突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 困った人たち

困った人たち

1月6日、金曜日の日記です。

一日仕事です。
9時から5時までです。
しかも、朝はダンナさまに預けて行くので、とっても大変!
母に預ける以上に何から何まで用意して指示していかなくてはいけません。
本人はきっとそこまでされてる自覚なんてないと思いますが、実際何かをやろうとしたらわからないことばかりなんですよ。
もう、半泣きでバタバタで遅刻していきました。(←やっぱりか!

具合の悪いナナも預けているので、何度か電話したりしましたが、ナナは昼までもうぐったり寝て何もできないし、何も食べれなかったようです。
朝、鎮痛剤を飲ませたので、そのうち効くかな。

今日はとってもいい天気で、空が真っ青!!
雲一つないって感じのいいお天気で、そんな日に一日中ずっと外で遊んでる子どもたちに付き合ってました。
ホントに一日中ね。

ダンナさまは夕方から仕事の関係で出かけなくては行けなくて、夕方はサッカー。
夕方から母と交代です。

宿題に追われるシンは、机に向かうたびに頭痛を起こして倒れていたらしいです。。。(-_-;)
そうなるから、ちょっとずつやろうって言ったのに、まとめてやらないとできない!と言い張ったシンよ。
明日はサッカーの試合だし、もう休みはないんだぞ。どうするんだ!?

忙しい日のごはんです。
ダンナさまがいないのが救いだわ、って思ってたのに、ずいぶんと早く帰ってきて
「ごはんがいる」と。
はい!?
要らないって言ったよね!?
要らないって言われたから、こんな夕ごはんだよっ。
IMG_0123_R_201701091504318c8.jpg
当然昨日の残り物に決まってます。(昨日の写真じゃないのよ)
IMG_0122_R_20170109150429d34.jpg
これはいったいいつの残り物なんだ?的残り物。

手を抜いた分はナナたちのごはんを作っていたのよ。
IMG_0120_R_201701091504271f5.jpg
インスタントグラタンの素でみじん切りの玉ねぎ、みじん切りの鶏肉と豆腐を入れたグラタン。
IMG_0121_R_20170109150428ed9.jpg
リウと、おたふく風邪で何も食べられないナナのため。
リウは離乳食に逆戻りの気分?
かなり重症のナナもこれなら食べられました。

で、問題はダンナさまよ。
いるんならいるって言っておきなよ。
要らないっていえば何も用意しないに決まってるだろ!
わがままなダンナさまのために親子丼を作りました。
IMG_0124_R_201701091504328d3.jpg
急ごしらえなので、見た目も悪くてネギもありませんよ。面倒なのに切るわけない。
シンの分のおかずもダンナさまが食べてしまったので(本当に迷惑な人だよ)シンは冷凍のヒレカツを使ってカツ丼にしました。
ホントに風邪気味で一日勤務してよろよろなのに、本当に迷惑です。


1月7日、土曜日の日記です。

サッカーの試合は道具当番です。
予定外にナナの病院へ行くことになったので(当番と聞いた時はそんな予定なかった)、さあや号をサッカーに貸すのはちょっと…。と思って昨夜、実家から車を借りてきました。
道具なんぞいくらでも乗せれる貨物のバンです。
実家はそういう仕事してますので、工事現場におっちゃんたちが乗り合わせて行くあれです。
昨日のサッカーのお迎えに行ったら「もう道具取りに行ったよね?」って言われて青ざめましたが、朝でも大丈夫だったので、朝早く出発です。
あ、さあやはお弁当作って送り出したら終わりです。

朝からバタバタと送り出して、一安心。
忙しかったけど、朝からリウを置いて仕事に行くよりはとってもマシです。
冬休みの勤務が終わってホント幸せ~。

ナナが起きてくるのをゆっくり待って、病院へ連れて行きました。
おたふくの抗体検査の結果はまだ出てなかったけど、もう顔も腫れて見るからにおたふく風邪でしょう、と。
そんなわけで、出席停止が決定。
4日から具合が悪いナナなので、まだまだ宿題も終わってないし、ゆっくり学校に行くことにします。

買い物をして帰りました。
お昼ごはんを食べて、午後はちょっとゆっくり。
でも、そんな時間はあっという間で、まもなくリウはお昼寝から起きるし、シンたちも帰ってくるし。
なんと、シンたちは試合で優勝したらしく、夜は祝賀会だそうです。
が、さあやはとても子どもたちを置いていけないし、ダンナさまはサッカーの保護者に慣れなくて行くのが嫌なようなので…結局シンだけ、ママ友にお願いして行かせました。

そんなわけで、シンがいない晩ごはんです。
IMG_0125_R_20170110020527209.jpg
チキン南蛮、イワシのつみれ汁、ごはん、漬物などです。

IMG_0126_R_20170110020529633.jpg
何を作ろうと思ったのかよく覚えてないんですが(←おい)、手羽肉を解凍していたのでチキン南蛮に。
久しぶりに作った気がする。
タルタルソースをかけて食べました。

IMG_0127_R_20170110020529647.jpg
イワシのつみれ汁は今日は味噌味で。
ささがきゴボウが半額だったのを買ったので。

ナナはチキン南蛮のお肉を使って鶏雑炊。
リウはチキンソテーでした。
離乳食の人が二人に鳴ったみたいだ…。(←かなりめんどくさい)

あとは買ったお漬物で、なかなかいい感じの晩ごはんでした。

シンも思ったより早く帰ってきたけど、やっぱり勉強は進みません。
本当にお勉強できない子なんです。
勉強がわからないわけではないんです。机について勉強することができないんです。。。
でもね、できないからってやらなくていいわけじゃないと思うのよね。
やっぱり宿題は宿題でやらなくてはいけないと思うの…。
実際、テストで凡ミスを連発するのは落ち着いて勉強できないからなんだと思うんです。
それも訓練、練習だと思って…やってくれないかなぁ…。
誰か~勉強しない子にさせる方法知ってたら教えてくださーい!!
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です
編集
さあやさん こんばんは〜(*^_^*)

ナナちゃん、おたふく風邪になっちゃったのね〜(汗)
高熱出るし大変でしたね。
子供が3人だと順繰りに風邪とかひかれて、日記を読んでいると年中さあやさんが病院に連れてっている気がしますよ〜。
もうお熱は下がったかな?

冬休みまで鬼盛りの宿題ってどーなの?と思うけども。
子供達は年末年始を楽しく過ごせて、やっと普通のリズムに戻って行きますね♪
其方も雪が降るのでしょうか?
暴風雪とか天気予報で言っているから心配になりましたよ。
此方は雪こそ降ってないけど底冷えしてます。
防寒で雪だるまみたいに着膨れしてます(笑)

2017年01月14日(Sat) 00:31
kuriさんへお返事です
編集
あいかわらずお返事遅くて申し訳ありません。

冬休みからこっち、やっと子どもたち(除一人)から解放されたさあやです。
いや~おたふく風邪長かった…。
うちの子たち、比較的元気だし、アレルギーもないし、かなりほったらかしではあるのですが、やっぱり3人もいれば病気も度々。
病院通いは本当に嫌いです。

そして、冬休みもとっくに終わったっていうのに、まだ冬休みの宿題が終わらない子どもたち…。
まったくもう、どうしたらいいのか。
ナナは具合が悪かったとはいえ、とにかくおバカさんで問題が解けないんですよね。
そして、シンは勉強をするということができない。
追い詰められたらどうにかできるらしくて、今朝も朝から猛勉強してましたよ。←まさかの週末全然勉強してなくて提出するものがやばいことに気づいたらしい。

こちらは週末雪でした。
ナナは大喜び。パパも~。
そして、まだ寒いです~。
でも、ダンナは今週出張~!バンザーイ。
2017年01月16日(Mon) 15:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL