突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 我が家の

我が家の

11月15日、火曜日の日記です。

ドタバタな一週間が過ぎて、やっと平穏な日々に戻る…はずが、今日はシンが市の音楽会のため、お弁当を持って朝は7時までに学校に来い、という日。
無理だし!
おまけにダンナさまは見に行くそうで、休みを取った。
しかも半日でいいものを1日。
さあやは最初から行く気なしです。
リウを連れて学校の音楽会だけで懲りました。
割と騒いだりしないおりこうさんな子なんだけど、それでも寝て起きたらいきなり泣くし、やっぱり赤ちゃん連れで音楽会は無いわ。

それと、さあや、今日は歯医者の日だと思っていたら、それは勘違いで明日でした。
ま、どっちにしても行かないけど。
そんなわけで、午前中はダンナさまもいなくて平和にゆっくり過ごしました。

ダンナさまは音楽会の後、住宅ローンの切り替え(うちは変動金利)で、その手続きに行きました。
それでなくても最低に抑えてある住宅ローンの額がさらに下がるそうで、うれしい!
次の見直しは10年後?いける!それならきっといける!!
うちはボーナスと併用とはいえ、月々の支払は本当に家賃なみに安く35年ぎりぎりいっぱい組んであります。
(しかも田舎のボロ屋のため、固定資産税も恐ろしく安い)
だから生活費の中で住宅ローンはまったく、ホントにぜんぜん苦にならないんです。
支払う利子の額はバカらしいのかもしれませんが、繰り上げ返済する気は全くありません。
他のお金が足りなくてローンを組んだりするよりずっと安い金利だから、これも考え方の一つではないかと思っています。
前住んでたところの管理人さんが、ローンは長いほうが安くていいよ、全然苦にならないと教えてくれたんです。
最初はそうかなぁって思っていたけど、今は本当に負担が軽くて、繰り上げ返済なんてしなくて正解だと思ってます。
月々の生活が大変だからね~。

昼すぎにダンナさま帰ってきて、ごはんでも食べに行こうということになりました。
ラーメンでも食べようか、って言ってたんですが、なぜか近くのカフェランチ。
で、いつも通りがかりに気になってた小さな公園でリウを遊ばせて帰りました。

帰ったら子どもたちが間もなく帰ってきて、その後はシンのメガネがまた全滅してしまったので(え・・・)、それを直しに行ってもらいました。
さあやはリウとまたお留守番です。

みんな帰ってきてからのちょっと遅めの晩ごはんです。
IMG_3074_R.jpg
グラタン、豆とキュウリのサラダ、和風スープです。

IMG_3072_R_2016112323224002b.jpg
モニターでもらったチキンカツをトッピングして作りました。
ホワイトソースもベースはカルディのホワイトソースで超お手軽。
IMG_3073_R_20161123232242866.jpg

なにより、チキンカツがおいしいので、本当においしいグラタンができました。
これは本当においしいわぁ。
最近の冷凍食品は侮れないわね。


11月16日、水曜日の日記です。

今日こそが歯医者の日です。
いつもより時間が遅くて、駐車場もいっぱい…。
で、託児所も何やらイベントをやってて、嫌な予感…。
はい、その通りで、お部屋もなく、保育士さんも手いっぱいで泣き叫ぶ1歳(くらい。多分)2人で、超大変そうでした。
ホント、手伝ってあげたい気分だったわ…。←仕事増やしといてなんだけど。
疲れ果てて寝たリウを連れて職場によってから帰りました。

午後からは母の病院に行くつもりだったんだけど、リウが起きなくてそのまま時間がたってしまい、もうナナが帰ってくる時間になってしまったので、ナナを待ってから一緒に病院に行きました。
そんなわけで、ちょっと遅くなってしまった夕方。
サッカーがあるのでバタバタです。

IMG_3077_R.jpg
シメサバ、豆腐ステーキ、味噌汁、ごはんです。

IMG_3078_R.jpg
この前作ったシメサバ。
やっと食べれました。(冷凍してた)

IMG_3079_R.jpg
豆腐ステーキで簡単に。

今日もバタバタと忙しい一日でした。
ホントに毎日時間がたつのが早いです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL