突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 秋においしい食べ物

秋においしい食べ物

10月10日、祝日の月曜日の日記です。

昨日の今日なので、まだなかなか調子は良くありません。
まだ微熱気味?
まぁ、体温が高い時期ではあるんで、昨日までのようなだるさはなくなりました。

調子よくないので、家でゆっくりしたいところですが、どうしても買い物に行かなくてはいけません。
ダンナさまに付き合って!と言って、夕方になって出かけました。
ナナは一緒で、シンは友達と遊ぶからと留守番です。
さっさと用事を済ませて帰れば大丈夫だと思ったんですが、出かけると意外と用事って多いですよね。
結構遅くなりました。

シンにお風呂とごはんのスイッチを頼んでから帰りました。
帰ってバタバタの夕ごはんです。

忙しいのに・・・
IMG_2910_R.jpg
天ぷらです。
のみです。のみ。(リウの離乳食はあるのでご安心を)
ナス、ピーマン、オクラ、ちくわ、エリンギ、鶏肉、それから玉ねぎ、コーン、エビでかき揚げにしました。
とってもおいしかったです。


シンが天ぷらが食べたいって、昨日から決まっていたんです。
IMG_2912_R.jpg
おろしと天つゆにつけた写真しかないですが…。
本当はダンナさまが沖縄で買ってきた塩で食べるてんぷらの会!だったんです。
IMG_2911_R.jpg
後で塩の写真をアップしますね…。

それからおいしい塩でどうぞ、実家でもらった魚でお茶漬けです。
IMG_2913_R.jpg
魚はコチですよ~。

天ぷらとお茶漬けと。
食べやすくてついついたくさん食べてお腹いっぱいになりました。
夜も遅くなっちゃったし。
昨日の夜、子どもたちとそうじしといてよかった。

さて、今週は忙しい一週間になりそうです。


10月11日、火曜日の日記です。

仕事です。
本当は休みだったんですが、代わってって言われたので。
さあやは今月末からちょっと事情があって仕事を長く休むことになりそうなのです。
なので、今のうちに出てあげないとね。
さあやが休む間、ほかの人が全部代わってくれるわけなんで。←なんていい職場。

今日は午前中、リウと近所のスーパーにお買い物に行って、しっかり夕ごはんの準備などしてたらバタバタで仕事に行くことに。
いつも仕事以上に家のこと…夕ごはんの準備とかそういう段取りがとっても忙しいです。(帰るのが遅いので)
ホント、仕事だけなら余裕だし、毎日楽しいんだけどね…。

ダンナさまは今日は仕事で帰ってきません。
ダンナさまがいないと、ホントいろんなことがさっさか進むわぁ。
ま、お風呂にしろごはんにしろ、人数が少ないほうが時間かからないに決まってるから。

ガソリンを入れて帰ったので、遅くなってばたばたのごはん。
父もいないというので、母も食べて帰ることに。
IMG_2915_R.jpg
ぶり大根、ナスと豚肉のチーズ焼き、味噌汁、ごはん、ぬか漬けです。

IMG_2916_R.jpg
ぶり大根。
香川県のブランド魚、「オリーブハマチ」のアラが半額だったので買ってきて、ついでに見切り品の大根もあったので買ってきてぶり大根に。
さすがにブランド魚だけあって、上品でおいしい味でした。

IMG_2917_R.jpg
豚肉にナスとチーズをおいて焼きました。
ナスがおいしい~。
でも、ナスの季節も終わりですね。
今のうちにたくさん食べようっと。
今年は母がいよいよ野菜が作れなくて、母の指導のもと父が作ったんだけど、全くだめで、ナスは全然大きくならない、トウモロコシは枯れるって感じで、なかなか上達しません。
秋になって、やっとナスができ始めた感じです。←え。
で、すぐにもうナスのシーズン終わりですけどね。。。
この時期おいしいものは今食べておかないと!ですね。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
体調はいかがですかぁ? 子供が治ってから、親が体調が悪くなる事って多いですよね。暑かったり寒かったりで着る服も迷ってしまうけど、体調管理には気を緩めないよう気を付けて下さいね。

↓我が家にも、いただきもののサッポロ一番シリーズが2種類あります。美味しかった??? 早く作ろうと思ってるんだけど、焼き肉をするなら土曜日しかないし、いつ作ろうか考えてます。

↓夫婦円満のしゃもじを買って来たシンくん・・・痛い所ついてくるなぁ・・・。

でも子供が小さい時に見る夫婦喧嘩って、夫婦が思ってる以上に心が痛くなるみたいですよぉ。今じゃ「またやってるわ。」って平気みたいだけど(笑)。
2016年10月17日(Mon) 15:00
ゆいっちょんさんへお返事です
編集
もう元気になっただろうと思っていたら、また今日も不調…。
なかなか元気にならないですね。
ちょっとまともに生活するとすぐこれです。
無理せずにゆっくりしようと思いました。
ダンナさまも風邪うつり気味…。
かわいそう、とかじゃなくて(ないんかい!)これ以上手を取ってほしくないので(それでなくても戦力外)ホントにひどくならないでほしいです。

↓のサッポロ一番、麺もしっかりしてて、味もサッポロ一番の味そのものでおいしかったですよ~!
うちも、やっと作りました。
なかなか食べるタイミングってないですよね。
ただ、焼肉のたれにしては、濃い味でした。
野菜たっぷりで食べるのがおすすめ。
でも、ホント今年は野菜が高いです。。。

↓夫婦円満 祈願 ですよ。
祈願!!(笑)
ダンナとケンカはしてないんですけどね、ダンナの態度は目に余るみたいですよ。
さすがにねぇ…。
ホント、たまにはダンナもポイント稼いでほしいもんです。。。
2016年10月17日(Mon) 17:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL