せっかくの週末を

Category: 日記  

10月1日、土曜日の日記です。

土曜日だからあまり思いませんでしたが、もう10月なんですね。
早いですね…。
サッカーの練習日です。
…と思ったら、雨がぱらついて中止のメールが。

サッカー中止でシンは
「ずっとサッカーしてない、もう死んでしまう…」とオーバーなこと言ってました。
今日は土曜にしてはさあやの家事もサクサク進み、意外とちゃんとした日でした。
午後から、シンの友達が遊びに来て、ダンナさまは散髪に行き、夕方はサッカーの友達から電話がかかって、シンと友達みんなで学校にサッカーしに行ってしまいました。
みんな、修学旅行明けだけど、疲れてないのかな。

夕方はリウを連れて、ちょっと実家に。
母が足を手術することになりそうです。
それが、急に決まったのでちょっとバタバタ…。
11月に法事があるのですが、母は不在になりそうです。
どうしたものか、相談中です。

夕ごはんです。
IMG_2862_R.jpg
揚げだし豆腐、野菜のゆず胡椒、ししゃものチーズ焼き、湯葉の味噌汁、ごはん、ぬか漬けです。

IMG_2864_R.jpg
どうしても食べたかった揚げだし豆腐。
いつもは激安スーパーの豆腐しか買わないのに、倍くらいするお豆腐買ってきました。←68円
それからナスは塩水につけてから揚げて、ゆず胡椒入りのだしにつけてあります。
ゆず胡椒がアクセントになっておいしいです。

IMG_2865_R.jpg
ししゃものチーズ焼きとついでにあげた湯葉。

IMG_2863_R.jpg
お味噌汁もネタ切れで今日は湯葉にしてみました。

どうしても食べたかった揚げだし豆腐がとってもおいしかったです。
ダンナさまは来週は仕事の関係で沖縄に行きます。
と、いうのにただいま台風接近中。
どうなることやら…。


10月2日、日曜日の日記です。

のんびり、予定もなく…、といいたいのですが、
シンのメガネの修理と新しいメガネを取りに本当はお出かけしたいのに、シンは友達と約束がある、というのでなかなか予定が立ちません。
もうそれで一か月近く、メガネ屋さんに行けてないっていうのに。
一昨日、昨日とよるパソコンの前で気を失っていたせいで、今日は猛烈に背中が痛いです。
これは、首が原因だそうで、座ったまま変な格好で寝てたからこんなことに。
痛くて、何もできませんでした。

シンは今日も予定があるというので、夕方メガネ屋さんに行くことにしました。
さあやはそれまで昨日実家でもらった栗の皮むき…。
IMG_2866_R.jpg
大きな栗でしょ。
おばあちゃんちの従妹が送ってくれたそうです。
せっかくなので、頑張ってむきましたが、とにかく今日は背中が痛いんです!!

ところがです、さあ、出発という頃になってナナがやったはずの宿題がない、と言い出し、みんなで探すこと1時間以上。
すっかり日も傾き、とてもお出かけできる時間じゃなくなくなりました。
探し物…本当に子どもたち、自分のものが管理できなくて、先週のサザエさんを子どもたちに「見ろ!」と朝見せたのに…。(「母さんは探さない」お母さんに探し物をさせないで自分たちで頑張ろうってお話でした)

すっかり夕方、メガネ屋さんはあきらめましたが、ダンナさまがポケモン捕まえに行きたいっていうので、←え・・・
子どもたち3人連れて行ってもらいました。
とはいえ、背中の痛いさあやがお風呂の準備したりご飯作ったり。
リウがいないのは楽だけど、なんだか違うような…。

ごはんです。
IMG_2867_R.jpg
栗ご飯、チキンカツ、豆腐のお汁、ぬか漬けです。
それから
IMG_2868_R.jpg
ちくわとリンゴのサラダ。

栗ご飯がとってもおいしかったです。
ダンナさまは、明日からの沖縄行きが危うくて、とっても機嫌が悪いです。
そんな感じで一日過ごしてましたが、
…台風はその後こっちにもくるのでは?
家の周り片付けたり、して・・・くれないわけね…。
そもそも台風なのに不在…。←いつものことだけど。
ま、
5日も不在だとさあやものんびりできていいわぁ。←何かを間違っていないか?
明日はぜひぜひ沖縄へGO!!!してくださいね。
スポンサーサイト

 2016_10_02


Comments

No title 

うわー 季節感満載なおいしそうな夕飯!
栗ごはんって 栗むくのが大変なんですよねー
でもめちゃおいしそう!
揚げだし豆腐も かぼす?ゆず?までのっかってて 料亭みたいだわ。
お味噌汁もいつも美味しそうなので 我が家でも最近 かぼちゃの味噌汁とか良く作ります 野菜が高いけど かぼちゃはなぜかお手ごろ価格。
甘くておいしいし 長持ちしますしねw
シン君のお土産うけるーー!

夫婦円満も おもしろいけど 宮島のしゃもじを買う小学生って (笑)!
それ 見えるところに 飾っておいてねw
(笑)!
さぶりん☆  URL   2016-10-08 14:09  

さぶりん☆さんへお返事です 

お返事遅くなってすみません。
珍しく熱出して寝込んでました。
ひさびさにやられたわ。。。

いやいや、さぶりん☆さんにほめていただけるようなちゃんとしたもんじゃありません(;´∀`)
田舎なのでね、どこからともなく柑橘系もらったりするんですよ。
栗もね、せっかく従妹が山で拾って送ってくれたんだから捨てるわけにもいかず…(←当たり前だ。二十近く年上の従妹いわく、イノシシに食べられるのが悔しいので毎朝せっせと拾いに行っているらしい)
都会の方は買われてるっていうのに、贅沢よね。
背中が痛かったけど…。

リウの離乳食はいつも味噌汁の具。。。
しかも、その日のじゃなくて、次の日用にとっておくあたり、さあやらしいというか。
そういえば、ブログも基本一日遅れとしているし。←どこが一日だ!!( `ー´)ノ
とにかく、いつも味噌汁を食べさせられてるかわいそうな子です。

古風なものが好きなシン、「ザ・宮島」みたいな置物を買ってきてご満悦でしたよ(笑)。
さあや  URL   2016-10-10 01:17  

 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

さあや☆

Author:さあや☆
パートタイムで週数日勤務の主婦。
ダンナさまは5年ちょっとの単身赴任生活を一時中断で帰ってきました。
シン(13歳)ナナ(10歳)に末っ子リウ(2歳)今だけみんなで田舎暮らししてます。
いろいろ大変だけど、節約しながら美味しいごはんを作りたいです。
パン、おやつ作りも好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

カウンター

ブログ内検索




.