もうそんな季節

Category: 日記  

12月4日、日曜日の日記です。

今日は急きょ、ダンナさまのお母さんが来ることになり、シンのサッカーの試合は休みました。
お義母さんが、シンの中学のお祝いを渡したいから会いに来るって言われるの。
サッカーに行けるわけないでしょ。←さあや的に。

けど、本当に忙しいみたいで、ほんのちょっとしか時間がないらしい。
お義母さんは(離婚、再婚されています)、今のご主人が歩けなくて介護が必要なのでその合間を縫ってビューンと来てくれました。
お義母さんのお父さん、ダンナさまのおじいちゃんの様子を見に行くとご主人には言ってこられたので、午前中に叔父さんの家に行かれたお義母さん。
叔母さんにいろいろ言われて来られたみたい。

そのあとでさあやたちと駅で一緒にごはん(…と言っても、食べたのはさあや家だけだけど)を食べました。
中学入学のお祝いをいただきました。
お義母さん、ありがとうございます~!!
それが、お義母さん、2歳年上のお兄ちゃんがいる叔母さまにさんざん言われたらしいの。
もう、すっごくたくさんのお祝いをもらったのに、
開口一番
「ごめんなさいね。助けになりたいと思ってきたのだけど、全然足りなかったわ。すずめの涙よ」

はい?

聞けば、少々大げさな叔母様に
「中学入学はすごいお金がかかるのよ!お義姉さん!!うちの(孫の)○○の時ももう大変!」みたいに
「自転車8万円、サッカーシューズに5万円よ」と言われたらしく、そんな感じのことを言われてました。
いや、中学入学時にサッカーシューズ5万円はないと思うけど…。
とにかく、大変にお金がかかるアピールをしてくれたのは正直とっても助かります。

シンが小学校入学の時に、「これで机を買ってね。」
とくださったお祝い。
当時もテレビでは
「ニ○リのデスクは○9,800円!!!」
とバンバンCMが流れ、それを何度も見たお義母さん、机は最高でもその金額しかしないくらいに思われていたようで、200円増しで下さいました。
・・・ニ○リ以外、買えない。
いや、いいのよ。お祝いなんて気持ちなんだからいくらでも、ありがたいし。
けどね、けど、お義母さんはみんな自分で買ってあげたくらいの気持ちでいらっしゃったの。
他のリアルボンビーママ友(一緒にしないでと怒られそう)ですら「・・・椅子しか買えないじゃん」と言ったくらい。
うちの椅子はそんなにしてないけど…。
気持ちの温度差がね…。
わかります?これ…。

きっと今回も、中学入学にかかるお金を全部受け持ってあげたくらいの気持ちで持ってこられたんだろうけど、
(大変なのに、そんなに用意してもらって本当にありがたい気持ちなんだけど)
リアルに、・・・足りませんから。
叔母さま、いつもは少々大げさすぎるんだけど、本当に感謝です。
こういうのってまさか嫁が「足りません」とか言えるわけないしね。
いやいやいや、少しでもお祝いをいただけるだけで十分、かな。

そして、楽しくお食事したんだけど(お義母さんにごちそうしていただきました)、遠慮してお得なランチセットを頼んださあや。
お得ランチの天丼がそりゃもう、天ぷらの揚げ方がなってなくてまずいの!!
天ぷらって大事よね…。
せっかくごちそうになったのに、気分悪くなるくらいおいしくなかったです。

帰りに100均に寄って、帰りました。
なんだか疲れた一日でしたね~。
明日は学校だし、なんだかバタバタ忙しいですね。

すっかりやる気のない夕ごはんです。←いつもだろ…
IMG_3140_R_20161213155913138.jpg
焼きビーフン、餃子、白菜とベーコンの味噌汁です。

IMG_3141_R_20161213155915e33.jpg

キャベツを入れて炒めるだけの焼きビーフン。
忘れてたけど、さあやビーフンも大好きだった。
これ、インスタントなのにおいしいわ…。

IMG_3142_R_201612131559164b1.jpg
冷凍の餃子。
焼いただけ。

小学校生活もあとちょっとなんですよね、シン…。
やりたいこと満載で、毎日忙しいみたいだけど、なにしろゲームしたり、動画を見たりが多すぎ…。
頼むからちゃんと勉強をしてくれ…。


12月5日、月曜日の日記です。

昨日の(タダ)ランチがあまりにもまずかったさあや。
今日は、そのリベンジを兼ねて、母とお出かけしました。

母と一緒にスーパーの中にある(激安おばちゃん)洋服屋さんでいろいろ見て。
そこの定員のおばちゃんがリウのことを気に入って、何度も見に来てくれました。
リウはカートの上に立って本当に危険で困った子だわ…。

今日こそおいしいランチを食べて、母を家まで送ったら、ナナのピアノのお迎えに。
送れないように、道具もちゃんと持って待ってたのに、まさかの
ナナが出てこない!

ピアノが一緒のお友達が教えてくれました。
本当に頭のいい子だよ…。
「ナナちゃんのお母さん…ナナチャンね…」
「居残り!?」 ←さあや、いつものカン…。
「うん」  ・・・やっぱりか。。。

その様子を見ていたその子のお母さんが(同じくピアノなので迎えに来られます)先に行ってあげるって、わざわざ道具を取りに帰って先に行ってくれました。
まったく…困ったナナだよ。。。←忘れ物をしたため、罰として漢字書いてたらしい。

そんなわけで、いつもより30分遅くなった夕方です。

夕ごはんです。
今日は簡単なものって決まってるから気が楽です。
20161213163002569.jpg

チキンカツ、大根キュウリとホタテ風かまぼこのサラダ、味噌汁、ごはんです。

ちょっと前から、カメラの調子が悪かったんだけど、今日はついに操作不能に…。
とりあえず、バッテリーが悪いと出るので、バッテリーを充電してまた挑戦してみます。

もし壊れたら…どうしようかなぁ。
今の時代、カメラ…やっぱり必要かなぁ。。。


スポンサーサイト

 2016_12_05


Comments

No title 

こんばんは
やはり進学時は結構かかるものでしょうね。
我が家は一人っ子なのでなんとか頑張りましたよ~
中学・高校横浜の私立で寮生活・・・・・主人が頑張りました。
やっと結婚したのにまだお孫ちゃんの話が聞けません。
同年齢のお友達はほとんど孫がいるの。
可愛いんだってね~
私もお孫ちゃんがいたらなんでも買ってあげた~い!!
seabreeze  URL   2016-12-13 20:22  

seabreeze さんへお返事です 

お返事遅くなって申し訳ありません。

中学って…公立なのに…話を聞いてびっくりです。
この先どうなることやら…。
教育費ってどうしてこんなに高いのでしょうね…。
うちはまだまだ先が長いので今から…いや、正確にはリウが生まれる前からもう恐怖に怯えていますよ。

孫ちゃんはかわいいらしいですよ~。
話を聞いてそんなものかな~ってお思いでしょう。
実際ご自分の孫ちゃんとなるともう、ホント別物!だそうです。
その心境は、さあやもちょっとわかります。
だって、さあやにとってリウは自分で生んだ孫ですもん~(笑)
でも、実際は子どもなわけだから経済的に苦しい~~~!!です。
待ち遠しいですね。
さあや  URL   2016-12-16 11:10  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.