突撃!さあや☆の夕食日記

日々の生活と節約と手抜きの夕食を紹介する ブログです。 気軽にコメントくださいね♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ 久しぶりにパン作り

久しぶりにパン作り

9月26日、月曜日の日記です。

今日は歯医者さんにでも行けたらいいのに、って漠然と思っていましたが、よく考えたら歯医者さんなんてそうそう予約もとれるもんじゃなくて、日にちがかかりますよね。
まぁ、そこまで痛くないので、覚悟もいるし、(←歯医者に弱すぎる)今週の予約を取っただけでも良しとします。

で、いつも主明けで油断してしまう月曜日。
今日も、「あれをしようか、これをしようか」って考えてるうちに一日過ぎてしまいました。

午後はいつものようにナナをピアノに連れて行ったりとバタバタしますよ。
今週などはナナは全然練習してないんです。
さあやが習わせてるわけではないので(基本、子どもたちです)
「ねぇ、今週は全然練習してないよね?やりたくないんだったら別にやめてもいいんだよ(正直お金が浮いていい感じ♪)
というと
「うーん…」とやめない理由を考えていましたが、
帰ってから、なぜか人が変わったように練習してました(;´∀`)←なんだかやっぱりやめたくはないらしい
さあやが子どものころは、買ってももらえなかっただろうけど家にゲームもないし、遊び道具もほとんどなくて、さあやは毎日ピアノを弾いて遊んでいたの。
それを思ったら、今の子どもは物があふれてて、贅沢だし、なにより忙しくてかわいそう。
習い事なんてやめてしまえばいいのにって、思います。←なんという親…

夕ごはんです。
IMG_2832_R.jpg
かしわめし風混ぜご飯、だし巻き卵(明太入り)、野菜炒め、豆腐と昆布のお澄ましです。

IMG_2834_R.jpg
はい、いつかの筑前煮を刻んでかしわめし風に混ぜご飯にしました。
味付けはちょっと塩を足したくらいでそのままです。
でも、甘辛くてとってもおいしい。

IMG_2833_R.jpg
だし巻き卵。
うーん…上手な明太入りはもう少しだけ火が通ってるんだよね。

IMG_2835_R.jpg
味噌汁もネタ切れ。
野菜がないわ。。。

今日は一日かけて作ったこれ。
IMG_2836_R.jpg
ドライ無花果(いちじく)入りの食パン。
天然酵母です。←シンがレーズンから作ったあれね。
ホームベーカリーで食パン。天然酵母だと7時間かかりますよ。(ホームベーカリー任せだけどね)
説明書には手作りの酵母は使わないでくださいって書いてあるんだよね(笑)。
今まで食パンは4回作って1回失敗しました。
目が粗く、おもちみたいなパンになっちゃったの。
もちろん、イチかバチかのさあやだから、原因なんてわかりません(;´∀`)
そもそも分量からして適当。カンで作ってるんだから(笑)。
でも、やっぱり数をこなすと、それなりのコツがつかめる気がします。
天然酵母とドライ無花果、自然な風味がよくてとってもおいしかったです。


9月27日、火曜日の日記です。

朝から会議です。
あわただしい朝だっていうのに、リウの機嫌が悪い…。
殺気を感じているのか?
泣いて抱っこっていうから、支度にも時間がかかってしまってバタバタで行きました。
会議も開始が30分早くなったから、朝に弱いさあやには大変だったよ。

会議が終わって、ちょっと仕事して帰りました。
忘れ物をして、思うほどできなかったけど。

午後からは家にいるから時間はたっぷりあるなんて思ってたけど、リウもいるし、やりたいことの半分もできませんでした。
今までも時間はなかったのに、今に比べたらたくさんあったんだろうな・・・。

夕ごはんです。
IMG_2837_R.jpg
焼き魚(鮭)、レタスのサラダ、味噌汁、ごはん、ぬか漬け。
ダンナさまは職場の宴会とやらで、ごはんが要らないのであっさりメニューにしました。

IMG_2841_R.jpg
あと、これはナスとピーマンの肉みそ。

IMG_2839_R.jpg
焼き鮭、レタスのサラダ

IMG_2840_R.jpg
リウにねらわれるぬか漬け。

おかずあっさりでごはんをたくさん食べました。
シンが「もっと大きくなりたい、太りたい」と言いますが、さあやは言います。
「うちのごはんじゃ無理でしょう」
ごはんを3杯おかわりしても、おかずがこんなあっさりじゃあ、太らないんだよ。(子どもなんて特に)
でも、シンはこんなおかずが大好き。
さあやも(笑)。
ダンナさまがいるとどうしてもおかずが多くなって、おかずの食べすぎになっちゃう。
太っちゃうんだよね~。。。

結局ダンナさまは、職場に泊まるとのこと。
まぁ、気楽にお留守番してました。
パンも焼いたよ~。
IMG_2842_R.jpg
今日はマロンクリームのパンと明太マヨネーズ入りのミニウインナーパン。
型に入れて焼くとふわふわになっておいしいです。
今さら当たり前だけど、もちろんパンにはオイル、バターは入っていません。
これがまた太らないパン、ね。
さあやを見て、ホームベーカリー購入してパン作り始めた方も実はたくさんいるのだけど、パン作りは太るらしいですよ~(笑)。
そりゃ、おいしいし。
そんなあなたには、ぜひオイル、バターなしのパンをおすすめしたいでーす!




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは。めちゃご無沙汰です。
さあやさん、さぶりん☆さんの記事にコメされたでしょ。
私もコメしようと思ったら、さあやさんが全く私と同じ意見だった(旦那さんに関するコメントも同感!!だった)ので、笑っちゃいました。そしてさぶりん☆さんに「さあやさんと同じ意見です!」と、手短にコメを残してきた私です。(オイ)
パン、おいしそうです。なんだかんだで、やっぱりさあやさんて、器用だわ・・・尊敬☆
2016年10月02日(Sun) 14:59
kaochachanさんへお返事です
編集
お久しぶりです。お元気ですか~!?

さぶりん☆さん、元気でホント素敵ですよね~。
さあやもさぶりん☆さんの元気に何度立ち直ったことか。
人間ですから、そりゃ落ち込むときもあります。
そんな一面もあって当然だし、人間らしくてやっぱり好きです♪

なんと実物も高岡早紀似のスレンダー美人なんですよぉ~。
ホントね、「腹の肉が…」とかおっしゃってますが、嘘ですから~!
細い細い!!
さあやとしては筋腫の影響なんじゃないかと心配でならないんです。(危うく禁酒と変換されたままになるとこだった)
お友達にもいるんですよ。すごい細い人だったんですが筋腫の手術したら10センチもウエストが細くなったんですって!
っていうか、あの彼女から10センチ取ったら何センチ!?っていうくらい細い人なんです。
だからさぶりん☆さんもぜったいそのタイプだと思ってすごく心配~。

リウの離乳食が始まって、またパン作りしています。
だってシンプルなパンならそのまま食べさせて手抜きできるし~。←おい
でも、時間が無くなってギブすることも度々。
仕方ないですね。
2016年10月03日(Mon) 15:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL