突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 作りたかったもの

作りたかったもの

11月6日、日曜日の日記です。

いろいろ疲れた法事翌日。
何かしらみんな疲れてましたが、子どもとダンナさまは午後から出かけるというので、子ども三人(四人か!?)連れてってもらい、ゆっくりさせてもらいました。
夜は花火があるのでそれも行くんだとか…。
昼間はリウも連れて行ってもらったけど、夜はちょっと無理かな。
さあやとお留守番。

どーしても食べたいものがあったの。
それは餃子。
ダンナさまに買い物もしてきてもらったので、たっぷりの餃子を作りました。
小学生の子どもたちとパパで花火を見に行ってる間に。

IMG_3030_R.jpg
餃子は70個くらいかな。

IMG_3029_R_20161118182118e2e.jpg
ポテトチーズの餃子が20個くらい。

IMG_3028_R_20161118182113f24.jpg
リウのワンタン並みのミニ水餃子と残りをスープに入れて全部で100個。

IMG_3032_R.jpg
また食べたくなってきた…。
餃子だけは週一で食べれるわ…。
IMG_3031_R.jpg
今回妹が買ってきてくれたのはタイスキのソースなんだとか。
なかなか餃子にも合いますよ。
ポン酢とセットでね。

花火は寒すぎてそうそうに帰ってきた子どもたち。
思ったより風が出て寒くなっちゃったわ。
でもさあやは、ずっと食べたかった餃子が食べられて満足な一日でした。


11月7日、月曜日の日記です。

やっと落ち着いてきた月曜日です。
はー疲れた…。
今日は午後から母の病院へ妹と法事の報告に行こうと思っていたのですが、妹が実家でやることが多すぎて時間が間に合わず…。
あきらめました。

だって、3時からナナのピアノの送迎。
そして、夜も7時からいつもはないシンのエレクトーンの送迎もあってとっても忙しいんです。

そんな日の夜ごはん。
IMG_3035_R.jpg
サツマイモごはん、シシャモフライ、ギョレギサラダ、味噌汁、ぬかづけなどです。
なぜか配置が違う…(失礼しました~)。
忙しかったんだろうな。

IMG_3038_R.jpg
去年はたくさんもらってきたから期待してたのにたった1個しかもらえなかった学校のお芋をサツマイモごはんに。
暑さでダメになっちゃったんだって。
やっぱり今年の野菜は全滅だ…。

IMG_3036_R.jpg
シシャモフライとチョレギサラダ。
揚げるだけのフライと和えるだけのサラダ。
簡単メニューです。

天然酵母のパンを焼きました。
IMG_3033_R.jpg
クランベリー入りです。
妹が食べたいかなーって。
天然酵母のパンはほんのり甘くて、本当に素朴でおいしいです。
妹が食べたいと言うので、またレーズンから酵母を作っちゃいました。
でも、面倒なので前回作った容器そのままで作ったら、4日かかるものが1日でできちゃった!!
酵母の力ってすごい!






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL