突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 仕事の少ない日々

仕事の少ない日々

12月6日(火)、7日(水)の日記です。

仕事がとっても少ない一週間です。
こんなこともめったにないのでのんびり過ごしました。
両日ともリウと近所のスーパーに行ったり、家の周りをお散歩した程度。
子どもたちが学校から帰ってくる時間にもばっちり家にいる、なんて久しぶりです。

6日の夕ごはんです。
IMG_0003_R_20161215092300b78.jpg
ホッケの塩麹干し、キャベツとあさりの煮びたし、白菜と肉団子のスープ、ごはんです。

IMG_0001_R_20161215092257278.jpg
コープで買った干物。
塩麹が甘辛くておいしいかも。

IMG_0002_R_2016121509225993e.jpg
キャベツとあさり、ベーコンの蒸したの。
キャベツが思ったより少なくてエノキを足しました。
バターが入っていて、うまみたっぷり。
冷蔵庫掃除で、冷凍のあさりを使いました。

IMG_0004_R_2016121509230166f.jpg
白菜と肉団子のスープ。

スーパーでリウは大暴れ。
歩き回っていたずらするし、カートに乗せればカゴのなかのものを触りまくって↑の肉団子のパックに穴をあけてレジで肉団子がコロコロ…(-_-;)
おまけにお饅頭もパッケージを派手に破ってお饅頭もぶちまける…。
もうくたくたになってしまった…。
そんなお年頃なんだろうけど、もうくたくた…。


7日の夕ごはん。
IMG_0006_R_20161215093031b55.jpg
焼肉とアボカドのせごはん。

IMG_0007_R_201612150930326ba.jpg
大根とツナの味噌汁。

IMG_0008_R_20161215093034075.jpg
これは実家でもらったえびじんだと呼ばれるもの。
エビとネギと糠で作るの。

この日はダンナさまは仕事でいませんでした。
サッカーがあったから、夜は地獄のような忙しさでした。
そりゃ、昼間くらいはゆっくりしたいわ…。
でも、時間があればそれはそれでなんだか落ち着かないんですよね…。

Comment

No title
編集
へぇ~
えびじんだ???

糠漬けですか?
どうやって食べるのかなぁ~
エビ好きなリン子は興味津々・・・

さあやさん、風邪ひいてませんかぁ?
我が家は旦那が風邪でダウンして勘弁してよぉ~って言う年末になりました・・
やっと復活してくれましたけど、勿体ない時間が過ぎた・・
お互い用心しましょうねぇ~
2016年12月16日(Fri) 00:11
ポンデリン子さんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

そして、いつからかのレシピもまだお教えできてなくて申し訳ないです。
ぬかみそ炊きのことをじんだというみたいですね。
この作り方だけは、必ず早めにお教えしますね。

さあやは風邪をひいていませんが、リウは風邪でダウンしています。
おかげで予定は丸狂い。
いそがしい年の瀬にとっても困っています。
もう予定はいっぱいいっぱいです。
さあやまでダウンしないように、無理せず早寝しています。(おかげでブログは遅れっぱなし)
2016年12月16日(Fri) 11:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL