーを食べて寝たのよね。
そのおかげだとしたら、マヌカハニーってすげ~!!
いや、マヌカハニーの効力はちょっと前から実感してるんだけどね。

晩ごはんです。
IMG_0168_R_20170124153738bea.jpg
豚バラと白菜の鍋です。

IMG_0169_R_20170124153740850.jpg
春雨も入れて~。

IMG_0170_R_201701241537419be.jpg
シンプルだけど、とってもおいしいです。

最後にお餅を入れて。
IMG_0171_R_20170124153742b1b.jpg
おいっしい!!
最高においしい!!!
なんだこれは的においしかったです。

ダンナさまがいない夜も今日まで。
はぁ、平和な夜も今日までか!?
でも、何より、シンがインフルエンザにならなくてよかった。
危うく、さあやの平和な平日が台無しになるところだった…。


Comment

No title
編集
鶏とカキの唐揚げで、ガッツリ夕食になりましたね。大人も子供も大好きなメニューが並ぶと、テンション上がります↑

シンくんの熱が下がってホッとしましたね。子供は結構熱を出すから、大事な用事がある時にはビクビクものです。寒さが和らいで少しずつ気温が上がるようだから、寒さももう少しの辛抱かなぁ・・・。

おうちランチですかぁ。家だと色々話が出来るし楽しいですよね。私も子供が幼稚園に通ってた時は、今日は○○さんち、明日は●●さんち、あさっては我が家・・・なんて、結構行き来してましたよぉ。

ママ友と一緒にいると、ホント楽しいですよね。色々話をしてストレス発散してたわ(笑)。
2017年01月26日(Thu) 17:18
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
ダンナもいるとなるとちょっとお肉が足りなくて、そしてダンナは牡蠣が嫌いなんです。
というわけで、この日のこんな晩ごはん。
実は素材そのもののお料理って割高だから、人数が少ない時でないとちょっと厳しいんですよね(;´∀`)

この日の段階ではクラスでインフルエンザは3人しか出てなかったのに、じわじわと広がってこの日以降5人以上出て今も広がりつつあります。
本当にこの日のシンは怪しかったんだけど、奇跡の復活です。

6年生くらいになると、働いてるママがほとんどになっちゃったので、ママ友会をするにも日にちが取れなくて、本当にシンが元気になってくれて助かりました。
忙しかったけど…。

今でも時々ランチしたりしますが、昔は団地に住んでいたので、そのころは本当に家でひとりで昼ごはんを食べることって少なかったです。
不便なところもあるけど、そういう意味で団地は楽しかったです。
一番楽しかったのはシンが1歳のころ住んでた団地かな。
あの頃はダンナが忙しくて、さあやは安定した仕事を退職してまでついて行ったのに、ダンナは帰るの深夜、出て行くの7時、たまに早く帰ってくれば付き合いで飲みに行き…なのに経済的には本当に苦しくて。←もうさんざん。
いろいろつらかったけど、本当に団地の奥さんたちに助けられました~。
2017年01月28日(Sat) 01:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL