突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 今年のクリスマスは

今年のクリスマスは

12月24日、土曜日の日記です。

クリスマスイブですね。
はい、餅つきの日です。
そして、午後からはシンはサッカー教室とやらです。

今日は起きれなくて、すっかり遅くなってしまいました。
ダンナさまはあさから朝からポケモン捕まえに行くつもりだったらしいけど、みんなで寝坊…。

できるだけ急いで行きましたが、実家に到着したのは10時半くらい。
ブログを長く見てくださってる方はわかると思うけど、まぁ大変な餅つきです。
今回はリウもいるしで大変で写真も撮らなかったから、興味のある方は過去記事でご覧くださいね。→2013年のおもちつき
ちなみに毎年やってますので。

午後からダンナさまとシンはスポ少の関係でサッカー教室に行ったので、さあやは本当にフルタイム頑張りました。
頑張ったおかげで4時半くらいには終わったので、(間もなくシンたちも帰ってきた)夕方から買い物に行って。

簡単な晩ごはんです。
IMG_0070_R_201612291156513ee.jpg
豆腐、豚肉、白菜、きのこ、餃子も入れて鍋です。

IMG_0069_R_20161229115650d5a.jpg
卵入りのポン酢で。
妹が買ってきてくれたタイスキソースを入れるとおいしいの。
カルディとかで手に入るので試してみてね。

とっても疲れましたが、もう冬休みだし、明日も休みなのでどうにかなりそうです。


12月25日、日曜日の日記です。

クリスマスです。
そして、朝からサッカーの蹴りおさめとやらで、またバタバタでで出かけていきました。
ダンナさまに行ってもらいました。
リウがいるので、無理ってことで。
親子でサッカーだったり、豚汁を作ったりと。
ホント、いろいろ面倒…。
朝、バタバタで送り出したので、コメをもっていかせるのを忘れてしまった。スミマセン…。

ずっと家にいたのだけど、片付けはあまり進まず…。
かと言って、夕ごはんの準備もそんなに進まず…。

今年はイブでなくクリスマスの夕ごはんです。
IMG_0072_R_20161229120713c36.jpg
牛タンステーキ、レタスサラダ。

IMG_0073_R_20161229120715353.jpg
白菜とベーコンの豆乳味噌スープ

IMG_0074_R_20161229120715c74.jpg
ピザ。
生地から手作りするのに、スペースが足りなくてもうイライラ。(ほかの料理が並んでいたりする)
でも、狭くない台所なのにどうしてこれだけのスペースが確保できないんだと情けなくなってきます。

そしてナナがクリームを塗って仕上げてくれたケーキです。
IMG_0075_R_20161229120717529.jpg
もう少しクリームがあったほうがよかったな。
IMG_0076_R_20161229120718d48.jpg

大急ぎでケーキを食べて寝ましたよ。
イベントの時には夜が遅くなっちゃって大変。
でも、明日から冬休み…。
さあやは連日の一日勤務なんだよね…。


12月26日、月曜日の日記です。

仕事です。
ホント、朝から仕事です。
子どもたちの朝ごはん、昼ごはんとお弁当を用意したり、朝の限られた時間で家事を終わらせないといけないのは本当に大変…。
世間のお母さんたちは本当にすごいわ…。(←さあやは期間限定)

冬休みの仕事初日だというのに、ゴミはあるし、おまけにナナはピアノだった。
それを送って行って、バタバタでした。

仕事でも大掃除。
でも、今日は13時までの勤務で、1時間半くらい残業をして帰りました。
ダンナさまと違って働いた分はちゃんと給料がもらえる職場は本当にいいところです。

早めに帰れるので、パソコン仕事や、家計の仕事を片付けたかったのにFC2のサーバーおかしかったですよね?
パソコン仕事できないじゃん!(ブログ関係)
結局うウトウトして終わりました…。(子どもたちの友達も来てたし…)

夕方になって焦ってごはんです。
IMG_0077_R_201612291228451e7.jpg
てりやきチキン、白菜ともやしのお浸し、大根のお味噌汁(やっと味噌買った)、湯葉です。

明日と明後日は一日仕事です。
この一日勤務がほんとうに大変。
いや、仕事は全然大丈夫なんです。(むしろ楽しい)
けど、一日仕事となると朝から家事をして子どもたちの昼ご飯を用意して、仕事して帰ったらそのまま台所に立って夕ごはんの準備、片づけ…。
家を空けて仕事に行くってことは大変です。
内助の功とは言うけど、ホント、家のことを心配しないで仕事ができるご主人様がいらっしゃったら奥様に感謝するべきでね。←そういう人はこのブログ読まない
うーん…女の人の仕事には責任がないかというとそういうわけでもないし、なんだか損な気分なのは気のせいかなぁ…。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL