突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 人生を変える…かも

人生を変える…かも

12月20日、火曜日の日記です。

お出かけします。
リウも連れて、遠出です。
ダンナさまは今日から出張。
訳あって、朝もすごく早く出勤していったので、子どもを送り出したら速攻で準備して出かけます。
新幹線の乗り継ぎの問題もありますが、新幹線でも1時間半もかけて、お友達に会いに行きました。
さすがにリウをつれての1時間半は短いようでもすごく長い。

お友達は長くこのブログを読んでくださってる方にはご存知のカリスマ主婦さん。←ハンドルネームじゃないよ
転勤族時代のお友達です。
お友達はまだ転勤があるので、コーポ暮らしですが。
でも、本格的に永住のこと考え始められたそうです。
ということは、会えるのももう少しかも、ってことで今回行くことになったのはラッキーかも。

とってもおしゃれできれいな方だし、何よりお部屋をいつも素敵にしておられるの。
趣味が高じてその手の資格まで持ってらっしゃるという。
今回は、深刻に実家のことを相談しに行きました。
あの困った実家を改築しなくてはいけないのでね。←はっきり言って暮らせない、あんな家。

3人の男の子のママで、下のお子さんは双子ちゃんなの。
ご主人もとても忙しい方で、ほぼおうちのことを一人でこなしてらっしゃるんだけど、(一時お仕事もされてたのよ、もう信じられない!)そのすべてが完ぺきというカリスマ。

ステキなお部屋をもう少し公開させてもらいます~。
子ども部屋です。
201612261813003d6.jpg
遊んでいるのはリウで、そのためにおもちゃをお借りしていますが…。
えぇ…。何も出ていません。
ピカピカです。
が、これ全部お子さんが片付けるんですって。
ほとんどお部屋には入らないそうです。
そして、この机とかすべて彼女の手作りです。

決して広いとは言えない広さなんだけど、まったく圧迫感がなく、収納も完璧です。
20161226181301894.jpg
さあや家は広いのに、あのメチャクチャぶりは何なんだ???
どうやったらあれだけ汚くできるんだ!?
自分の家を思うとなんだかホントに情けなくなってきました。
みんな「小さい子がいるんだから仕方ないよ」とフォローしてくれますが、すでにそういう問題じゃないんじゃない?
なぜ、リウが生まれる前にちゃんとしてなかったんだ?

カリスマ主婦さん、景観?すごく気を使ってるんですって。
リビングから見えるキッチン、それからキッチンから見えるリビングどこから見ても自分の気に入る空間に。
これはリビングから見えるキッチン。
20161226181725575.jpg
カウンターも彼女の手作り。

目から入ってくるものに、人は知らず知らずのうちにすごいストレスを感じていたリするんですって。
家は自分がずっといるところだから、自分の大好きな空間にしてあるのだと。
さあやの頭痛はもしかして、あの家の汚さにあるのか!?
そして、家でダラダラするのが大好きなのに、いつも家にいなくて遊びまわって散財するのはこの家に居たくなくて、知らず知らずのうちにストレスから逃げようとしているのか!?

おもてなし上手の彼女のランチはレベルが半端ない。
20161226181257a86.jpg
メニューに写真を張るのはステキかも。
さあやも残しておこうかな。

カトラリーにも工夫されててとってもおしゃれ。
20161226181302dbf.jpg

パンです。
メイプルクロワッサン。
20161226181719d08.jpg
なんということでしょう~。絶句です。

ハーブ鶏のペペロンチーノですって。
20161226181303ef2.jpg
白ネギが風味良くてすごくおいしです。
20161226181721db6.jpg
パンも最高においしい~!
メイプルの風味がよくて、甘すぎず絶妙なおいしさ!

サラダ。
この手づくりドレッシングも最高においしいのよ。
20161226181722437.jpg

ローリエの風味がいい感じの野菜スープ。
201612261817237d2.jpg
優しい味です。

お茶どうぞ。
「何にする?」
2016122618203909f.jpg
…って~!!おしゃれすぎる。(さあやの走り書きとはわけが違うわ…)

まさかのデザート。
201612261820371c8.jpg

デコロール。

こんなに手をかけていただいて本当にありがとう!!!!
言葉になりません。

彼女、週一くらいでおうちランチされてるらしいの。
さあやもたまにするけど、何しろさあや家の場合、
力の分散率が
掃除(片付け)9 : 料理 1

いや、本当は料理を9にしたいのよ。
なのに、毎回毎回家の中がメチャクチャすぎてとにかく、お友達が来るまで片付けている状態…。
お客様来てから、あっという間の料理がある意味すごいけど…。
いい加減にしなくては…。

さあや、本当に反省という一言では言い表せないくらい反省しました。
そうよね、汚い中に居たいなんて誰も思わないもんね…。
忙しくてもできることから少しずつでも片付けていこう…。←道のりは果てしなく遠いが…。

このおしゃれな画像でおくつろぎください。
201612261820398b3.jpg
横についてるクッキーはおみやげにもいただきました。
チーズの塩味がする、甘くてしょっぱい大人のクッキーなの。

おうちにお邪魔している間もリウはものすごくお利口でいてくれたので、実家のこととかしっかり相談できました。
漠然としていたものが、具体的にどこが問題で、どうしたらいいのかよくわかりました。

とにかく、毎回のことなんだけど…今回いろいろ話を聞いて、ホント考え方が変わりました。←毎回反省するだけ
このままではダメだと。
今までは掃除して中途半端に片付けて終わりだったけど、今回は少しずつでも家の中全部見直して整理整頓しようと思いました。
正直、行くまではほかのブロガーさんの記事を見ても「私は私、そんなことできないし~」って開き直ってる感じでしたが、
ホントにホントに反省しました。
自分が暮らしていく空間だもの、ホント考えなくちゃ。

帰りの新幹線は混んでいて座れなかったりしたけど、リウはおやつタイムでお利口にしてたし、行きより時間が40分ほども短縮できるの。
困らせることなく帰って来れました。

大体いつもの仕事からの帰りの時間くらいには帰ってきましたよ。
簡単夕ごはんです (;´∀`)
…なんだけど、帰ってきたらあまりに部屋が汚すぎて、さあやキレて片付けまくり。
すっかり遅くなっちゃいましたが。

ここから、いつも通りの所帯じみた画像になりますがご了承ください。

IMG_0047_R_20161226180300ebe.jpg
カレーうどんとサラダです。

IMG_0048_R_20161226180302086.jpg
セブンイレブンのサラダチキンを使って昨日のサラダのリメイク。
サラダチキンお気に入りなんだけど、また新しい味が出てて、これすごくおいしい~~!!
スモークです。

本当に、人生を変える片付けの魔法とか言われてますけど、その通りだわ。。。
今までそんなことを思ったことなんてなかったけど、(そんなことできないし~とか思ってた…)片付けることで人生まで変わってしまうとは。
ホント…今までそれに気づかなかったことが大失敗だったわ。。。


Comment

学ぶわ〜(滝汗)
編集
さあやさん こんばんは〜🌙

とんでもない深夜に読ませて頂いてるわ!
(コメ返気にしないでください)
いや〜こりゃ〜と思いながら拝見しましたよ!
うんうん。時々お邪魔してるお友達のお宅ですね?(やけに詳しい、愛読者のわし)
素晴らしいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
わしも几帳面ですが、センスが違い過ぎまする(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
どしたら、そげにお洒落二階でなるの!
もうね。さあやさんの反省を分けて貰いましたよ!
片付けても片付けても、汚すだけの家族_| ̄|○
普通、綺麗なのを汚しちゃ悪いとか思わない?
疲れちゃってやる気失うのよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも。今日は物置の断捨離決行したわ!
明日も、この日記を思い出し、お友達の整理整頓の心思い浮かべ頑張るわ!
諦めないわ〜ネバーギブアップたを〜💪✨
2016年12月27日(Tue) 03:12
kuriさんへお返事です
編集
kuriさん、こんにちは。
いつもお疲れ様です。
今までのさあやだと珍しくもない時間ですが、kuriさんはお忙しいのだから休めるときにはゆっくり休んでくださいね。
なーんてさあやが言える立場じゃないわ(;´∀`)←ちょっと前まで常連だろ

kuriさんも几帳面なんですね~。
こまめに家のことをされたり、クリスマスツリーや装飾なんていう面倒な細かい作業もマメにされているので(A型とは思えないさあやの発言)きっと几帳面なんだろうな、って思っていました。

うちの家族、ゴミすら捨てません。
子どもたちにキレる日々だったんですが、最近超うるさく片付けるようにして気づいたことが…。
うちのダンナもごみすら捨てずにそのままだった (-_-;)
わかります?お菓子食べたらそのごみをその辺にぽいっ。
3人そろってぽいっ!!
ちくしょ~!!少しは自覚しろ~~~!!
今にきれいにピカピカにして責め立ててやる。←いまは強く言えないさあやであった…。
2016年12月28日(Wed) 08:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL