突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ 予定通りに行かないことばかり

予定通りに行かないことばかり

せっかく更新追いつきそうだったのに、さあやは熱出して寝込み、Wi-Fiの調子も悪くてまたまた更新遅くなりました。
申し訳ありません。

10月3日、月曜日の日記です。

ダンナさまは今日から仕事の関係で沖縄へ行きます。
半分仕事、半分旅行みたいなもんです。
沖縄に台風18号が接近中なので、どうなるかわかりませんが、とりあえず出発しました。
帰ってきませんように。

さて、リウの風邪もよくなったようだし、1歳を過ぎての予防接種が鬼のように待っているので、今日こそ行きましょう!
と、のんびりと小児科に向かっていたら(予約不要)、電話。
ダンナさまが行けなくなって帰るのか!?と見てみると

学校から。

これは、いやーなパターンですね…。
そう、朝、シンが
「なんとなくおかしい、具合が悪い。けどとりあえず今日は行く!」と言って学校へ行ったんだった…。
はい。シンの調子が悪いので迎えに来てくださいとのこと。
まだ小児科に着いてないのに…。
ちょっと様子を見ることにして、とりあえず小児科に行きましたが結構込み合ってて5人待ち。
「あきらめます」と、受付の時点で帰りました。
じゃあ、ほかに何をすればよかったの?と聞かれると特にないのですが、後になってただ行って帰っただけってあまりに無駄が多すぎじゃね!?買い物くらいして来ればよかった…と激しく後悔しました。

学校へ迎えに行ったら、意外とシンは元気だったし。
病院は行かなくていいというので、コンビニに寄って帰りました。
絶対に修学旅行の疲れだよね…。

おかげで予定は丸狂い。

午後からはナナのピアノでまた学校へ迎えに行って、ピアノに連れて行って、買い物して、実家に行って帰りました。
帰ったら、意外と元気な シンが「明日も学校を休んだら、図工の課題の絵が間に合わないから取ってきてくれ」と言われて、三度学校へ…。
今日出張だった担任の先生に会いました。
みんな疲れで、すごい人数の子が不調を訴えたそうですよ。
ちなみに早退は3人だったかな。

夕ごはんです。
IMG_2869_R.jpg
アクアパッツァです。
実家で魚をもらいました。
特に、子どもたちのはメバルでとてもおいしかったです。
アクアパッツァに入れるトマトを買いに行ったのだけど、あまりの高さに撃沈。
そんなのトマト水煮缶の果肉部分入れときゃいいや!って買いませんでした。
ハーブも本当はイタリアンパセリで作りますが、ないのでタイムです。
でも、イタリアンパセリはほしいなぁ、庭に植えよう…。←植えてたのに消えちゃったの。ほかのハーブに負けて。

IMG_2870_R.jpg
あとは鶏肉とナス。
ナスは素焼きした後、塩、カボス、オリーブオイルでマリネにしてあります。
あっさり塩味の鶏肉と食べるとまた風味が変わっておいしかったです。

IMG_2871_R.jpg
最後に、アクアパッツァの残りで作ったリゾット。
とにかく、家計がピンチなので、貰い物でどうにか頑張るのだ!!


10月4日、火曜日の日記です。

朝、シンの熱を測ったら、まだ37.5℃もあって、咳も出て迷惑なので学校はお休み。
これでまた今日も予定が狂う。
仕事だったからよかったよ。
これが休みだったら、リウまで巻き込んで何もできない一日になるところだった…。

午後からは、仕事でそれなりに忙しくしてました。

夕ごはんです。
IMG_2872_R.jpg
サーモンアボカド丼、豆腐入りかき玉汁、ぬか漬けです。

IMG_2874_R.jpg
ダンナさまがいないとこの手抜き。

IMG_2875_R.jpg
味噌汁もめんどくさくてこのありさま。

IMG_2876_R.jpg
ぬか漬けは今度はワンパターンの野菜ばかり。

でもパンは焼きましたよ~。
IMG_2877_R.jpg

これはリンゴパン。
リンゴのプリザーブが入ってます。
紅玉で作ったリンゴパンは本当においしいの。
もともとリンゴリングってリング型で作るレシピだったけど、この型だとクッキングシートを使えば型にバターを塗る手間もカロリーもかからないので。
レシピは変えて、オイル、バターなしで作っています。


さて?台風が接近中。
ダンナさまはどうにか今朝の飛行機で沖縄に行ったらしいです。
で、明日こちらに最接近。
なので、学校休校~。
はい、残念。。。
お友達と約束があったのに、キャンセルです。
で、明日は仕事も休みなので、何もできない一日となりそうです。



とにかくよく食べるリウです。
作るのが追いつきません。
IMG_2873_R.jpg
離乳食はたいてい一日遅れのごはんの取り分け。
小さいおにぎりも、結構な数作るのにあっという間に食べてしまいます。

この日のごはんは、おにぎりと味噌汁(お皿に具が載っています)、鶏肉のソテー(昨日の取り分け)です。
あ、あとかならず果物も。
だって、さあやが食べる暇がないんだもん。
え?もちろん、隣で一緒に食べてますよ。
リウは一人で食べてもらいまーす。
でも、自分の分を食べ終わったら、今度はママのを食べようとするの!
少なくないと思うんだけどなぁ…。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
さあや家に風邪菌が蔓延~
大丈夫ですかぁ??

子供はすぐに移るから大変ですねぇ~
台風・・あんなに大変だったのにもぉ忘れそぉ・・
今年はホントに台風が多かったですよね~

旦那さんはご無事でしたかぁ?
お大事にねぇ~
2016年10月12日(Wed) 00:04
きゃー♪
編集
さあやさん こんばんは〜v-484

リウ君〜v-344大サービスのお写真ありがとう!
可愛いねぇv-353

そんなに忙しいのに、何故にパンまでちゃっちゃと焼けてしまうのか?不思議で仕方ないけど(笑) とにかく美味しそうね〜!
アクアパッツァもだけど、鶏肉に添えた茄子の味付けがセンス良いのよね。絶対的に合うわね♪とか 味を想像しながら読んでいましたよ!
2016年10月12日(Wed) 00:09
ポンデリン子さんへお返事です
編集
はい。
大丈夫じゃなかったです。←え。
ひっどい風邪で、さあや母にもうつりました。
まったくも~。
いつもはもっと軽くて長引くんですが、ひどいのが短期間でまるでインフルエンザのようでした。

一気に秋が深まりましたよね。
この前まで、まだ暑いとか台風なんとかって夏の雰囲気があったのに。
いきなり寒くてさあやは少々落ち込んでいます。
さあやも沖縄に行きたいわぁ…。
ダンナさまは一日遅れで、ちゃんと沖縄に行って楽しく観光してきたようですよ。
4泊5日が3泊4日になっちゃいましたが、十分贅沢ですよねぇ~。
うらやましい話ですよ。
毎年、さあやもどこかに行きたいなぁ~と思うのはたいてい秋なんですよね(笑)。
2016年10月12日(Wed) 23:50
kuriさんへお返事です
編集
ぷぷぷ~。りう、まんまるでしょう?
ほっぺなんてぷくぷくで、まるでこぶとりじいさんのようなんですよ。
あ、こぶとりじいさんというのは漢字で書くと小太り爺さんのことです。←これ持ちネタ
まーあ、やんちゃさんですよ。
いたずらばっかりして、困っています。

秋はリンゴの季節ですね。
紅玉の時期は短いから、手に入るうちにおいしいリンゴのお菓子やパンを作りたいなって思っています。
なかなか忙しいですけど…(;´∀`)
2016年10月13日(Thu) 13:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL