突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 運命の日

運命の日

11月5日、土曜日の日記です。

法事です。
大事な弟の三回忌、そして、母は…運命のように入院中。
頼り・・・にならない父に任せて、全く準備が進んでない状態から一日で、妹とさあや、どうにか準備をしました。←どう考えてもやっつけ仕事。
特に妹、ほとんどやってくれてありがとう。
さあやはリウがいて、思うようには動けません。
いやでも、とにかく法事だけで、後のお食事とかは別なんだから。

朝からさあやだけ先に実家に行きました。
妹は玄関前で草取りしてました。←そこ~!?法事当日にすることじゃないよね

さあやは、お供えするお膳を作って、お茶の準備をして、あれこれしてるうちにあっという間に時間です。
お客さんが到着してお茶を出そうと思ったらもうお寺に来られて、完全にタイミングを失いました。
ま、そんなもん。
ところで、今回の法事では近い親戚だけ最低限で呼んだ内輪の法事なのですが、父方のわがままなで嫌味な叔母さんが二日前、急きょ来れないと言ってきました。
本当にわがままな叔母さんです。←バーさんの娘。父の妹。予想通りの展開。
ま、あれこれ嫌味を言われるよりましなので、これも運命だと思うことにしました。

お経をあげてもらっている間はリウが動き回ったりするので、じっと座っておくこともできず。
しかしですね、これだけ時がたってもさあやにはつらいので、座ってお経なんて聞いてられないのです。
これは弟が悲しくならないようにそうさせてるんだと思いますよ。

今回は妹と二人ですので、一人が父に付き切りで指導?をして、どうにか滞りなく終わることができました。
お食事は移動してお店で。
201611170037398b4.jpg

201611170037401f6.jpg

20161117003742250.jpg

あまりお高いお料理ではないのですが(これ秘密)、なかなかおしゃれでおいしかったです。
シンは友達がテレビに出るというその撮影があって、途中で帰りました。
ダンナさまが途中抜けて連れていってくれました。

帰りにお客さんを乗せた父の車が帰ってくるのがやけに遅かったけど(家主だというのにいったいどこをほっつき歩いているんだ!?)、大きな大失敗もなく、(父の忘れ物等はさあやと妹でカバー)、どうにか無事に終わることができました。
妹なんて、法事に帰ってきたのに、めっちゃやる気で…
肝心の法事の洋服を持って帰るのを忘れたくらいよ!!←YOUは何しに日本へ!?だよ!!

とにかく終わってよかった。
終わったら、父はちゃんとお寺へ出向いて借りていたものやお布施を渡して。
えらく仕事が早いな…と思っていたら、夜は早速遊びに出かけました。 ←はい~!?

というわけで、さあやたちも打ち上げ。
妹も一緒に、夕ごはんを食べに。
バイキングに行きたいというので、焼肉のあるバイキングのお店に。
でも、今日は焼肉のお肉がイマイチだった。。。
さあやは疲れてたから?なんだか盛り上がらなかったな。

でも、終わって本当によかった。

Comment

No title
編集
早いですねぇ・・・もう三回忌なんですね。妹さんと一緒に準備をされたみたいで、大変だったけど何事もなく終わってヤレヤレですね。お疲れ様でした。

↓新幹線に乗ってるリウくん、大きくなってる~↑ じっとしてないからさあやさんも忙しいけど、お疲れを出されませんように・・・早いもので、少しずつ年末が近づいてるから、行事が多くて何だか落ち着かないですよね(汗)。

2016年11月17日(Thu) 15:32
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
本当に時がたつのは早いような、遅いような…。
今でもとっても複雑です。
で、この一大事になぜか入院する羽目になる母…。
どういう運命なんだ!?
きっと、さあやが悲しくなる暇がなくなるようにされてるんだと思いますよ。
リウの存在は、大変だけどあの子がいなかったらと思うと、やっぱりすごく助けられる存在です。
新幹線の中、遊ぼうと大好きな車を持つものの、窓の外が気になって全然遊べない(笑)。笑えるでしょ~!

そうそう、法事が終わって落ち着いて、今頃になってすごく具合が悪くなってしまったさあやです。
もう、毎年の言い訳だけど、年末の大掃除なんてやらない!無理!!
でも、とりあえずもう使ってないベビーベッドとかどうにかしないとなぁ…。
一番の問題はお金…。
新しく棚を買うにしてもお金がないし、でもリウの洋服を入れる場所がないし。
これ以上物を増やしたくはないけど、でも買わないと無理だろうな…。
いろんな意味で痩せそう~(笑)。
2016年11月18日(Fri) 23:32
No title
編集
さあやさん ご無沙汰をしています~

弟さん 三回忌をむかえたのですね。。。


さあやさん いつも頑張っていますね(^_-)-☆
季節の変わり目なので、風邪ひかないようにね!
2016年11月20日(Sun) 22:21
桜ようかんさんへお返事です
編集
桜ようかんさん、こんにちは~!
桜ようかんさんも忙しそうですね。

あっという間に2年。
でも、長かったような短かったような…。
毎日リウに振り回されて大変です。
それもそういう運命なのかな。

いや~ダメダメながらどうにかやってます。
家が汚すぎて、シンの友達が片付けてくれるっていうダメダメぶり。←伝説レベル
最近は家計管理もなってなくて、ホント反省するばかりです。
人のせいにするのはよくないけど、ダンナ…これ以上ストレスをかけるのはやめてくれ…。
2016年11月22日(Tue) 17:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL