突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ なんて平和なお正月

なんて平和なお正月

あけましておめでとうございます。
2017年が始まりました。
当ブログは2006年から始めていますので、10年を超えてしまいました。
いろいろあったけど、それを乗り越えてこられたのは、ブログを見てくださるみなさんのおかげです。
本当にいつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年ですが、ダンナさま、お仕事です。
当直なので、明日まで帰れません。
と、いうわけで、ダンナさまがいないお正月。
これまで単身赴任でも、お正月は帰ってきますからね、本当に珍しいお正月です。
これが、まぁ…

平和、そのもの!

まぁ、お正月からダンナさまがいないってのはとにかく気楽!!
おせちを作ってないので、朝からのんびり作ります。
子どもたちだけなので、起きてこなきゃ一人で勝手にお雑煮食べて。
IMG_0098_R_20170103003047a01.jpg
これ、お餅は紅白なんだけど見えにくいですよね。
ちょっと残念。

新年朝から、掃除機かけて(さあや家の大掃除なんてたかが知れてる証拠)、洗濯をして。
まぁ、家事もはかどるはかどる。←謎。

シンは朝の6時に一度起きたんだけど、寝てるさあやに「早すぎる!」って言われて寝てしまって、家からの初日の出は見れませんでした。
ダンナさまがいないし、リウもいるのにわざわざ出かけません。
来年に乞おうご期待です。

さて、思いのほかおせち作りもささっと終わったころにみんな起きて来て。←ラッキー。
近所の神社に初詣に行き、それから実家に行きます。
着いたのは昼もとっくに過ぎたころ。

そこから簡単に準備して、お昼ごはんはおやつの時間になりそう…。
今年のおせちです。
IMG_0099_R_201701030030481c8.jpg

お重はこんな感じで。大きく見たい人はクリックしてくださいね。
IMG_0107_R.jpg  IMG_0105_R.jpg  IMG_0106_R.jpg

IMG_0100_R_2017010300304970f.jpg
大盛車エビのフライ。

IMG_0104_R.jpg
たことエビのお刺身。
今年はエビにご縁のある年末年始。
お歳暮でも前年に続き活き車エビをもらったらしいけど、
年末に通りがかりのご近所さんに父がお餅をあげたら、お礼に海老をもらったという…。
その方、水産業の社長さんでまぎれもなくエビ屋さんだから。。。
エビで鯛を釣る、じゃなくて餅でエビを釣る!?
しかも全部 高級車エビ
さあや実家はものすごく貧しくてボンビーな家なのだけど、なぜか食べ物だけはものっすごぉぉくおいしいものがそろっているの。
これは、絶対ご先祖様が、うちの大食い化け物級の父が食べ物に困らないようにそうしてくれているのだと信じているんです。
だって、本当に食べ物だけは困らないのよ…。
そして、おいしいもの食べてるのよ…。 ←ミステリー級

IMG_0101_R_20170103003050a45.jpg
頼まれて買ったという巻きずし。

で、
IMG_0102_R_201701030030529ed.jpg
なんと~!!ピンボケしてる~!!ゴメンナサイ
さあやが作ったサーモンのマリネ。

IMG_0103_R_20170103003435a9b.jpg
ナナの好物だから持って行った味付け手羽もと。

さあやが作ったのは、これとお重の中に入ってる豚の角煮。
ローストビーフも作っていったのだけど、うっかり出すのを忘れてしまいました…。
で、ちゃっかりお重を持って行って、せっせと詰めて帰ります。

パソコンも持って行ってなかったのに、なぜかのんびり過ごしてしまい、帰るころにはもう真っ暗…。
あ、このあたりでは東京より1時間日暮れが遅いですから。

今日はとことん楽をするつもり。
夕ごはんです。
IMG_0108_R.jpg
実家からの帰り道にコンビニに行って、ハンバーグを買ってきました。一番安いやつね…。
セブンプレミアムばんざーい!!
IMG_0109_R.jpg
チーズハンバーグですよん。
あとはお漬物に、インスタントの味噌汁。
子どもたちもこんなごはん、大喜びで食べました~。←なんだかなぁ。

夜も長いことだし、ってのんびりしてたらアッという間に今日も終わってしまいました。
でも、本当に平和なお正月。
来年もこれでいいなぁ…。

Comment

編集
さあやさん、明けましておめでとうございます( ・∀・)ノ 
のんびりお正月いいですねー。 
おせちも美味しそう。
今年は一年とおして少しのんびり過ごせるんじゃない? 
いつもが忙しいすぎるもんね。 
今年も遊びに来てね! 
宜しくお願い致します
2017年01月03日(Tue) 09:18
No title
編集
さあやさん、今年も宜しくお願いしますねぇ~

毎日忙しいさあやさんなのに、こんなにおせちも作ったんですねぇ~
リン子なんか邪魔する人も居ないから、マイペースで作りました・・
今年からおせちも少な目です・・

残り物を処理するのにも結局食べる事になるので・・
穏やかで心にゆとりを持って過ごす一年にしたいですぅ~
忙しいさあやさんもまた今年一年頑張ってねぇ~
2017年01月05日(Thu) 17:44
No title
編集
さあやさん 今年もよろしくお願いします(#^.^#)

10年間ブログを続けてきて すごいなぁ~と思わず言葉が出ました!!
それも、毎日のように更新 そして、ご飯支度も頑張ってる☆☆☆

最近では、ブログちょっと更新怠っていた桜ようかんですが
今年は もっと記事を書こうとおもいました。

2017年良い年になりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2017年01月05日(Thu) 17:47
さぶりん☆さんへお返事です
編集
さぶりん☆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さぶりん☆さんは新しいスタートを切られてすごいですね~♪
さあやも頑張って年末年始関係なく、さっそく掃除を♪ 掃除…が止まってる…。
さっそく年始からドタバタやってるさあや家ですよ。

少しずつ掃除をしつつも、自分の時間も持って楽しい年にしたいなって思っています。
ステキな暮らしになるようにとにかく片付け~!
頑張ります!!
今年もよろしくお願いします。
2017年01月07日(Sat) 16:00
ポンデリン子さんへお返事です
編集
こちらこそよろしくお願いします。

いやいや、おせちは母との合作(って言わないだろ、あのバランス)なので、さあやは全然大変じゃないですから。
クリスマスはあまり盛り上がらないさあやですが、お正月は大好きです。
なんかおせち料理とか、面倒だけどお正月って感じでいいですよね。(←だったらもっと頑張れ)日本らしくてやっぱり落ち着きますね~。
おせちは適量が大事ですね。
せっかくなので、残り物になったら悲しいですからね。

今年はもっとブログに遊びに行けるように頑張りますね。
2017年01月07日(Sat) 23:00
桜ようかんさんへお返事です
編集
こちらこそよろしくお願いします。

ブログは一度お休みしていた時もあったんです。
けど、人間って忘れちゃうんですよね…。
一番子育てが大変だったときに休んでしまったので(仕方ないといえばそうですが)その時の大変さが何も記録として残りませんでした。
それがとっても残念で、その後はできるだけ頑張って書いています(笑)。
リウが生まれる前の数か月は誰の手助けもなしで子ども二人の面倒を見ながらもつわりで死んでましたから(一日20時間くらいガチで気を失っていました)、今思えばよく生きてたな、と。
それでもブログを書いたんだから(←パソコンの画面をみてまた吐き気に襲われる)、それを思えば、忙しくても書けるだけ書きたいです。
…って、完全に個人の記録的日記ですよね、こんなブログですみません、です。

さあやもなかなかブログにゆっくり遊びに行けませんが、今年はもっと遊びに行来たいと思います。
2017年01月07日(Sat) 23:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL