突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 原因はここ

原因はここ

10月20日、木曜日の日記です。

実は、さあや母は昨日から入院、今日足の手術です。
何しろ、子どもの歯医者について行って、そこで倒れる勢いのさあやですからね。
側にいないほうが、本人のためってもんです。
ついでに、のんびりしていてもいろいろ考えてしまうので、今日はお出かけです。

リウが午前睡から起きたら、リウのお昼ごはんをもってお出かけです。
いつものことなんだけど、もうちょっと余裕があると思って出かけるのに、時間は本当にないんだよね…。
まぁ、朝から買い物に行って、夕ごはんの準備もちょっとしました。

さあやも去年より授乳回数が減ったし、去年とは違う服が着たいし、子どもたちは大きくなって服が入らない。
特にシンはほとんどの服が入らないという不思議。←今まで小さい服を着られていたほうが不思議だろ!
服はほしいが、お金がない。。。
今日は気に入る服もあまりなくて、そんなに金欠に悩まされることなく帰ってきました。
が、それでも、一度出かけると経済効果抜群のさあや。
田舎からちょっと街へ出かけただけでこれだよ。
恐ろしや…。
都会は怖いとこずら~。

帰ったら疲れ果てました。
でも、今日は夕ごはんは簡単にしてるし、ダンナさまは飲みに行くというので~。
そういえば、夕方も送っていったんだったわ。
ホントに振り回されるわね。

晩ごはんです。
IMG_2946_R.jpg
ローストビーフ、酒のバター焼き、サラダ、味噌汁、ごはん、ぬか漬けなど。

IMG_2947_R.jpg
ダンナさまがいないのをいいことに思い切って買ってきた牛肉でローストビーフ。
ふん。
誕生日を2年連続で忘れた恨みは大きい。

IMG_2949_R.jpg
本当はローストビーフのサラダにする予定(子どもたちはそれ)だったんだけど、野菜が食べたくて仕方ないので、大盛りにしてしまいました。。。

IMG_2950_R.jpg
ナスビとかかぼちゃとかの味噌汁。

子どもたちが好きなものばかりの夕ごはんでした。
さあやはやっぱりメインは一つで十分。
鮭のバター焼きは食べれませんでした。←ごはんはお代わりしただろ

しばらく仕事がお休みなので、ゆっくりしたいと思います。


10月21日、金曜日の日記です。

母の手術も無事に終わったようなので、今日は安心して過ごせそうです。
今日は午後からリウの予防接種に。
午前中はゆっくり過ごしました。
最近ゆっくり過ごした日もなかったくらい忙しかったわ。。。

リウが1歳になってまず、リウが風邪をひき、そのあとシン、そしてさあやと続いて、やっと予防接種に行けます。
それに1歳からする予防接種はすごく多い。
いったいどれをすればいいのやら。
とりあえず、大量に予診票を書いて持っていきました。

生ワクチンとそうでないものとの兼ね合いで、いろいろあるらしいけど、まぁ、訳が分かりません。
とりあえず、先生の判断に任せて4つも予防接種してきましたよ。
リウは強い子だからね~。
注射では泣いたけど、終わったらもうニコニコしてました。
でも、小児科においてあるおもちゃをとっても気に入って、まだ遊ぶから帰らないと泣きながら帰りました。。。(;´∀`)

ドラッグストアと100均に寄って帰りました。
今日もまた疲れました。
本当に夕方はくたくたです。

疲れすぎて超手抜きな夕ごはん。
IMG_2955_R.jpg
プルコギ焼肉のアボカド添え、いんげんとナス、カニカマのマリネ、豆腐と海苔の澄まし汁、ごはんです。

IMG_2956_R.jpg
コストコのプルコギ焼肉を野菜といためて、アボカドも添えました。
はっきり言って、野菜ばっかり。
でも、濃厚な味がアボカドともマッチしてすごくおいしかったです。

IMG_2957_R.jpg
野菜がないので冷凍のいんげんとナスでマリネ。
エビもないのでカニカマ。

IMG_2958_R.jpg
簡単なお汁。

とにかく、ここ最近すごく忙しくて疲れました。
本当にくたくたで、夜は片付けもできないくらいでした。
明日は土曜日、だけどサッカーは土日とも試合、明日は学校のバザーもあるし、なかなか忙しそうです。

モニプラ参加しています。
イケメン大好き~!←イケてる麺
しかも鍋焼きうどんは一番好き!!
ぜひ食べてみたい~!
新商品「おとり寄せコレクション 鍋焼うどん」3食セット50名様

なべやき屋キンレイ




ご存知の通り、とっても食いしん坊のリウはよく食べます。
で、自分のごはんを食べてしまうと今度はさあやのごはんに手を伸ばします。
塩分は相当控えてあるものの、あまりにぬか漬けをどんどん食べてしまうので、取りあげて隠しました。

ら、
これ。
(部屋が散らかっててお見苦しいですが…)

正面からの写真はNGとさせてもらってるので、決定的ではありませんが、

大泣き。
IMG_2954_R.jpg


ぬか漬けが食べたいと

大泣き。。。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは
小学生くらいの子供たちは着るものはドンドン合わなくなってくるんでしょ。
大変ですね。
さあやさんもたまには母親から女性に戻ってゆっくりと自分の買い物したいと思うでしょ。
私も息子が小さい時は早く一人でお買い物に行きたいっていつも思っていました。
今はいつも一人、あの頃が懐かしい~。
寂しさを紛らわすためにデパートへ行くとつい、洋服、買ってしまいます。
今年買って一度も着ないもの、何枚もあるわ。
2016年10月26日(Wed) 19:26
seabreeze さんへお返事です
編集
こんばんは~。
しばらくの間、子どもの成長がゆっくりで油断してました。
子どもって大きくなるってことをすっかり忘れてて!!
しかもリウなんて今は1シーズン限りなんてことも。
来年の初夏に今年着た夏もの…入るかなぁ。。。

子ども服も大好きなんですよ、服大好きなのわかります?
今は自分の服をちょっと我慢しても(ちょっとね、ちょっと。)子ども服を買っちゃう…。お古とかでいいはずなのに、服を買うのはやめられません。←依存症
特に夏物なんて、結局ほとんど着てないなんて服もあったり。
要するにたくさん持ちすぎなんです。
でも、かわいいとつい買っちゃうんですよ。プチプラの服なんですけどね。
色や柄を兄弟で合わせたり、親子で合わせたり(ダンナは無視)。

割とおとなしいほうですが、やっぱり最近はリウが持たないので、お買い物はばたばたです。
服を見て回るの楽しいですよね~!!
でも、ゆっくり試着ができないから、自分の服は後回し…。

でもね、うちの上の子たちの時代に比べても、本当に子育てしやすくなりました。
試着室も子どもとは入れるところがほとんどでしょう。
広くて快適ですよね。

さあやが保育士をやめたころには「保育士の資格だけじゃ、(若い子が優先で保育士は余っているから)再就職は難しい」なんて言われて、他の資格を取るために簡単に職業訓練学校に入れてもらえたくらいなんですよ。
だから、さあや、何かの企画で(知事あてだったかな?)「デパートやショッピングセンターに保育士の積極雇用を!ママのお買い物のサポート役に!」って意見したことがあるんです。
今はどこも保育士不足でそんなことしてる場合じゃない?引っぱりだこみたいですけど(笑)。
2016年10月28日(Fri) 00:56
ごめん!笑っちゃった!
編集
さあやさん こんにちは〜♪

いや〜♪ サービスショットの横顔でも、泣き顔が可愛い(笑)
思い切り泣かれたら、相手するさあやさんは疲れてるだろうけど!

でも三人目となると、いろんな意味で経験値が高いから
身体は疲れても精神的肉を余裕を持って育てられふのだろうなぁなんて思っています。
今日も盛りだくさんの食卓から、さあやさんの愛情が伝わりました。
お母様の手術が成功して、一先ずホッとされましたね。
2016年10月28日(Fri) 12:14
No title
編集
お母様、無事に手術終わってよかったです。
これからしばらく大変かと思いますが、お大事になさってくださいね。

子供服!
そうなんですよ!6年生の夏って、何かあるんですかね?
うちも春先は大丈夫だった長袖が、10月には寸足らず状態ですよ(^^;
4年生から、あまり背が伸びなかったので、2年ほど同じ服を着ていたんですよ(笑)
でも全部短くなっていました(^^;
おかげで、今週は兄ちゃんの長袖確保に奔走しています☆
(↑安くて長く着られそうな服を探すから時間がかかる(爆))
中学生になる春からがちょっと怖いです・・・
2016年10月28日(Fri) 13:20
kuriさんへお返事です
編集
お返事、大変遅くなって申し訳ありません。

もう、毎日大変です。
ぬか漬けが食べたい、と。
たしかにおいしいけど、赤ちゃんが好むものじゃないと思うんですけど…。
おかげで塩分が足りなくて、カブなんかは味がしない…。
塩入れたい…。

そうそう、3人目だし、もともと子育ては好きだし。(仕事だろ)
この時間も一人で遊んでくれているので、キッチンで家事の合間にパソコンができます。
助かりますぅ~。かわいい子じゃ…。
これからも手抜き盛りだくさんで頑張っていきますよ。(参考にしちゃだめね)

母が不在はいいのですが…法事があるんです。(←よみがえる悪夢)
そのために妹は帰国してくれるんですが、それでもこっちは子持ちでなにもできなくて気持ちばかりが焦ります。
今は月末で仕事も役割があって忙しいし。
無事法事が終わってくれますように。
2016年10月31日(Mon) 18:25
kaochachanさんへお返事です
編集
お返事遅くなって申し訳ありません。

母がいないのはいいけど、この時期…。
法事はあるし、野菜は大切な時だし。
あぁ…あの大根大きくなるのかしら…どうして大きくならないのかしら~(-_-;)
って感じで、未体験なことばかりです。
そしてそういう年に限って野菜が高い!!

6年生男子、すっごく大きくなりますよね。
もうびっくり。
全然入らない!!
全部入らないということは、全部買い替えるということで…高い!!
ここでも高い!!
そんなにたくさん買えないし、でも、ないと洗濯物が乾かなかったりすると本当に困るし、困り果てています。
あぁ…お金がほしい。←深刻である。
2016年11月01日(Tue) 00:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL