突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ のんびりに限ります

のんびりに限ります

さっそく更新が滞っているさあやでございます。
コメントのお返事も遅くなっており…
お正月早々に申し訳ありません。

1月2日、月曜日の日記です。

朝、8時すぎにダンナさま仕事から帰ってきました。
さあやは起きたばっかり (;´∀`)
いや~さあやが起きるとリウも起きてしまうので、そーっとそーっと。
リウ、ちょっと風邪気味なので長く寝かせてあげようと思って。(半分ホント)

ダンナさまも帰ってきたことだし、今日こそ初売りに朝イチで行きたかったけど、さあや家に立ちはだかる大きな壁、それは…年賀状。←はい~?
去年の夏、突然パソコンさんがお亡くなりになり、その中に当然のように年賀状ソフトも入っており、さらにご丁寧にダンナさまの分まで住所録等入っており(単身赴任で帰ってきてから作っていたから)それすべてが消滅…。
取り出そうとHDを取り出して試みたけど、データ残っておらず…。
そんなわけで、忙しいこともあって全くやる気にならなかった…。
古いデータをどうにか引っ張り出してきて住所録の登録をし直して、わからない人は年賀状が来るのを祈るのみ。
とりあえず、ダンナさまと年賀状を作り(裏面すら作ってないことがそもそもの間違い)、どうにか印刷できてから出かけることに。
もうお昼です。

今日も朝が遅かったので、お昼はうどんを食べて、イオンのショッピングモールにでかけました。
ダンナさまは福袋とか大好きなので、遅くなったと大慌てで行ったけど、好きなショップには福袋はやってなかったみたい。
さあやもいろいろ見て回ったんだけど、子どものものも含めて気に入るものはほとんどありませんでした。
他のお店にすればよかったよ…。

大型のスーパーを含むショッピングセンターに寄って、あれこれ買って帰りました。
お正月から浪費する…さすがさあや家です。

帰って簡単におせちの夕ごはんです。
IMG_0111_R.jpg
実家からもらってきたものにちょっと足しただけ…。

それからローストビーフは初お目見え。
IMG_0112_R.jpg

IMG_0113_R.jpg
ごはんには豚の角煮をのせて、角煮丼。
今回圧力なべを買ったから、簡単においしくできました。
また圧力なべでお料理したいな。

さてさて、ごはん前のことなんだけど、リウの様子がちょっとおかしいなぁ…顔も赤いし、ってことで熱を測ったら
38、8℃!!
え~~!?
熱!?
気のせいかと測りなおしたら(←往生際が悪い)
39、0℃!!!!

明日は親戚の家にお呼ばれだから、温泉に行ってから行こうと思っていたのに、まさかのお留守番!?
それとも温泉なし!?
どちらにしても、悲しすぎる…。

リウはいつもよりは少な目とはいえ、ごはんもバクバク食べて、いつもと変わらず元気なんですけどね…。
たまに熱のせいでフラフラしてるけど…。

もう明日のおみやげの準備しちゃったのに…。
20170107012854ec4.jpg
夜遅くに焼いた(もう焼けるようにしておいたから)チーズケーキ。

どうか熱が下がってくれますように。


1月3日、火曜日の日記です。

リウは・・・熱くない!
熱は平熱!
下がりました。
元気だし、どうせ病院も閉まってるので(休日当番医まではいかないという…)温泉で治そうと温泉も行くことに。(なんと無謀な…)

あれこれやってたら遅くなってしまったけど。
山口市の湯田温泉に行きました。
ここの温泉施設が超お気に入りなの。
泉質も抜群で言うことなし!
とってもごきげんにお風呂に入って、それから大急ぎで親戚の家に向かいました。
さあやのおばあちゃんの家です。
もうおばあちゃんもおじいちゃんも伯父さんもいないのだけど。

さあやも小さいころからおばあちゃんちが大好きだったんだけど、うちの子どもたちもこのおばあちゃんちが大好きなの。
伯父さんも生きてた頃にはいつも歓迎してくれてご飯を食べに連れて行ってくれて。
なぜか人が集まりたくなる懐かしいホッとする家ってありますよね。

いつもすごいごちそうでおもてなししてくれるの。
20170107012857a6d.jpg
ずらっと並んだお料理と人々(笑)。

オードブルと
201701070128578ff.jpg

お刺身と
2017010701285992d.jpg

伯母さん手作りのお正月料理。
20170107012900dfa.jpg
お料理がとっても上手なの。

20170107013308fe8.jpg
食後はさあやのチーズケーキを食べて。

久しぶりの楽しい会でした。
いつも、もっとお正月はバタバタしている気がするのだけど、リウもいるし無理はできないので、今年は本当にのんびりやっています。
でも欲張ってはだめ、これくらいがちょうどいいのかもね。
夜はすっかり遅くなってしまいましたが、本当に楽しい夜でした。

明日からさあやは仕事、ダンナさまも休暇だというのに、職業柄仕事に出なくてはならなくて出勤です。

そうそう、ダンナさま、仕事でちょっと出世した?いいことあったんですって。
お義母さんがすごく喜んでました。
仕事は100点だとしても、パパとしては0点、いやマイナス30点くらいつけたいけどね。
ああ見えて、けっこう面倒くさい仕事してるので大変なんですよ。
オンとオフを使い分けないとやれないだろうなって思います。(永遠の 中間管理職)
まぁ、スイッチ切ったら、ホントやりたい放題だけど~。
今度は給料上がるんだろうか!?
去年だったか?無駄遣いするたびに「1月から給料が上がるから大丈夫!」って言うから期待してたのに
「???」 増えてなかった…。
不思議に思って聞いたら、なんだか増えた(手当)分、違うものが引かれてトータル300円くらいしか増えなかったと。
いや、いくら増えたからいいでしょって言われても300円は・・・喜べない…。
食堂のごはん代だって560円だったか?
一食多く食べることすらできないじゃないか!
とにかく、切実です。
光熱費が大赤字で水道代がいつも支払えなくて先送り、先送りで支払ってるの。←本物のボンビーだな。
どうか給料上がってください。(それか光熱費が増えた分を節約で減らしてくださいダンナさま)
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL