突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 年明け、まさかの展開

年明け、まさかの展開

1月4日、水曜日の日記です。

ダンナさまもさあやも仕事です。
が、さあやは職場から電話で子どもの人数が少ないので一人人員を減らしましょうと電話があったので、午後からゆっくりの出勤となりました。
でも、ダンナさまは逆に午前中で帰ってきたために、昼ごはんの準備とか大変で、結局バタバタと仕事に行きました。
何も伝わってないけど、ま、ダンナさまに預ける時間は短いからいいかな。
仕事はのんびりペースで余裕だったんですけど、上着を忘れてきたのと風邪気味なので本当に夕方にはやばいくらい具合が悪くて、よろよろしながら帰りました。

夕方はさっそくサッカーの練習です。
今日は送迎完全にお願いしました。
なのでバラバラに食べれるごはんにしました。
IMG_0114_R.jpg
薄切り&サイコロステーキ、もやしとほうれん草のソテー、かき玉汁、ごはんです。

IMG_0115_R.jpg
ローストビーフにしようと思って塊のお肉を解凍してました。
あと、今日はハヤシライスにしようと思ったのに、玉ねぎがなかった…。
なので、薄切り肉も一緒に焼いて。これでちょうど4人分くらいでした。
おろしポン酢でさっぱり。
ダンナさまはタレ、シンは両方、ナナはシンプルに塩コショウのみで。

IMG_0116_R.jpg
わずかな玉ねぎはかき玉汁に。

長期の休みは本当に仕事…いや仕事に行くのが、家のことをするのが大変です。
ほんの数日だから頑張れるけど、これじゃ、夏休みは地獄なわけだ…。
とにかく時間が足りない。
本当に具合が悪くて、早々に寝ましたよ。
明日は死守したお休み。(←「都合が悪い」と何度も言っているのに「さあやさんはどうですか?出れませんか?」と3回も聞かれた。わざとなのか!?初売り行きたいから休もうとしてるのがバレていたのか!?)

しかし、夕方から「なんだか変」と言いだしたのは…ナナ。
夜には熱が…。
明日は買い物に行きたかったのに…。
みんな年末年始に夜更かし、朝寝坊好き勝手やりすぎだから。
そして、子どもたちは宿題がたくさんあって大変なのに、一日中でもテレビでゲームをしているダンナさま…。
それどうよ…。
さあやの風邪ぎみの原因は…やっぱり夜更かしかな。
節電ってエアコンもこたつも消して夜中に年賀状書いたんだよね…(;´∀`)


1月5日、木曜日の日記です。
今日は、さあや死守したお休みです。

で、えーっと一番言いたいのは、朝から…いや、正確には昨日からずっとダンナさまがリビングのテレビでゲームをし続けていて、はっきり言ってかなりウザいです。。。
せめて、宿題に追い詰められてるシンを部屋に追いやってからやってほしいです。

ナナが起きて来てから病院へ連れて行きました。
昨夜は40℃以上の熱がでて、かなりの重傷です。
昨日の夕方から首が痛いと言うの。
そしてしゃべると痛い、食べると痛い…。
・・・これは。
おたふく風邪の疑いです。
病院で検査して帰りました。結果は土曜日の受診です。

結局、ナナの熱で何もできずに一日過ごしました。
相変わらず、シンを宿題に追い立てて。
宿題多すぎだって…。
ちなみに、白紙のドリルノートが漢字、計算と渡されており、自主学習のページ数が指定してあり、もちろん冬休み帳があります。
えーっと…ドリルノートって学期まるまる使って勉強するあれですよね?
漢字なんて死ぬほど練習できますよ。
ナナも計算ドリルを2周していかないといけないのだけど、ここにきてのおたふく風邪。
無理せず、ゆっくりやってから学校へ行こうと思います。
ナナには
「宿題終わったら学校に行こうね」って言ってあります。

ダンナさまはいいことあったから(ゲームではないが、ゲームでもいいとこ行ってかなりご機嫌だった)おいしいごはんを作りたかったのに、ナナは食べれない…。
とりあえず、さあやはストレスMAXで、買い物に連れて行ってもらいました。
せめておいしい食材でも買ってこようと。
しかし、出発するのが遅すぎた。(シンは遊びに行ってそれを待ってナナと留守番させてそこからダンナさまを待って出かけたので)
スーパーに食材が売ってない!!

肉も魚もほとんどない。
おいしいお肉とか買いたかったのに…。

スーパー、ドラッグストアと3軒もはしごして、やっと材料買ってきました。。。
IMG_0118_R.jpg
鍋です。

しゃぶしゃぶ風の鍋で、ゴマダレ、ポン酢などで食べました。
IMG_0119_R.jpg

IMG_0117_R.jpg
お肉2パックと半額の牡蠣1パックをゲットするのがやっとでした。
お正月明け、みんなお肉や魚を爆買いするのかしら?それとも入荷が少なすぎるの?
とにかく、ホントに困り果てた買い物でしたよ。

明日はさあや朝から思い切り仕事です。
…今年のお正月はゆっくりしすぎて本当にどこにも行けてないなぁ。
いや、行ったけど何も買ってなくて節約はいいんだけど、リウの上着もないし(だから初売りで買おうと思ってた)、このままではまずいぞ…。
ゆっくりお買い物に行きたいな~。
って思っても、今度はナナが寝込んでるから。
ホント、年明けからまさかの展開ばかりだよ。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
あらら ナナちゃんおたふくですかー!
流行ってるの?
うちは 息子が小1の入学式前におたふくにかかり・・・治りかけで少しほっぺた腫れてたけど入学式に参加させるという迷惑をおかけしましたわ・・・w
娘には移らなかったけど 痛い痛いという息子をみて怖くなった娘は 予防注射をうけましたよ 自費で。息子はうどんも食べるのが大変だったけど ナナちゃんもう大丈夫?

健康第一だよね
今年も。

あ 旦那さん・・・・ゲーム自粛してくれぃ
2017年01月09日(Mon) 12:31
さぶりん☆さんへお返事です
編集
あいかわらず、お返事遅くて申し訳ありません。

おたふくかぜはなんだかずっと流行ってる感じです。
潜伏期間が長いからじわじわ続きますよね。
ナナはどこからもらってきたんだろう?謎…。
ひどくない子は「ホントにおたふく?」って言いうくらい軽いのに、ひどい子はひどいですよね。
自分もつらかったので(保育園児だったが、食べ物が食べれなかった食いしん坊は恨んでいる)、よくおぼえています。
だからシンとリウは予防接種してたのに(リウのころは流行ってたから)ナナはうっかりタイミングを外してしまった。
それに、自費って高いですよね~。
今はおたふくの出席停止期間は最短5日だから、さぶりん☆さんの息子さんの時も全然大丈夫だったと思いますよ。
ナナはゆっくり学校に行かせるつもりです。
病院の先生からは「大体治ったかな、くらいになったら来てください」と言われてるので(笑)。

ダンナね、仕事で昇進?した?らしく、
お義母さんとの電話でスピーカーから「しっかりお祝いしてもらいなさいね」という声が聞こえたので
「お祝いしないとね」と言ったら
「桃鉄ランドが買えたから?(←ご存じゲーム)」と本気で聞き返すアホっぷりです。
こんな人を昇進させて大丈夫だろうか…。

2017年01月11日(Wed) 17:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL