突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 進まない日々

進まない日々

10月18日、火曜日の日記です。

午後から仕事、と書いていたのですが、勘違いが発覚。
水曜日と間違えていました。
読み直して記事が変わってる!って思った読者様、本当に申し訳ありません。
これだから更新が遅れるとダメなのよね…。すっかり忘れちゃって。。。

この日は、午前中は保健センターで母子推進委員さん?主催の運動会があり、参加しました。
リウのハイハイは猛烈に早いので、ほかのお母さんや母推さんの度肝を抜くスピードだったようでみんなびっくりしていました。
けど、好き勝手にハイハイするので競技にはなりません。
ちゃんと目的地に行けたのはパン食い競争だけ。
パン食い競争だけは100点満点でした(笑)。

午後からは6年生の市の陸上記録会が(市中心部にある)陸上競技場であります。
行くつもりでしたが、運動会が終わったらなんだかぐったりで。
季節はずれに暑いし・・・。
このままいくのやめちまうか?って思ったんですが、ママ友から電話がかかってきたのでやっぱり行くことにしました。
シンはほとんどの競技で、惜しくも予選落ちして(あと一人)代表だけが出場する種目は補欠だったんです。
ところが、わが校のエースがまさかの発熱。(昨日ラインあった)
急きょ、シンが出場することに。
けど、午前中は運動会だからほとんど見れませんでしたけど。。。
暑くて、疲れました。。。

くたくたですが、晩ごはんです。
我ながらよく作ったなぁって思いますよ。
IMG_2938_R.jpg
チンジャオロースー風炒め物、春雨のサラダ、けんちん汁風、ごはん、ぬか漬けです。

IMG_2939_R.jpg
昨日のあまりのタケノコと実家で人気のないピーマンでチンジャオロースー。
意外とおいしくできました。

IMG_2940_R.jpg
これも昨日の残りを使ったのではるさめがぱさぱさになってしまったサラダ。
ダンナさまにダメ出しされてしまった…。

IMG_2942_R.jpg
けんちん汁にしたいけど、根菜が高すぎる。。。
ほんのちょっと残っていた大根と、同じく昨日解凍してしまった鶏肉で。

IMG_2941_R.jpg
台風の被害にあわないのと、季節外れの暑さで長持ちしているナスビとオクラの木。
それはいいけど、寒くなってくるとぬか漬けは混ぜるのが冷たくて嫌になります。

でもとりあえず、仕事がしばらくお休みです。
収入がないのは痛いけど、ずっと忙しいのでこんな期間もあってもいいかなって思います。
ホント、保育園に預けて働くお母さん、お疲れ様です。


10月19日、水曜日の日記です。

いろいろやることは多いのですが、リウがいると、はっきり言って何もできないので進みません。
今日も午前中はリウとお買い物に。
って、まとめ買い派のさあやが二日連続でスーパーに来ても、特売の卵以外買うものがなく、スーパーの中でさまよう羽目に。
あー何を買おうかなぁ…。
…おひとりさま1パックの卵が二つ、カゴに入ってます。。。(リウと二人分)
結局、おやつみたいなものを買って。
得なんだか、無駄遣いして損なんだか。。。

午後から仕事でした。
若干時間は短いのですが。


夕ごはんです。
サッカーがあるので、夕方忙しかったです。
IMG_2943_R.jpg
肉豆腐、リンゴのサラダ、けんちん汁(残り物)ごはんです。

IMG_2944_R.jpg
肉豆腐。
あれこれ迷って結局これ。
・・・と思ったら、学校の給食もすき焼きだったそうで、おもいきりかぶりました。。。
( TДT)ゴメンヨー

IMG_2945_R.jpg
リンゴときゅうり、カニカマやちくわ、ミックスビーンズのサラダ。
野菜が高いのに、なぜかとってもサラダが食べたい今日この頃…。
そしてきゅうりのおいしさが身にしみる~。

今日はサッカーの後でご飯を食べるというので、まだ夕方はゆっくりなほうでしたが、サッカーがある日は本当にバタバタします。
ダンナさまもあてにならないし。
ある程度、責任もってやってほしいけど、絶対とは言えないだろうし。
でもなぁ…自分がやるって言ったんだから、こんなに人任せにするのはいかがなものかと思いますよ。

スポンサーサイト

Comment

がんばるなぁ~!
編集
さあやさん こんばんは〜v-484

肉豆腐の色の良いこと!
上手ね〜♪ ご飯が進む!
子供達のためもはいえ、食材を工夫して何品も整えて。
じわんと感動しております。
うちは作り甲斐が減ったから〜(笑)
楽になったとも言えるか!(笑)
近所だったらオカズの分けっこ出来るのにね!
いつもそんな事思うよ〜v-353
2016年10月25日(Tue) 22:22
kuriさんへお返事です
編集
キャー!こんなへんてこりんな写真で恥ずかしいです。
肉豆腐!!

いや、いやいやいや…材料、工夫はしてます。はい、ボンビーなんで。安く上げるために。
何品もって、冷蔵庫で瀕死の状態で発見された豆とか、いただきもので忘れられてたりんごとかのことですか~!?←白状したな
感動を返せと言われたら返せませんが、なんだかスミマセン。

ホントホント、おかずのわけっことかいいですね。
ブログを始めた11年前(←え~!)、よそのお宅ではどんなご飯を食べてるんだろう???って、自分ちのごはんを公開するのって面白いかも、って気持ちで始めました。
当時ブログってまだまだ流行ってなくて、夕ごはんブログも少なかったですよ。
今はいろんなお宅を見ることができて楽しいです。

kuriさんのブログの更新の多さには脱帽です。
お疲れなのに、本当に頑張ってますよね!!
でも、無理されないでくださいね、ハードワークなんですから。
2016年10月28日(Fri) 00:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL