突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 冬のごちそう

冬のごちそう

11月30日、水曜日の日記です。

今日は10時半から、上の子のクラス役員で集まって、クラス活動の打ち上げ…って要するにランチ会。
子のランチ会のために、さあやは昨日必死で仕事を終わらせました。
役員4人なんだけど、ひとりはフルタイムの看護師さんだし、他の3人もさあやを含めて全員仕事をしているので、なかなか打ち上げやろうねって言いつつも実現しなかったのが、やっと実現しました。
ま、さあやともう一人のママさんは午後から仕事だけど。

そんなわけで、昨日ケンカしてまでビシッと夜寝かせたリウはその甲斐あって、今日は早起きしたので午前中から寝るだろうと思って、ランチ会の前に眠くなってるのを押して、公園に連れて行って遊び、そのままランチに。
作戦通りに、ランチのお店に着くころにはぐっすり寝てくれて、さあやたちが食事してしゃべり倒す間、ずっと寝ててくれました。
2016120900575758f.jpg


その後、起きたんだけど、うちの子たちみんなすごく寝起きがいいから泣きもせず、ごはんを食べ…まくり。
パンバイキングのあるお店なんだけど、リウが5個も食べたわ…(;^_^A
しかもそのスピードが半端ない!
ママたちに大ウケ!
だって、ちょっと視線をそらしただけでパンがイリュージョンのように消える。←ひと口…
たのしいランチ会でした。
13時には解散して、さあやは仕事に。

今日は短い時間の勤務だから、良かったです。
昨日やった仕事のやり直しは明日に持ち越し。

仕事なのにサッカーもある面倒な日。
と、思ったら、仕事から帰ったらシンは頭が痛いと寝込んでいました。
はい、サッカー休み~。

ごはんの頃にはよくなったシン。
今日はエビフライなのに食べれない?と聞いたら元気になって起きてきた。
単なる寝不足だろ…。

母の入院中、実家の冷蔵庫を開けたら大量のエビ。
そして違う段にもエビ。エビ…。
IMG_3122_R.jpg
なめてんのか~!?
腹立つので(勝手に)2袋もらってきました。
だって車エビよ、車エビ。
大量に放置しすぎでしょ。
IMG_3123_R.jpg
母が手を付けないのもわかるわ…。
メンドクサイ…。

IMG_3125_R.jpg
車エビ、焼き鳥、白菜のおひたし、味噌汁です。

IMG_3126_R.jpg
車エビのフライ。
そりゃ、おいしいでしょうよ。
バカ舌のダンナさまにはこの味はわからないでしょ、と、一つリウに取った分ダンナさまのが少なくなったので、安い白身魚フライを付けておきましたが、さすがにエビフライがおいしかったらしく、
「今まで食べた中で一番おいしい」と感動していました。

IMG_3124_R.jpg
せっかくなので、エビの殻もから揚げにしちゃうほど、食べにくいところは取ってあるからおいしいわけよね。

IMG_3127_R.jpg
叔母のところから、白菜をもらいました。
叔母は嫌いだけど、(←こら) 白菜はとってもありがたいわ。
今年は母が入院していたため、畑の冬野菜は悲劇的。
大根は双葉のまま枯れて行ったわ…。←ここまでくるとホラー。
白菜も、ポツンポツンと生えています。←そういうものではないと思うが、なぜ…。
食べれないと思うと、余計においしく感じる白菜です。
・・・3年前には、弟と一緒に畑を眺めて
「・・・なんでこんなに作っちゃったんだろうね…」ってつぶやいていたのに。。。
人生何が起こるかわからないからね~。



12月1日、木曜日の日記です。

今日も仕事です。
午前中はリウと家の前をお散歩したり、自転車に乗せて走ってみたり。
リウは自転車の風をきって走る感覚が好きなのか、自転車が大好きです。
自転車を見つけたら、もう乗りたい乗りたいって大変です。
青いヘルメットを着けたら、ほんとに変な格好になっちゃうんだけど、そのブサイクさがまたかわいいです(親ばか~)。
おしゃぶりを加えて、ヘルメットかぶってじーっと真顔で乗ってます。

午前中にけっこう遊んだので、あとはばぁばにお任せで仕事に行ってきました。
まぁ、仕事の時間は短いから。

帰ってからのごはんです。
今日はシンもいるので、みんなでお鍋!

IMG_3128_R.jpg
白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋。
残り物の油揚げ、えのき、春雨も入れてかさ増しです。

IMG_3129_R.jpg
ごはんはサツマイモごはんで。
リウも喜んで食べました。

当たり前だけど、豚バラ肉と白菜って恐ろしく合うわ~。
ほんっとうにおいしかったです。
そして食べれないと思うとなおさらおいしく感じるんだろうね…。
叔母さん(←白菜くれた)ありがとう。(作ったのはきっと叔父さんだけど…)
でも、嫌味ばっかり言うから嫌いよ。
来年は母も頑張れ~って感じです。


モニプラ参加しています↓

ご存じさあや、イケメン大好き。←イケてる麺
キンレイさんのなべやきうどんっていえば、昔からあるあれでしょ?
いや~!!食べたい!ぜったい食べてみたい!!
学生のころ思い出すわぁ…。

新商品「おとり寄せコレクション 味噌煮込みうどん」3食セット50名様
なべやき屋キンレイ

なべやき屋キンレイオンラインショップ
いや、もうこの際、お取り寄せちゃう!?

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL