突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 年末の騒ぎ

年末の騒ぎ

12月29日、木曜日の日記です。

仕事が休み~!
いつもなら、グーグーと寝ているところですが、最近は早寝早起きを心がけています。
だって冬の朝は特に苦手。
暖房を早くからつけたいから、深夜電力の朝8時までにいろんなことをしておかなくては。
と、いうわけで、深夜電力の使える朝8時までにいろんなことを済ませようと思います。
とはいえ、いつもよりはゆっくり起きるので(さあや的には早起きに変わりない)できることは限られていますが。
それでも、朝から家事をさっさと済ませておくと一日の長さが違う気がします。

午前中は子どもたちの宿題を追い立て、すっかり遅くなって出かけました。
お正月用品の特売と、あとはさあや少し服が見たくて。
さあや家、服で溢れかえっているのに、いざ着ようと思ったらそれなりの服が全くありません。
なんで~!?
それに寒いからレギンスをはこうと思ったら、これまた一枚もない(一枚は洗濯してる)。←もはや謎の域。
もう~!!
まぁ、毛玉が出たりしてダメになったりもしてるんですが、それにしてもたくさん持ってたはずなのにどこに行ったんだろう…。
というわけで、服(値下がりしてるトップス2枚)とレギンス2枚を買ってきました。
これでお正月に着る服を確保できた。
けど、あの服の山!!
絶対に捨ててやる!!
さあや、服大好きで結局買っちゃうんだから、もういいです。
捨てるうちには反省して服を買わなくなるかもしれません。(←いい加減反省しろ)

とにかく服が確保できて満足~。
夕ごはんです。
IMG_0089_R_20161231091329ebb.jpg
お昼ごはんが遅かったので、あまりお腹もすいてなくて簡単にラーメンを作りました。
岐阜タンメンという岐阜のお店のラーメンをダンナさまがお友達にもらったので。

とってもおいしくできたのだけど、ごはんの直前にダンナさまがリウの爪を切り出し(もうごはんなんだからやめときゃいいのに、と思っていた…)、見事に指まで切ってしまって、ダンナさまパニック。
思いのほか深く切ってしまったので、血が止まらず。
当のリウは全然泣いてもいないんだけど、とにかくダンナさまは大騒ぎ。←血が苦手。
さすがに30分以上止血しても止まらないから、さあやもどうしたらいいものか…と困りましたが。
病院に連れて行っても止血以外することないしなぁ…。
小児救急の専門電話に電話して「冷やすように」って言われて冷やしたんだけど、やっぱり止まらず…。
じわじわ出てくる出血なので、問題ないと言われて傷パットでぐるぐる巻きにして寝ました。

せっかくのおいしいラーメンだったのに、それどころじゃなくなって残念でした。


12月30日、金曜日の日記です。
昨日の騒ぎで疲れて、あと今日は朝から餅つきでテンション下がる~。
朝はちょっとゆっくり寝ました。

都会の方は楽しそう、と思われるかもしれません、でも何度も言いますが、餅つきはレジャーではなく労働ですから~!
もう、くたくたよ。
24日にもやっただろ~。1000個くらい作ったじゃん。←それでも数年前に比べたら少ないくらい

はい、実家から呼び出しがあって行きました。
ひたすらお餅つき。
お餅は食べ放題なので、お餅がたくさん食べたい方はぜひお手伝いに来てください。

4時半くらいに終わって、くたくたで帰ってきたのが5時過ぎ。
しまった!
今日はコープの日だった!!
というわけで、またコープをすっかり忘れて、大量のコープの発泡スチロールと年を越す羽目に…。
プラごみも出し損ねたし、失敗した…。

ごはんです。
昨日からおでんを準備してました。
あるものでおでん。
IMG_0090_R_2016123109133163a.jpg
はんぺんとちくわだけ買い足しました。
後の練り物は安い時に買って冷凍してあります。(おでん貯金と呼ばれています)

さあやのおでんは独特の味付けでとってもおいしいですよ。
おでんが嫌いだったさあやが作ったものなので、おでんが苦手という人でも大丈夫だと思います。

ホント…おでん屋やりたいわぁ。
IMG_0091_R_20161231092049ad5.jpg

出汁で炊いた茶色いごはん、茶飯と一緒に食べたらどんどん食べられちゃいますよ~。
このごはんとおでんが合う合う!!
おでんを食べて、ごはんを食べて、もう止まりません~!
食べたいけど、お腹いっぱいであきらめました。

明日は大晦日。
今年は大掃除どころか年賀状も手つかずというあきれた状態。
それはね、パソコンがないせいなの。
今使ってるパソコンは本当に小さくて、普通にサブパソコンにしかなりません。
年賀状ソフトは動かないだろうな…。
夏に2年で壊れてしまったあのパソコン、ホント恨めしいわ…。
ホントにどうしよう…年賀状…。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
さあやさん、今月はドタバタが多くまともに訪問も出来なくてすみませんでした・・

おせちも今から重箱へ詰める作業です・・
今年一年お世話になりましたぁ~
いつも頑張り屋さんのさあやさん、来年もその元気を持続してねぇ~

来年も仲良くして下さいね・・
良いお年をぉ~♬
2016年12月31日(Sat) 16:47
No title
編集
さあやさん、本当に大変な忙しい1年でしたでしょ。
お疲れ様でした。
今もおせち料理を作っているでしょうか。
我が家は息子夫婦が年越しは沖縄だそうで、はじめて夫婦ふたりだけの年末年始です。
その為思い切って今年はおせち料理は作りませんでした。
もう楽~~~v-441
とか言って、夜になって煮物だけ作りましたよ。
2016年12月31日(Sat) 20:51
ポンデリン子さんへお返事です
編集
新年早々、お返事が遅くなって申し訳ありません。

リン子さんにとって昨年は大変な一年だったとお察しします。
一年たってもなかなか気持ちは切り替わらないものですよ。
でも、リン子さんは自分の人生を。
お互い、今年もしっかり楽しみましょうね!

約束していたなすびの辛子漬けとえびじんだの作り方がまだ教えられなくて本当にすみません…。

えびじんだの作り方は習いました。
なんとも適当なので、分量がね、お教えしようがないんですよね…。
調べてみましたが、なんとこの辺独特のお料理らしくてクックパッドにも載ってないという!!
作り方書いてみますね。
まず、ぬかをふるいにかけて細かいほうを捨てます。
そこに、今の季節の生きたえびに(10センチ前後のえびで、この辺では「ぶとえび」といいますが、西日本で捕れるえびの種類らしく、関東のほうでは呼び名がないようです。ちなみに徳島では山口とおなじくブトエビとかフトエビとか、ほかにはヌキエビ、ビゼンエビと言うらしいです。山口、徳島以外では全く違う呼び名で呼ばれてるみたいです)
塩を振って(味付けになるので、どさっとかけます)ぬかと混ぜます。
これで下ごしらえ完了です。
(だいたい数回分を一度にぬかに混ぜておくものなので)作るときにはぬかごとエビを鍋に入れ、水を入れて火にかけます。(水はぬかがしっとりするくらいです)
それで炒り煮にして、エビに火が通ってきたらネギを加えて、塩・醤油で味を調えて完成なんです。
どうでしょう?作り方想像できました?
作り方も味もまったく想像がつかないかもしれないですね。
今年はさあやも挑戦してブログにアップしますね(笑)。

ナスの辛子漬けはちゃんと分量があるので…忘れずに(←いつも忘れてる)調べてきます。ホント、すみません…。
こんなさあやですが、今年もよろしくお願いします。
今年こそはちゃんと出遅れずに遊びに行くのでよろしくお願いします!!
2017年01月02日(Mon) 23:54
seabreezeさんへお返事です
編集
新年早々、お返事が遅くなって申し訳ありません。

どうにか新年を迎えることができて(気持ち的に。気持ちを持って行かなくては掃除もなにもできないさあや家、たぶん気づかないうちに正月終わる…)しかも元旦からダンナはお仕事だったので、逆にのーんびりしすぎてしまって、何もせずに終わってしまいました。
たまにはそういうのもいいかも?(実家にパソコンを持って行っていなかったので、やることもなく一日が過ぎてしまいました)

大晦日は大掃除で疲れ果てて、もう気力なし…。
どうせ元旦はダンナは仕事で2日でないとおせちは食べないから(ダンナが)1日に作ればいいやって、おせちは次の日に作りま…した?あれ?作ったっけ?←え~!?
あれは作ったって言えるのか!?
更新されたら記事でご確認くださいね(笑)。

初めてのご夫婦での新年はいかがでしたでしょうか。
さみしいような、新鮮なような!?
今年も仲良くしてくださいね。よろしくお願いいたします。
2017年01月03日(Tue) 00:04
明けましておめでとうございます♪
編集
さあやさん またまた深夜にお邪魔致しますよ^_^;

明日から仕事だというのに、早よ寝ろって感じですが!
寝る前が一番静かにお邪魔できるのですよ〜

さあやさんから頂いた海鮮浅漬けの素が激うまで!
元旦から胡瓜漬をぽりぽり頂いております(*´ω`*)
ありがとう!

仕事に家事に育児に・・そして忘れちゃならぬのが、自分自身の楽しみですよね♪
確かに洋服はお金もかかるし、古くなれば断捨離の必要もあるのだけど。
わし思うの!
買って良し👍って(笑)
それで少しでも気持ちが上がったら、安いものではないですか?
女性ですから・・そんな気持ちを失ってしまうのは淋しいことです。
(最近、とんとお洒落に興味ない。これも悲しいです。)
今年は少しだけ(笑)お洒落とか気にしてみようかな?って思ってたのですよ。

今年もどうぞ宜しくお願い致します✨
追伸。
ぶー兄の母校が快進撃してるんだけども?(笑)
2017年01月03日(Tue) 01:11
kuriさんへお返事です
編集
kuriさん、あけましておめでとうございます。
さっそくお返事が遅くなって申し訳ありません。
また予想外の展開がくりひろげられておりますですよ。

海鮮浅漬けはさあや発でありましたか~。
写真をみて、あ!あのパッケージはこの辺でも見たことあるぞ!お気に入りなら買って送ってあげよう!とかアホなことを考えてました (;´∀`)

今、パソコンに向かうのもなかなか難しく、楽器も到底無理だし。
お菓子やパンを作るにも簡単なものしか無理だし。
そんな時はやっぱりきれいな服を着て出かけるだけでも気分あがるから、さあやの中で服は大事です。
とりあえず、今持って(余している)服を整理したら、きっともう少し反省してすっきり暮らせると思います。
とにかく頑張ります。
今年もよろしくお願いします。
2017年01月07日(Sat) 15:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL