突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 年末に追いついた

年末に追いついた

12月27日、火曜日の日記です。

お天気が悪いけど、仕事です。
昨日作ったメイプルのパン。
IMG_0081_R_20161229122850363.jpg
あまり甘ーい菓子パンって作らないので、いざ作ってみてもおいしくできないものですね。
気持ちもっと甘くできてると思ったのに、超あっさりでした。

天気が悪いので、うちで留守番のリウもそうだけど、外に出れないし、気分も憂鬱ですよね…。
朝は早く行って仕事をしようと、母には早めに来てもらったのだけど、お弁当に、朝ごはんにっていろいろ大変。
本当に家のことしながら仕事をするって大変です。

一日中外に出れない日でしたが、トラブルもなく過ごしました。
とはいえ、一日中部屋の中にいたら、やっぱり退屈すぎる…。
一日がすごく長かったです。
子どもたちもいい加減飽きてました。

そうだよね。
朝、8時くらいから夕方の5時くらいまでって長いよね~。

帰りはさあや、残業して帰りました。
いつもなら、だれもいない時間に行ってやるのだけど、冬休み中は子どもたちが一日いて無理なので。
でも、終わってすっきりしました。

すっかり遅くなっての帰宅。
もうやけだわ、やけ…ってわけで帰りにスーパーにも寄り。
もうお正月用品でいっぱいになっててびっくりしました。
もう年末だもんね…。←今さら…。

夕ごはんです。
IMG_0082_R_20161230004907a90.jpg
麻婆丼、大根とカニかまのサラダ、ベーコンの和風スープです。

IMG_0083_R_201612300049091b5.jpg
特売でかった怪しいくらい安いミンチを使いました。
意外とおいしかったです。
しかし、100g68円だなんてありえないほど安いわ…。

IMG_0085_R_20161230004911d62.jpg
大根とカニカマでサラダ。
ん?この絵は紅白なますじゃない?
これでもありかしら、ぷぷぷ。

IMG_0084_R_201612300049103c4.jpg
ベーコンのスープ。
豆腐がかぶっちゃってるけど、いい加減食べないといけないかなって。

一日仕事をすると、とにかく帰ってからも大変。
あっという間に寝る時間になってしまう。
本当に世間のお母さんたちはすごいなぁって思ってしまいます。


12月28日、水曜日の日記です。

今日はいつもの時間に出勤だから、朝はどうにか大丈夫…と思っていたけど、朝のリウはとても機嫌が悪い。
いや、寝起きはいいの。
けど、さあやが仕事に行くとなると、やっぱり大泣きなんだよね…。

今日も着替えてご機嫌にごはんを食べてたんだけど、お食事中失礼ってウンちゃんが出ちゃったのよね。
気持ち悪いだろうからって母に頼んで行こうと思ったんだけど、さあやが行こうとするのとじっとするのが嫌で大暴れ。
結局、暴れてるけど、オムツはさあやが替えて、おかげで朝特売の卵だけ買って行こうと思ったのにそれもできず遅刻…。
ホントに、仕事に行くって大変だわ…。

今日は天気が回復したので、地面は濡れてるものの、元気に外遊びの引率しました。
別に遊んでないのだけどずっと外で子どもたちのサッカーを審判。
子どもたち靴ドロドロになって遊んでました。

午後からもまたずっと外でお散歩。
今日はずいぶん寒くなったから、冷えたわ~。
まぁ、こんな風に外でブラブラするのがさあやは好きなんだけど。

長い一日が終わって、今日で仕事納め。
5時で勤務終了です。
今日こそは夕方余裕があるはず!
と、朝行き損ねたスーパーに卵の特売に突撃したけど、売り切れでした。
えー!いつもは間に合うのに~。
やっぱり年末は卵もよく売れるのかしら?
いや、店の中全体がお正月準備価格で値上がりしてるから、みんな卵に行っちゃったに違いないわ。

帰って大急ぎの晩ごはんです。
IMG_0086_R.jpg
卵の売り切れに心が折れて、簡単な鍋。
半額になってるホタテとか使って、海鮮入りのうどんすき。
IMG_0087_R_20161230010616b68.jpg
鶏肉、豚肉、ホタテ、タラ、えのき、白菜、水菜とうどんが入っています。
大好きなうどんを食べて満足~。

仕事も終わったし、あとは…子どもたちの宿題が終わるめどが立てばいいのだけど…。
相変わらず、鬼のように宿題が多いわが子の学校です。
毎年言ってるんだけど、冬休みってのはクリスマスにお正月に浮かれて遊んで終わりじゃないの~!?
お正月3が日を休もうと思ったら、ナナなんて、一日10ページのドリルをやらないといけません。
そんなばかな…。
いや、2学期にできなかったナナが悪いんだけど、それにしてもあんまりだ…。
シンもそれでなくても勉強できない子なのに、あまりの量に敵前逃亡…。
うーん…勉強が大事なのはとってもよくわかるんだけど、ねぇ…。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL