突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日記 ≫ がっかりな日は

がっかりな日は

1月8日、日曜日の日記です。

冬休みもあと少し。
はい、いつものように宿題に追われる日々です。←シン
もうどうしたら良いのやら。
ナナはおたふく風邪なんで、何もできないし、どこにも行けません。

さあやはゆっくりの朝の後は起きてきたリウを連れて、天気の悪い中買い物に行ってきました。
コストコフェアをやってるので、そこにコストコのクロワッサンを買いに。
最近、クロワッサンが食べたくて、昨日甘い菓子パンを買ってきたんですよね、それがおいしくなくて…。
おいしいクロワッサンが食べたい!
でも、クロワッサンはいつも早くに売り切れてるから、気合いを入れて早めに行きましたよ。

でも天気のせいかお客さんは少なくて、たくさん残っていました。
逆に選択肢があって、迷ってしまった。
クロワッサンだけしか買うものないし~と、リウも連れて気楽に行ったんですが、魚のコーナーでおいしそうなブリのお刺身を見た後、に立ち止まる・・・。
大きなブリさんが並んでたのよ。
半身を刺身で取った残りまるまるの半身(頭も骨もついている)の上に980円と。
ん!?
980?!
じーーーーーーーーーーっと見つめていると魚屋さんのおじさんと目が合った。
「あのぉ、これはこれ(一匹)全部で980円?」
「はい、そうですよ~」
「それは・・・ください。
というわけで、刺身用にしてアラもたたいてもらってお買い上げして帰りました。

いい買い物した~。
アラなんてとても多すぎて食べ切れないので、全部を実家の母と半分こしました。

というわけで晩ごはんはお刺身。
IMG_0129_R_201701111618256ce.jpg
お刺身、キャベツと卵のサラダ、イワシのつみれ汁(残り物)、ごはんです。

それからブリカマの塩焼き。
IMG_0128_R_20170111161824306.jpg
大きくて、4人で食べても身がたっぷりありました。

IMG_0130_R_20170111161826b7d.jpg
お刺身はブリとサーモンで半分ずつくらい。
ナナも薄く切って食べれました。
残りのブリは明日ブリしゃぶにするつもりなの。
ちなみにアラが1,2キロ、刺身も1キロくらいありました。←それを半分にしたのね。
とーっても新鮮でおいしいブリで大満足となりました。


1月9日、月曜日の日記です。

今日も予定なしで、いつものように宿題に追われるシンです。
このタイミングでおたふく風邪になったナナはラッキーと言いたいくらいです。

何をするわけでもなく、リウと遊んだりして(しかし、外もあまり出れないのでイマイチ)過ごしました。
でも、リウは出かけたくて仕方ないので、夕方に車を見に行ってきました。
さあや号、もうすぐ車検がやってきます。
走行距離的にもベルトを替えなくてはいけなくて、今の生活とかを考えても軽のもっと便利なのに乗りたいなって思います。
具体的に言えば、これからは自転車が載せれるやつがいい。
なので、買い替えを考えてるんですが、何しろお金持ってない。←知ってる。
あー軽自動車くらい、ポーンと買える余裕があればいいのになぁ…。
値段の高さに絶句してすごすご退却。
ホントに車は高いなぁ…。

買い物をして帰ったらすっかり遅くなってしまいました。
しかもダンナさまと二人落ち込み気味。←車高すぎる。

こんな日は鍋で元気を出しましょう!
IMG_0132_R_201701111637021e4.jpg
ブリしゃぶです。

IMG_0131_R.jpg
卵しらすごはんです。

IMG_0133_R_20170111163704866.jpg
贅沢なブリの山盛り。

IMG_0134_R_2017011116370653f.jpg
しゃぶしゃぶして食べまーす。

締めにうどんも食べちゃって。
IMG_0135_R_20170111163707b0a.jpg
とっても満足でした。

あ、忘れてた。
今日で冬休みも終わり。
で、いつものように宿題が終わってないシンは夜までやってましたが、夜更かしさせて体調崩してもらっても困るので、さっさと寝せました。
そんなやっつけ仕事で自主学習なんぞやっても仕方ないわ。
もういっそ、
「自学は書初めにして1ページに1文字ずつ墨で「新しい年の初め」(7P)とか「新年の朝」(4P)とか「はばたく未来」(7P)とか書いときなよ」っていいました。←ノルマは18P
自主学習なんてコツコツやってなんぼです。
やればいいという問題ではありません。→だからすでに意味なし。
明日から罰としてしっかりやってもらいます。

とりあえず、明日送り出すのが一人というのはちょっと楽です。


Comment

No title
編集
新鮮なブリが安くゲット出来て良かったですね! ブリ系は大好き・・・脂が載ってるし、ブリブリした食感がたまらない。

お刺身も美味しそうだし、カマも大きくて食べ応えありそう↑

新学期が始まりましたが、休み中は宿題がいろいろあってさあやさんも忙しかったですね。サッカーをしてるから、シン君も時間がなくて辛いですよね。うちもスポ少で忙しかったから、よ~くわかります。

学校の宿題がたくさんあるなら難しいけど、教科書に添った参考書か問題集を1日1ページでも良いから、覚えさせるとか問題をさせるとか? でも、さあやさんが解説、添削しないといけないから、時間がないと無理かぁ・・・。

  
2017年01月12日(Thu) 16:41
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
ゆいっちょんさんのお宅ではブリはよく登場しますよね。
いつもうらやましく見ています。
毎日お肉にお魚にとたくさんのおかずを用意されて、なおかつ食費はとっても安くて本当にすごいと思います。
今、食べる量が増えたり、人数が増えて、改めてゆいっちょんさんのすごさがわかりますよ。
昔、食費2万円以内でやってた頃はやっぱり食べる量がすごく少なかったですから。

今回のブリはとってもお得でした。
魚やお肉がとってもおいしいスーパーなのですごくおいしかったし。

シンには困っているんです。
机につくことができないんですよ。。。←勉強以前の問題
「どうしてもやる気にならない」って言い張って。
冬休みなんか、それでもやれ!と机に向かわせたら、そのたびに頭痛を起こすありさま…。(彼の集中力は恐ろしく短く、15分が限界。それを超えると頭痛を起こすらしい)
毎日の宿題も夜になってもやらないんですよね…。←夕方なんてもってのほか
でも、やって行かないといけないのはわかってるので、よく朝起きたら机についてやっつけ仕事的に宿題をやっていたりします。
朝起こしに行ったら勉強してた…普通のお子さんならうれしいかもしれませんが、うちの場合、「やった」って嘘ついて寝てますから、朝からガッカリですよ。←昨日もしてた。
机に座ってコツコツ勉強する、これも訓練で、必要なことだと思うんですけどね…。
2017年01月14日(Sat) 00:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL