学期末はいろいろあります

Category: 日記  

12月17日、土曜日の日記です。

ダンナさまはお友達が遊びに来るというので、出かけます。
シンはサッカー、と思ったら、昨夜
「サッカー休んでいい?」
どうぞどうぞ~!←やる気のない親
でもなんで?と聞いたら、
「漢字ドリルしないと」
「死んでしまう」そうで…。
相変わらず、授業中、意識はどこかに吹っ飛んでみんながやってるはずの漢字ドリルが一人大いに遅れて冬休みにならないそうです。
とはいえ、グランドの状態が悪くてサッカー練習は中止の連絡がきましたが。(すでにやる気なしなので布団の中でメールを受け取るダメ親)

ダンナさまは10時すぎには出て行って。
では、シンはそんなに頑張ったか…って全然やる気なしで遊んでおりました。
多分、やらなきゃいけないとは思ってるんだろうけど本当に勉強できない子なのよ…。
誰か、勉強する方法があったら教えてください。

さあやはリウを連れて病院へ。
熱は下がったけど、鼻水と咳がすごくひどいので。(薬もなくなったし)
今度は鼻水や咳の薬をもらったので一安心。
帰りに買い物に行って、のんびりしてたらシンのエレクトーンをすっかり忘れてて、シンはごはんなしでエレクトーンに行く羽目に…(すまぬ、シンよ)

のんびり一日過ごして、ダンナさまは夕方飲みに行くためにいったん帰宅。
さあやは駅まっで送ってって。
ダンナさまが遊びに行っていないので、簡単にすき焼きにしました。
IMG_0037_R_20161224100634320.jpg

本当は外食しようかとも思ったの。
だって、ダンナさまだけ遊びに行ってさあ…。
でも、リウを連れて出かけるのも大変だし、夜遅くなるとまたかわいそうだし、で家で(特売の)いいお肉を買ってきてすき焼きにしました。
お腹いっぱい食べて満足~。

で、ダンナさまをまた迎えに行って。
面倒な一日が終わりました。


12月18日、日曜日の日記です。

ダンナさまは仕事です。
朝、普通に仕事に行きました。(さあや寝てたからよく知らないけど)

いや、朝から思い切り頭痛してたんです。(本当だってば)

まだリウが風邪気味なので、特にどこにも行けないし。
午後からはシンの友達兄弟が遊びに来てました。
友達来てるけど、頭痛で意識不明のさあや…。
とりあえず、さあやの頭痛のせいで一日静かに過ごしたリウでした。
薬飲んだんだけど、あまりよくならず、ずっと頭が痛い一日でした。

夕ごはんです。
IMG_0038_R_20161224100636ab2.jpg
から揚げ、白菜の胡麻和え、海苔の味噌汁、ごはんです。

IMG_0039_R_2016122410063613a.jpg
から揚げ。
ニンニクやショウガなどの醤油味。
今日はたっぷり食べれるほど用意しましたよ。

IMG_0040_R_201612241006383be.jpg
昨日、白菜を(ほんのちょっと)買ったのでその残りとかまぼこで胡麻和え。

IMG_0041_R_201612241006395e6.jpg
白ネギ、豆腐と海苔の味噌汁。
最近、味噌汁の具がないなぁ…。

とにかく、夜お風呂に入るまでかな、ずっと頭痛でした。
本当に痛くて苦しいのに、頭痛は消えるとホントすっと消えて、今までのはいったい何だったんだ?って感じなんですよね…。
最近、また頭痛がひどくて困ってます。
薬にもまだ制限があるし…。
原因があれば改善するんだけど、それもわからない。
最近はできるだけ早く寝るようにしてるんだけどな。


12月19日、月曜日の日記です。

仕事で音楽の練習です。
本当に、さあやはこの音楽の練習が大嫌い。
いや、音楽が嫌いじゃないの、集団行動が嫌いなの。
なにが悲しくて仕事で音楽をやらなくてはならないのか…しくしく。

音楽は個人で楽しめばいいじゃないか~!!
シンも同じことを言っていましたが、一人で完結できるエレクトーンは大好きです。
最近のヒットはこの曲。
エレクトーンでこんな風に表現できるって面白い。
だってラップだよね(笑)

一時、気に入って何度も見てました。この動画。

音楽の練習でヘロヘロになり(たかがハンドベル、されどハンドベル、すごく難しい…)
でも、今日は用事があるので、リウと子守の母にはお昼を用意して、さあやは買い物へ。
仕事の買い物で100均へ行って、それからサンタさんのお使いでスポーツ用品店へ行って、あれこれしてたらずいぶん遅くなりました。
お昼は帰って食べてもよかったんだけど、リウもいて食べるのも大変だからささっと食べて帰りました。
帰ったら、ホントすぐにナナのピアノの送迎だったし、本当に忙しい~!!

夕ごはんです。
IMG_0044_R_20161225030013d3f.jpg
カレーにしました。
本当はハヤシライスにするつもりが、カレールーがあまりにたくさんあったのと、ナナがハヤシライス嫌いなんですよね。
それを考えてるうちに、もうカレーでいいかな、と。
あとはコールスロー。
IMG_0045_R_20161225030015555.jpg


リウもカレーにしようと思ったので
IMG_0043_R_201612250300125ba.jpg
玉ねぎをあめ色になるまで炒めて、あまーいカレーです。
オトナは唐辛子ペーストを後のせでちょうどいいです。

新しく食パン型を買ってみたので、角食パンを作ってみました。
角食っていうのは兵庫と北海道だけなの?
さあやは年に一度神戸からパンをお取り寄せしてるから(贈り物で)角食という言葉には慣れてるけど。
IMG_0042_R_20161225030011da9.jpg
型に入れて、蓋をして焼く食パン。
プルマンっていいます?パン教室に通ってる奥様はそう言ってた。

IMG_0046_R_20161225030016fc2.jpg
二次発酵しすぎたけど、どうにかできました。
バターが少ないから固い…(;´Д`A ```  けど、中は真っ白でふわふわです。
忙しくて写真が撮れてないけど。

明日はお出かけの予定です。
ホント、とっても忙しいです。
年末まで予定いっぱい…。
ブログ追いつくだろうか…。

 2016_12_19


Comments

メリクリ!(笑) 

さあやさん こんばんは〜✨

いつもお返事気にされてるけど、此方ものんびりお邪魔してるので(笑)
気にされないでくださいね(^_^)

斜線を引いた本音が可笑しくて吹きながら読んでます!
何処の旦那も・・・・!v-55

食パンの出来に驚くけども、更に驚いたエレクトーンの動画。
なに?あれ映像映るの? 凄過ぎなんだけど〜!
趣味どころではない程忙しいでしょうけど。
辞めないで、のんびり楽しんで続けてられてね!
此方もチェロの練習を後回しにし過ぎ、ヤル気無くなったのかな?と悲しくなる時がありますが・・弾き始めると楽しいです♪
だから、あまり進歩せずとも続くのかな?
金欠のくせに!お月謝払ってるのだもの。
少しは真面目に取り組まなきゃね(笑)
kuri  URL   2016-12-26 01:13  

kuriさんへお返事です 

こんばんは~。

いつも忙しいのにkuriさん、ちゃんとブログを更新されててすごいなぁっていつも感心しております。
あんなにハードワークなのに、素晴らしいです。

ずっと作りたかった食パンです。
切った画像がなくて本当に申し訳ないです。
本当にね、食パンみたいにできるのよ。(当たり前だろ…)

エレクトーンすごいでしょう!?
あの映像はよくわからないけど、すごいですよね。←無責任発言。
あの仕様のエレクトーンは見たことがないのでたぶん後付けとかなんだと思うんですけど(あの位置には画面はついていません)
お聞きしたいくらいです。←素人
時間を取って弾きたいですけどね~時間が空いても、やることは山盛りだからホントになかなか弾けません。
はぁ~あと何年くらいしたら暇~に過ごせる日が来るのか…。
さあや  URL   2016-12-27 00:58  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.