突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 押し迫る年末

押し迫る年末

12月21日、水曜日の日記です。

なんと朝から仕事の音楽の練習。
ま、当たり前か…。明日が本番なんだから。
で、昼までもエネルギーをかなり消耗してしまった。

午後からあの問題児たちの個人懇談だっていうのに…。
ほかのお母さんたちは何の問題があるんだろう、と思ってしまう。

今回はナナからです。
まずは、
「今、席替えでナナチャン、○○クン(イケメン)の隣の席なんですよ。
だから毎日頭の上に蝶々が飛んでいる状態です。」

「授業中も見とれて勉強になりません」

・・・先生、ホントにこんな子で申し訳ありません。
でも、絵なんかはとても上手だし、がんばっていると一生懸命褒めてくださいました。
いつもいつも褒めてくださってありがとうございます。

シンも先生は
「でも、すごく頑張ってると思いますよ」
と、かなり褒めては下さるのですが、
なにしろ、ぜんっぜん勉強しないのでね…。
逆に、あの成績を疑うわ…。 ←悪くない…。
そうそう、本来やるべきドリルが終わってないシンは、最近連日夜中まで勉強しています。(学校から帰ってやればいいのにほとんどやらずにゲームしたり動画みたり。そして夜になって焦って始める)
いや、夜中まで勉強っていえば聞こえはいいけど、要するに時間内にちゃんとできないってこと。
本当に困ったことです。

それでも、本人たちは頑張っていると褒められたとおだてておきました。
だから、冬休みはちゃんと宿題をやってくれ…。←例年通り鬼のように多い。

さあやは風邪ぎみで(いや、個人懇談の後遺症だと思う…)ダンナさまは出張中。
シンは宿題が追いつかず…。
サッカーは休みました。

夕ごはんです。
IMG_0051_R_20161227235000ce8.jpg
ちらし寿司、茶わん蒸し、サーモンのお刺身です。

IMG_0054_R_20161227235004107.jpg
賞味期限が過ぎたお寿司のモト…。s

IMG_0053_R_2016122723500264a.jpg
あるもんで茶わん蒸し。

IMG_0052_R_20161227235002505.jpg
冷凍室の残り物サーモン。。。

ごはんだと呼んでいるのに、ナナはゲームして動かず、シンは寝てて起きず(そりゃ連日夜中勉強だから)、さあや、またキレました。
特にシン。
後で起きたころにはダンナさまがいないのをいいことに電気全部消して、ごはんも食べさせませんでした。
ちゃんと時間内に勉強しないシンが悪い!!

もうぷんぷんで寝ましたよ。
シンは覚えてない…と言いながら、また夜中に勉強。
昼間にしないでなぜ夜中?いい加減にしてくれ…。


12月22日、木曜日の日記です。
終業式です。
で、さあやも仕事でクリスマス会。

とりあえず音楽の発表が終わったので良かった~。
おやつを食べて、夕方まで仕事して帰りました。
連日忙しいんだけど、このまま冬休みになってしまったらもっと忙しいぞ…。
まずいぞ…。

夕方、仕事から帰っての大急ぎてぬきごはん。
IMG_0055_R_20161227235005c18.jpg
焼き魚(塩サバ)、厚揚げとキャベツの炒め物、わかめとかまぼこのお汁、ごはん、茶わん蒸し(残り物)です。
IMG_0057_R_20161227235933fbb.jpg
コストコの塩サバです。
脂ノリノリで大きくておいしいです。

IMG_0056_R_201612272359316b7.jpg
厚揚げとキャベツ炒め、残り物の厚揚げが気になってたんだ…。

IMG_0058_R_201612272359335a1.jpg
味噌がないの。
まずい…。
本当に味噌が切れてしまった。。。

連休って浮かれたいところだけど、中途半端に予定は詰まってて本当に忙しいの。
家の片付けもしたいのに、時間がない。
こんな忙しい年末は本当に嫌い。
そんな時に掃除はもっと嫌いなんだけど、今年はどうしてもある程度まではやりたい。
頑張ろう。


12月23日、金曜日の日記です。

早起きして、朝から家事とか頑張ったんだけどなぁ…。
午前中は目標の和室の掃除。
これがやっぱりすごく大変で。←大変なことになってる
気が付けばお昼過ぎ。
本当に、片付けって永遠にあるんだけど…。

午後から出かけるつもりがすっかり遅くなってしまって、夕方。
夕方にはサッカーがあるのに、と大慌てで出かけたら、習字もあるということをすっかり忘れるという。(出かけたときに思い出したけど、サッカーと両方はすでに無理な時間…)
先生からも電話がかかってきて、仕方ない、ナナだけ行かせよう…と思ったら、サッカーの練習時間も迫る時間に雨が降り出し、練習中止に。
おかげで二人とも習字に行くことができました。

ダンナさまはサッカーに送って、そのままゲームを売りに行きたかったらしく、帰るなりまた出ていきました。
天気も悪いし、何しろ遅くなってしまったので、習字に送って行ったり(近いのでいつもは徒歩)バタバタしながら夕ごはんを作りました。

IMG_0064_R_201612280010215d3.jpg
ヒレカツ、大根サラダ、とろろ昆布のお汁、刺身湯葉、ごはんです。

IMG_0066_R_20161228001023bb8.jpg
冷凍庫はいっぱいに食材が入ってるのに、献立に迷う日々です。
面倒なのに、ヒレカツにしました。

IMG_0065_R_20161228001022452.jpg
大根サラダ。
あっさり。

IMG_0068_R_201612280010269ca.jpg
湯葉大好き。

IMG_0067_R_2016122800102405e.jpg
だから味噌がないの。
味噌汁が飲みたいのに、味噌がほしい~~~!

明日はクリスマスイブ。
いよいよ年末。
やってきますよ。
恐怖のあの行事が…。

しかも、明日はシンたちサッカー教室とやらでいないのに。
そして、今年も悲劇の年賀状。
だって、パソコンが壊れちゃったんだもん。
もう、どうする?
こんなバタバタな年末、本当にいまだかつてないかも。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL