突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 忙しさの日々

忙しさの日々

予定がたくさんで忙しい日が続き、更新大変遅くなって申し訳ありません。

11月3日、木曜日の日記です。
祝日です。
シンはまた友達を呼んで一緒に遊ぶらしいです。
で、ナナも一緒に。

午後からそんな二人はそのまま家において(自分たちの責任で遊んでください)、さあやはダンナさまとリウとで用事のお出かけです。
法事の用意でちょっと遠いお店までお出かけ。
妹が帰ってくるけど、まぁ時間があるだろうからゆっくりお茶でも飲んで…ってゆっくりお茶してたら、妹からちゃんと帰ると電話が。(←友達の携帯を借りてかけてきました。本人日本では携帯なし)
大慌てで用事を済ませて、妹を迎えに行き、いったん家に戻ってダンナさまに子どもたちのことを頼んで、さあやと妹は母のいる病院へ法事の打ち合わせに。
・・・母がいなくてもちゃんと法事は自分でやる!と言うだけ言った宣言した父は全く持ってなーんにもしていません。
面会時間ぎりぎりの8時まで打ち合わせをして帰りました。

ダンナさまがラーメンのごはんを作ってくれて、子どもたちはちゃんとお風呂にも入っていました。
リウも・・・ナナがちゃんとお風呂に入れてくれていました。←おい!!
さあやはうれしいお届け物があったので夕ごはんはそれ。
IMG_3018_R.jpg
これ、冷凍食品のほうとう。
おいしそうでしょう!?
また詳しくご紹介しますが、本当においしかったです。
本当に日本の冷凍食品はすばらしい!!と妹も絶賛しておりました!

11月4日、金曜日の日記です。

法事の前日です。
さあやはやる気ばっちりなんですが、リウがいるので全く動けません。
今までも実家に手伝いに行こうにも、さあやが無理して行ったところで、リウを誰かに預けてさあやが掃除とかをすることになります。
ん?
それなら、さあや父が自分で掃除をすればいいのでは? →法事はちゃんとやると宣言してるし
と、いうわけで何もしなかったら、

まさになにもできてません。 ←え。

そんなわけで、なんとダンナさまにはお休みをとってもらいました。
実家に行ったら、妹が死に物狂いで掃除してました。

父は今までいったい何をやっていたんでしょうね…。

さあやはお茶の用意の食器などを洗ったり。
ダンナさまはリウを連れてお散歩。←大変助かります。

午後からはさあやとダンナさまでまた明日の法事のおみやげを取りに行って。
4時半くらいに戻ってきたら、父は2時くらいにお墓掃除に出かけたきり帰ってきてないと…。

山で遭難してるんかい!! と、突っ込みたくなるくらいの惨事。
(父に対して)仏のような妹(さあや比)さえも、かなりキレぎみになっていました。
何もできてないんだから、さっさと終わらせて帰って来い!!!

明日のおみやげなどをそろえて、お茶なんかの準備をして、今日はシンのサッカーがあるので、後ろ髪ひかれる思いで帰りました。
妹は暗くなるまで庭の掃除をしていました。
すまぬ妹よ…。
けど、悪いのはさあやじゃないわ。

帰ってシンをサッカーに送ってもらって。
さあやはごはんの準備。
間に合わないので、シンはおにぎりとかパンを食べて行かせました。

ごはんです。
IMG_3022_R.jpg
疲れ果てて簡単あっさり晩ごはん。
シメサバ、けんちょう、みそしる、ごはんです。

IMG_3024_R.jpg
いそがしくて時間がないのにどうしてもたべたくてけんちょうをつくりました。
でも、今年はきっと気温が高かったからよね、大根がけっこう苦いわ。
いつもこの季節の大根は子どもたちはよろこんで食べるのに、嫌がって食べませんでした。

リウ以外…。

リウだけは喜んで食べていたわ。
そりゃ、離乳食にしては味が濃いし。

明日は弟の三回忌の法事です。
妹に「8時!8時には来てね!!」と懇願されていますので、今日は早く寝て、明日はできるだけ早く行こうと思います。
それにしても、妹と二人がかりでも大変なのに、これを一人でやってやると宣言する父よ。

(ひとりでできないことが無理なのはわかっているが…)
少しくらい働いてくれ!!!

っていうかホントに、
できるとか言うな~~~!!!


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL